スポンサーサイト 

    カテゴリ:スポンサー広告

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    春眠 暁は猫に起こされる 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    先週くらいから、うちの裏山で未明の小鳥のさえずりが聞こえるよーになりました。
    気付けばコブシが散り始めてるし。
    モクレン見逃しちゃった。
    桜は遅めだけど、あったかくなりましたよね。
    まろんです。

    先々週、うちのルンバがちょっと故障したので修理にだしたんだけど、
    家電量販店って、3年とか5年の延長保証あるじゃないですか。
    たいていいれてるんだけど、今回初めてその恩恵にあずかったです。
    おまけにバッテリーも交換してくれたよ。
    すごいぞノ○マ!
    ありがとうi robot社!
    ほとんど新品になってかえってきたよ。
    音が静かになってるし。
    うんうん、ありがたい!
    それでこそ「高かろう、良かろう」のルンバちゃんだよね。
    わーい♪

    ☆ミ

    というのは余談で、今日のは(今日のも)長い独り言なんですが。
    先月、7月に台湾の台北でやる、同人即売会に参加申し込みをしたのです。
    コレ→台灣開拓動漫祭
    半分以上観光もかねて。えへへ。
    もちろんダーリンもいっしょですよ♪
    ともだちと6人でいくことにしてます。
    台湾は仕事ではなんどか行ってるんだけど、純粋に観光で行ったことってなくて
    だから九份も猫の村もはじめてだし楽しみなのです。
    ふつうはそれに「おいしいものたくさん食べて!」がつくわけですが
    まろんはエビカニだめなのでそこは半減なんだけど
    この4,5年で八角も五香粉もおいしいとおもえるくらいにはなったので
    それなりに楽しみだし、
    ていうか、マンゴーが湯水のごとく食べられるはずだから
    それだけでももう十分!
    えっっへへへ!
    でも7月の台北だよ?
    暑そう!
    そしてその半月後はコミケだし!


    というわけで7月8月は超絶慌ただしい予定なもんだから
    いまのうちにと思ってわりと頑張って漫画描いてるんですけども
    この週末はろくに食事もせずにCSS&HTML5と格闘してたたです
    何年ぶりだろう、こーゆーの!
    レスポンシブにやっとなじんできたところだけど、
    パララックスとかランディングとか、
    今日初めて知ったよ。
    いやーどんどんあたらしい言葉、概念、うまれるんですねえ。
    フラッシュでやたら動くwebがでてきたころは、なんか必要以上にむやみとモーション効果をゴテゴテつけたパワーポイントを見てる気分で垢抜けなかったけど、いまやwebデザインもアートの域じゃない?
    すごいなあ。

    そもそも「スマホで見やすくしよう」が今回の見直しのきっかけで
    この2週間くらいちょこちょこいじってみたんだけど
    ちょっと「考えながらつくる」だと手に負えないなって、昨日痛感したんです。
    ちゃんとclassとかidとか一覧にした設計図みたいのつくらないとだし、そんなのつくってる時間ないなって。
    で、フリーのテンプレ使おうとしたんだけど、デザインはみんなステキなんだけど機能的にぴったりしたのがどーしてもなくって、なんでかっていうと「ゆっこの部屋」はコンテンツが膨大だからなんだなーって気付きました。
    コンテンツが1話完結ばっかりならポートフォリオ用とかでも使えそうなんだけど、階層がふかくなると1カラムの小説テンプレのほうが向いてて、でもそれも作品が複数とかになると置きづらいし、そもそも小説用テンプレでレスポンシブって、ちっとも見つけられなかったのですよ。
    じゃあ「改変OK!」って書いてあるから改変できるかっていうと、そんなアートなプロ級のCSSとかjqueryとかになると、とてもじゃないけどアレンジ加えられないなって、1時間ほど格闘してわかったです。あまつさえ人がつくったものだからわからないのに、ものすごい複雑なんだもの。脳みそ溶ろけちゃうってばよ。

    結局レスポンシブ対応のナビゲーションバーのスクリプトだけ付け加える、っていう手にたどりついて、それでいけそうっていうメドもついて夕方からはそれをやってたんだけど、ここまでたどりつくのに、今週末何時間使ったろう・って思い返したら、なんと今日で17時間、昨日で12時間はつかってる!
    わー、贅沢な時間の使いかただあ。
    贅沢な週末を送ったなあ(今日なんか一歩も家をでてないけど!)というお話。
    自分がやりたくてやってることって、疲れ方がぜんぜんちがうものですね・・・

    でも学生の頃は、まいにちそんなことしてたんだよね。
    当時はそんな貴重なことだなんて、ちっとも思わなかったけど!

    というのをどこかに吐き出したくて書いた今日のブログなのです。
    (この手の話はダーに言っても空振るのでw)

    それにしても体力落ちたんだなー。
    いまの時間、もうへろへろ。目もしょぼしょぼ。
    ですよ。
    さあて、お風呂入って寝ましょうか。。。

    DSC_0557.jpg
    写真とほんぶんはかんけいないですよ
    スポンサーサイト

    7話リリースとお買い物 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    「開いていた扉」第七話、先週リリースしてました。

    ブクマしてくれたかたの他のブクマ見るの好きなんですが、
    わりとショタとかBL傾向のかたにもブクマしていただけてて、ほくほくしてます。
    えへへ。
    それが良いか悪いかは別として、TSFモノは9割9分エロを期待して読まれるものだと思ってますが
    わたし(ていうか月夜眠さん)の話の場合それは隠しあじで本筋はロードムービーだと思ってて
    そいうTSFモノはサブカルのなかでもニッチはニッチなんじゃないかとおもってるので
    いろんな嗜好の方に読んでもらえてるっぽいのはかなりうれしいです。
    励まされます。
    あざあっす♪

    で、すぐにも第8話、自分のオリジナル(猫系or夫婦系)、そんでおつぎは「俺の中の杏奈」のマンガ化(月夜眠さんの許可もでたので!)と矢継ぎ早にとりかかりたいところですけども、今週来週は「ゆっこの不思議な部屋」HTMLをいじくってます。
    左メニュー2カラムって、いつのまにか見かけなくなりましたよね。見に来てくれてるかたも半数はモバイル端末だし、やっぱもっとタブレットでも見やすくしたいゾ、という主旨です。スクロールするとそこはかとなく表示されてどこからでもトップに戻れるあのテのボタンも実装したよ!たぶん来週末にはリリースできるとおもいます。

    ☆ミ


    そんなこんなで2ヶ月ぶりに漫画を一コマも描かなかった週末でしたが、
    ダーとふたりでふつうに食料品を買いに行った足で、キャットタワーと作業椅子を一目惚れで買ってしまったのです。

    DSC_0550.jpg


    ロキもご満足のご様子!
    なんか急に猫屋敷度がアップしたよ!
    いままでネコトンネルとか段ボールとかグッズが床にごちゃっとしてたんだけど、なんか急にし下町が再開発されてマンショになったー!みたいなスッキリ感?あ、いえ、下町のごちゃっとした感じは好きなんですけども。

    DSC_0556.jpg

    椅子ね、欲しかったんです。漫画描くようになった2年前からずっと。
    ここに来ていよいよ本気になったので設備投資もしてみましたみたいな。
    いままでずっとリビングの折りたたみイスで間に合わせてたから、ものっっそい快適!!
    モモが痛くならないし!後ろ向くときイスが回せるし!ちょっと「ふぅ~っ!」って背もたれに背中預けられるし!
    あとね、これは170度まで背もたれが倒れるしオットマンもついてるので、このままイスで眠れちゃう!
    イヤ眠っちゃダメだけど!
    でも描いててどうしても眠いときあるじゃないですか。ちょっと眠れて便利!
    あ、もちろんあたしの分だけじゃなくて、ダーのも買い換えましたよ。
    これで原稿がはかどるにちがいない!
    ていうかはかどれ!


    ・・・さてあしたは月曜日ですし、実は持ち帰ってきた宿題(仕事)が終わってなくて
    実はブログ書いてる場合でもないんですけども。

    君の名バレンタ第7話 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    箇条書きに。

    ・第7話遅れてます。
    theopenedgat07-08(1).jpg
    theopenedgat07-13(1).jpg

    なんか、髪の毛の毛束と、顔とか腕とかの筋肉がつかめるよーになった気がして、コマあたりのペン入れの量が激増しました。
    いままでが少なすぎたんですけども。
    ペン入れが楽しくなってきましたです。
    まあ、カーラ教授だって初期の作品の前髪ぱやぱやだし。
    誰にでもはじめはあるのだ。
    うむ!
    そして下書きが速くなった(気がする)よ!
    地球大進化!!

    ・バレンタインデー
    20170212DSC_0542.jpg
    今年も性懲りもなくつくったです。
    時間がないのでクッキーやめました。
    で、またぞろガトーショコラってのも芸がないとおもって
    はじめてのレシピ二種類ほどつくってみた。
    味は・・・・お楽しみに(汗

    ・君の名は
    先々週ダーリンとふたりで見てきたです。
    「この世界の片隅で」も見たかったけど、ダーが乗り気でなかったので「君の名は」に。
    うん、ひさびさに見応えのあるアニメでした。
    鑑賞後の、適度な『謎残し感』てだいじだとおもうの。
    あのキャラはこう考えたのかな、いや、ああ考えたのかな、
    みたいな。
    そういう作品、じぶんもつくりたいです。
    勧善懲悪わかりやすくて見てスッキリ1時間後には覚えてもいない、
    みたいなんじゃ、作品がかわいそうじゃん。
    ていうか、つくった自分がかわいそうw
    ちなみに、まろんが見に行った時間、
    小学生の友達同士ぽいグループが何組かいたんだけど
    あの展開は高学年でも難しいとおもうんだけど、
    でも見たくなる作品、っていうことなのかな。
    うーん、それってすごいな。


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。