イベント盛りだくさん 

    カテゴリ:作品のこと

    夏コミ新刊速報です。
    いずれも原作月夜眠のマンガ化です。
    GWtopPRr.jpgB5版42ページ

    どうも自分が書くと「女装もの」っていうよりショタくさくなる気がするんですが
    「女の子になりたい男の子」と「かわいい男の子が好きな女の人」の両方の目線がはいってて
    自分的には2倍楽しめてる感じです。
    自分で言うのもなんですが。

    openedgatepixivtop_rev2r.jpg18cm182ページ

    おかげさまで最後までたどりつきました。
    さいしょのほうとか、拙い絵にもほどがあるのでどうしようか悩んだんですが
    やっぱり160ページ以上描ききった初めての作品なので
    単行本ぽく一冊にまとめて夏コミに出させていただこうと思います。
    表紙もカバー用に少し直しました。
    紙も「OKアドニスラフ」っていう、マンガ単行本ぽい紙にしましたので
    けっこうそれっぽい感じの仕上がりかと思います。

    C92 3日目(13日)東Q19b、
    COMITIA121 20日ふ26a
    それぞれ参加します。
    お立ち寄りいただけるとうれしいです。

    なつこみうかりました 

    カテゴリ:作品のこと

    あいだがあいてしまいました。
    生きてます。

    ・夏コミうかりました
    ねこねこまろんとゆっこの不思議な部屋、
    この夏も合体で、日曜日 東Q19a,bです。
    新刊は漫画だけかも。
    いちおう「・・・一番長かった日」から格段に画力アップしてるつもりデス(汗
    宜しくお願いいたします。

    ・台湾コミケ行ってきます
    今年の正月にシャチと旦那さんがうちに来たとき
    今年はみんなで海外行こうぜ?
    台湾いいよね、近いし美味しいし?
    ていう流れから
    ファンシーフロンティア30っていう、台湾版コミケに行くことにして申し込みしてたら
    めでたくとおりましたです。
    わーい♪
    ゆっこの不思議な部屋サークルカットr

    2年くらい前は、同人作品を自分で訳して・・・とか思ってたしここにもそう書いたけど、
    やってみて、やっぱりニュアンスを伝えられない、
    ていうか、
    「その国の人たちにとってこういう雰囲気はなんて表現すれば良いの?」
    がわからないと、「翻訳」にならないなって、悟るにいたったですよ。
    たとえばこういう「いたったですよ」の言い回しもテレ隠しのつもりですけど、
    「英語中国語ではなんていうの?」っていうか
    そもそもそういうの言葉で表すのかとか、
    そこで照れ隠しするのかとか
    そのへんがちっともわからないのでだめだ。うん。
    悔しいけど。
    いちおう文芸作品じゃないですか。
    専門書じゃないから、意味が伝わりゃいいってもんじゃないじゃん?
    言葉って、ああつまりそれを使う人たちの文化なんだなって
    とっても思ったです。
    ああ、世界ってひろいですね。

    あ、ちなみに
    ついでに変身写真もとってこようとかいう話になりましたしましたw
    ダーリンもいっしょですよウェヒヒヒ。

    君の名バレンタ第7話 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    箇条書きに。

    ・第7話遅れてます。
    theopenedgat07-08(1).jpg
    theopenedgat07-13(1).jpg

    なんか、髪の毛の毛束と、顔とか腕とかの筋肉がつかめるよーになった気がして、コマあたりのペン入れの量が激増しました。
    いままでが少なすぎたんですけども。
    ペン入れが楽しくなってきましたです。
    まあ、カーラ教授だって初期の作品の前髪ぱやぱやだし。
    誰にでもはじめはあるのだ。
    うむ!
    そして下書きが速くなった(気がする)よ!
    地球大進化!!

    ・バレンタインデー
    20170212DSC_0542.jpg
    今年も性懲りもなくつくったです。
    時間がないのでクッキーやめました。
    で、またぞろガトーショコラってのも芸がないとおもって
    はじめてのレシピ二種類ほどつくってみた。
    味は・・・・お楽しみに(汗

    ・君の名は
    先々週ダーリンとふたりで見てきたです。
    「この世界の片隅で」も見たかったけど、ダーが乗り気でなかったので「君の名は」に。
    うん、ひさびさに見応えのあるアニメでした。
    鑑賞後の、適度な『謎残し感』てだいじだとおもうの。
    あのキャラはこう考えたのかな、いや、ああ考えたのかな、
    みたいな。
    そういう作品、じぶんもつくりたいです。
    勧善懲悪わかりやすくて見てスッキリ1時間後には覚えてもいない、
    みたいなんじゃ、作品がかわいそうじゃん。
    ていうか、つくった自分がかわいそうw
    ちなみに、まろんが見に行った時間、
    小学生の友達同士ぽいグループが何組かいたんだけど
    あの展開は高学年でも難しいとおもうんだけど、
    でも見たくなる作品、っていうことなのかな。
    うーん、それってすごいな。

    新年快樂! 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    あけましておめでとうございます!
    2017年ですって!わお!西暦だけ見ると ものっそい未来な気がする!
    去年「ISSが軌道エレベーターの実験始めた!」と聞いて
    「すわ!東海道リニアより先に実現する!?」とか小躍りしてたまろんです。
    まだまだ材料の実験レベルと聞いてテンション下がりましたけれど、いいんです、
    千里の道も一歩から、ですもんね!

    ↓対オンライン年賀状
    2017nyr2.jpg

    C91ではたくさんのかたにブースご来訪いただきましてありがとうございました。
    「あ、新刊って漫画なんだ」
    と仰られる方が多くて、ちょっと説明不足で失礼しました。
    冬コミは間に合いませんでしたが月夜眠さんの新作はちゃんとすすんでるそーです。
    もう少しお待ち下さいませ(^^;

    昨年は年末ごろに裁断機とA3プリンタを更新したりしましたので、
    「まろん工房」も今年は
    『素人製本なのでゴメンナサイ』
    という言い分けなしに、本を作れるようにいたしますです。

    web「ゆっこの不思議な部屋」も'15年2月にリニューアルしてからあんまし変わってないのですが
    この2~3月くらいまでに、また構成を刷新したいなあと思ってます。
    めざすところは「バーチャル早乙女美咲研究所」なのですが
    まろんのアタマはHTML+CSSでせいいっぱいなので、
    気持ちだけでもそんなふうなwebにしたいなあと・・・

    ほかにもオリジナルネームの漫画3本描きたい(←ぜんぜんTSじゃないですすみません)
    とか、台湾のコミケに出るぞ!とか
    月夜眠さんもトシなので、作品執筆する時間づくりの面でもサポートできたらなあ・・・とかとか
    今年は久しぶりにわりといろいろ抱負がござるわけなのですが
    『ウンチクはいいからカタチで示せよゴルァ!』
    ということで、とにもかくにも作品(webも作品のひとつ)を送り出していきたい
    と思っておりまする。

    このブログも今年も月イチ程度のきまぐれ更新になっちゃうかもですが
    いろいろ宜しくお願いいたします。

    ネタはあるけど描く時間をつくれない 

    カテゴリ:作品のこと

    つづきもので描いている「開いていた扉」第5話、第6話更新してます。
    第5話は夏コミで出してましたがここで宣伝してなかったですね。





    第5話では自分で描いててやっと純ちゃんを「お、かわいいじゃん!」と思えるようになってうれしかったワタクシなんですけども、
    そのいきおいで第6話でおもいきりショタに振ったつもりだったんですけど、なんか目指していたタッチは少女漫画の細さだったにもかかわらず、どうもGペンばりばりちっくな少年漫画タッチに近づいている気がしてなりません。なぜだ!
    「画面上の太さ」設定画原因かな・・・クリスタ奥深すぎていつまでも使いこなせないよう。。。しくしく。

    ちなみに第6話はおっさんばっかり登場になってしまいましたが、個人的には不動産屋のおじさんが描いててうれしいタイプです。
    描き慣れたのは朝比奈の叔父さんなんだけど、それは登場回数が多いんだからあたりまえだ。
    いや、ほんとうに描きたいのは矢沢永吉とか寺島進系なんですよほんとです信じて下さい。

    ついでにいうとネコマンガのプロットもいくつかあって、
    プロットっていうかうちの猫たちの話ですけども、
    「うちの子かわいいの見て見て!」系ではなくて、
    オットとのキューピットになってくれたこととか、どうやらガンぽいんだけどオペするかしないかでめっちゃ懊悩したこととか、そんなことなどあるんですけども、落ち着いて作品にしていく時間をつくれない・・・・ぐぬぬ。


    冬コミではコピー本持ってまいります。第7話のさわりもおまけでつけるつもりです。
    急ぎと御用でなかったらどうぞおたちよりくださいませ。
    2日目西ね15b「ゆっこの不思議な部屋」におりマス。


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.