春眠 暁は猫に起こされる 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    先週くらいから、うちの裏山で未明の小鳥のさえずりが聞こえるよーになりました。
    気付けばコブシが散り始めてるし。
    モクレン見逃しちゃった。
    桜は遅めだけど、あったかくなりましたよね。
    まろんです。

    先々週、うちのルンバがちょっと故障したので修理にだしたんだけど、
    家電量販店って、3年とか5年の延長保証あるじゃないですか。
    たいていいれてるんだけど、今回初めてその恩恵にあずかったです。
    おまけにバッテリーも交換してくれたよ。
    すごいぞノ○マ!
    ありがとうi robot社!
    ほとんど新品になってかえってきたよ。
    音が静かになってるし。
    うんうん、ありがたい!
    それでこそ「高かろう、良かろう」のルンバちゃんだよね。
    わーい♪

    ☆ミ

    というのは余談で、今日のは(今日のも)長い独り言なんですが。
    先月、7月に台湾の台北でやる、同人即売会に参加申し込みをしたのです。
    コレ→台灣開拓動漫祭
    半分以上観光もかねて。えへへ。
    もちろんダーリンもいっしょですよ♪
    ともだちと6人でいくことにしてます。
    台湾は仕事ではなんどか行ってるんだけど、純粋に観光で行ったことってなくて
    だから九份も猫の村もはじめてだし楽しみなのです。
    ふつうはそれに「おいしいものたくさん食べて!」がつくわけですが
    まろんはエビカニだめなのでそこは半減なんだけど
    この4,5年で八角も五香粉もおいしいとおもえるくらいにはなったので
    それなりに楽しみだし、
    ていうか、マンゴーが湯水のごとく食べられるはずだから
    それだけでももう十分!
    えっっへへへ!
    でも7月の台北だよ?
    暑そう!
    そしてその半月後はコミケだし!


    というわけで7月8月は超絶慌ただしい予定なもんだから
    いまのうちにと思ってわりと頑張って漫画描いてるんですけども
    この週末はろくに食事もせずにCSS&HTML5と格闘してたたです
    何年ぶりだろう、こーゆーの!
    レスポンシブにやっとなじんできたところだけど、
    パララックスとかランディングとか、
    今日初めて知ったよ。
    いやーどんどんあたらしい言葉、概念、うまれるんですねえ。
    フラッシュでやたら動くwebがでてきたころは、なんか必要以上にむやみとモーション効果をゴテゴテつけたパワーポイントを見てる気分で垢抜けなかったけど、いまやwebデザインもアートの域じゃない?
    すごいなあ。

    そもそも「スマホで見やすくしよう」が今回の見直しのきっかけで
    この2週間くらいちょこちょこいじってみたんだけど
    ちょっと「考えながらつくる」だと手に負えないなって、昨日痛感したんです。
    ちゃんとclassとかidとか一覧にした設計図みたいのつくらないとだし、そんなのつくってる時間ないなって。
    で、フリーのテンプレ使おうとしたんだけど、デザインはみんなステキなんだけど機能的にぴったりしたのがどーしてもなくって、なんでかっていうと「ゆっこの部屋」はコンテンツが膨大だからなんだなーって気付きました。
    コンテンツが1話完結ばっかりならポートフォリオ用とかでも使えそうなんだけど、階層がふかくなると1カラムの小説テンプレのほうが向いてて、でもそれも作品が複数とかになると置きづらいし、そもそも小説用テンプレでレスポンシブって、ちっとも見つけられなかったのですよ。
    じゃあ「改変OK!」って書いてあるから改変できるかっていうと、そんなアートなプロ級のCSSとかjqueryとかになると、とてもじゃないけどアレンジ加えられないなって、1時間ほど格闘してわかったです。あまつさえ人がつくったものだからわからないのに、ものすごい複雑なんだもの。脳みそ溶ろけちゃうってばよ。

    結局レスポンシブ対応のナビゲーションバーのスクリプトだけ付け加える、っていう手にたどりついて、それでいけそうっていうメドもついて夕方からはそれをやってたんだけど、ここまでたどりつくのに、今週末何時間使ったろう・って思い返したら、なんと今日で17時間、昨日で12時間はつかってる!
    わー、贅沢な時間の使いかただあ。
    贅沢な週末を送ったなあ(今日なんか一歩も家をでてないけど!)というお話。
    自分がやりたくてやってることって、疲れ方がぜんぜんちがうものですね・・・

    でも学生の頃は、まいにちそんなことしてたんだよね。
    当時はそんな貴重なことだなんて、ちっとも思わなかったけど!

    というのをどこかに吐き出したくて書いた今日のブログなのです。
    (この手の話はダーに言っても空振るのでw)

    それにしても体力落ちたんだなー。
    いまの時間、もうへろへろ。目もしょぼしょぼ。
    ですよ。
    さあて、お風呂入って寝ましょうか。。。

    DSC_0557.jpg
    写真とほんぶんはかんけいないですよ

    7話リリースとお買い物 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    「開いていた扉」第七話、先週リリースしてました。

    ブクマしてくれたかたの他のブクマ見るの好きなんですが、
    わりとショタとかBL傾向のかたにもブクマしていただけてて、ほくほくしてます。
    えへへ。
    それが良いか悪いかは別として、TSFモノは9割9分エロを期待して読まれるものだと思ってますが
    わたし(ていうか月夜眠さん)の話の場合それは隠しあじで本筋はロードムービーだと思ってて
    そいうTSFモノはサブカルのなかでもニッチはニッチなんじゃないかとおもってるので
    いろんな嗜好の方に読んでもらえてるっぽいのはかなりうれしいです。
    励まされます。
    あざあっす♪

    で、すぐにも第8話、自分のオリジナル(猫系or夫婦系)、そんでおつぎは「俺の中の杏奈」のマンガ化(月夜眠さんの許可もでたので!)と矢継ぎ早にとりかかりたいところですけども、今週来週は「ゆっこの不思議な部屋」HTMLをいじくってます。
    左メニュー2カラムって、いつのまにか見かけなくなりましたよね。見に来てくれてるかたも半数はモバイル端末だし、やっぱもっとタブレットでも見やすくしたいゾ、という主旨です。スクロールするとそこはかとなく表示されてどこからでもトップに戻れるあのテのボタンも実装したよ!たぶん来週末にはリリースできるとおもいます。

    ☆ミ


    そんなこんなで2ヶ月ぶりに漫画を一コマも描かなかった週末でしたが、
    ダーとふたりでふつうに食料品を買いに行った足で、キャットタワーと作業椅子を一目惚れで買ってしまったのです。

    DSC_0550.jpg


    ロキもご満足のご様子!
    なんか急に猫屋敷度がアップしたよ!
    いままでネコトンネルとか段ボールとかグッズが床にごちゃっとしてたんだけど、なんか急にし下町が再開発されてマンショになったー!みたいなスッキリ感?あ、いえ、下町のごちゃっとした感じは好きなんですけども。

    DSC_0556.jpg

    椅子ね、欲しかったんです。漫画描くようになった2年前からずっと。
    ここに来ていよいよ本気になったので設備投資もしてみましたみたいな。
    いままでずっとリビングの折りたたみイスで間に合わせてたから、ものっっそい快適!!
    モモが痛くならないし!後ろ向くときイスが回せるし!ちょっと「ふぅ~っ!」って背もたれに背中預けられるし!
    あとね、これは170度まで背もたれが倒れるしオットマンもついてるので、このままイスで眠れちゃう!
    イヤ眠っちゃダメだけど!
    でも描いててどうしても眠いときあるじゃないですか。ちょっと眠れて便利!
    あ、もちろんあたしの分だけじゃなくて、ダーのも買い換えましたよ。
    これで原稿がはかどるにちがいない!
    ていうかはかどれ!


    ・・・さてあしたは月曜日ですし、実は持ち帰ってきた宿題(仕事)が終わってなくて
    実はブログ書いてる場合でもないんですけども。

    コミティア118 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    ヘコんできました。
    いえ、上手な人がたくさんいることはわかってるんですけど、
    アタマでわかってるのと目の当たりにするのとの違いと申しましょうか。
    だから以下ほぼひとりごとです。
    すみません。


    このへんの懊悩はぜったい通らなきゃいけないところだと、いちおう四十ウン年人間やってきたのでそれもリクツはわかってるんだけど、やっぱりぶちあたるとくるしいものですね。

    自分はどうなりたいのだろう。

    先日のオフ会では
    「まろんさん、絵が上手になった!」
    って言ってもらえて、やっぱりそれはうれしくて
    (はじめがひどすぎたんですけども)
    でも、ブログのカウンターを気にしたときもそうだけど、
    どんどん増える、ランキングがあがる、もし仮に1位になってもいつまでキープする?
    で、どこまでいけばヨシとする?という問いかけ自体が不毛で
    「そもそもだよ?なにをしたいのかな自分」
    にたちもどる。

    今のライフスタイルって、1週間168時間のうち最低65時間は通勤ふくめて会社の拘束時間で、最低35時間はどうがんばっても寝ないと体が保たなくて、だから粗利的な勘定のしかたでいくと68時間が創作活動に使える時間のmaxだね。
    平日6時間ずつ、土日21時間ずつ。
    もちろんこのなかで食事買い物おさんどん猫の世話するんだけど、でもそっかー・・・1日6時間もあるのか-・・・
    書き出してみるものですね。
    ドラッカー先生ありがとう。
    それにしても土日のルーチンでもっと平日にまわせそうなものあるなあ・・・洗濯物とか。
    ざっくり半分を創作にまわせれば34時間でしょ。
    下書きからさきは一コマ0.5時間として、100コマ漫画なら50時間、2週間でできるですと!?
    ネームや推敲はべつとしても1ヶ月で20ページはカタい・・・と。
    そういう感じ?
    わお。
    本当かな。

    「最低これくらい」の時間をかければできるってものでもないけど、
    同時に、沢山時間を費やせばできるっていうものでもないもんね。
    (TPPをどうしようの話題でも「議論を尽くしてないのに決議とは何事だ」的なことをしたり顔でいう野党の話聞くけど)
    限られた時間をどれだけ集中して使えるか。
    そんでその限られた時間でどれだけ目標の完成度に近づけられるか。
    うーん、次は冬コミ。
    もうひとがんばりしてみよう・・・
    きっとその完成度は進めば進むほどもっと先に行きたくなって、欲をいえばキリがないんだろうけれど・・・

    ひとりでもふたりでも多くのかたに
    「まろんの描くマンガ、こういうところいいよね」
    って言ってもらえるような、そういう水準のものはアウトプットしたい。
    絵を上手になろうとか、早く描けるようになろうとか
    それって結局手段ですものね。
    自分の表現したいものが、まろんのオンリーワンであることは見失わないようにしよう。
    そう改めて、今日思ったよ。

    DSC_0434.jpg
    ビックサイトに東7,8ホールができてました。できたてほやほや?

    いろいろと・・・ 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    12時間ぶっつづけにマンガ描いたり
    それが数日続いたりなんかすると
    お話の季節とリアルの季節がごっちゃになったりしませんか?
    こんばんわ、まろんです。

    来週の今日はコミケですよ?
    間に合うのかな。


    そーいえば、amazon.comにアップしている英語版の「開いていた扉」に
    「絵はひどいし訳も非道い。無駄に時間を浪費させられた」
    的な酷評をいただきました。
    ご指摘ごもっともです。
    あんな絵と英語でお金なんかとってしまってすみません。
    身の程知らずですみません。
    (でもね、kindleは無料配布がないんだもん)
    それにしてもフィードバックをいただけて嬉しかったです。
    かなりへこみはしましたけれど。

    でね、あれを描いていた去年の9月~11月にくらべたらだいぶ進歩したと自負はしてるんです。
    僕の一番長かった日0807
    (上二コマの羊とドラゴンとかはフリー素材ですよ)

    とはいえ、pixivをちらっと見るだけで上には上がいて圧倒されるので
    調子に乗らずに励みます。
    がんばります。
    けど、ペン入れを一コマ5分とか見積もってる時点でだめだろう、あたし。
    あしたとあさってとしあさって会社に行かなくて良ければ
    わりとよゆうで間に合うんですけども・・・・
    まあそうはいかないので・・・
    マンガ描きって、体力勝負だったんですね。
    知りませんでした。
    いろいろしったふうなクチきいててすみません。
    ぎゃぼん。。。


    ☆ミ

    飼い猫のサスケがですね、
    やっぱり膀胱がんだね、という診察がでました。
    全摘するしかないそうです。
    そうすると終生オムツだそうです。
    いまは小康状態なので、
    「お腹切るなんてかわいそう!!」
    が率直な気持ちなんですけども、
    病気で死んだチィやジャスミンのことを思い出すと
    それでもいま手術した方がいいんだと、自分に言い聞かせつつ
    ダーリンとふたりで決めました。

    DSC_0371.jpg

    年を重ねるって、つくづく、いろいろですね。。。

    しばらくお休みいたします 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    ごぶさたしております、まろんです。
    生きてます。

    あいかわらず
    「やりたいことが多すぎて、まとまらないんだ~」(by月島雫)
    状態なだけですすみません。

    おもになにしてるのかっていうと、このへんのwebをいじくっています。
    コンテンツの英訳と中訳が楽しすぎてたまりません。
    いいんです、ヘンな訳なのはしょうがないから。
    でもgoogle翻訳よりは100倍くらい伝わる自信あるです。機械訳って主語を類推できないからあんな愉快なことになるんでしょーねきっと。
    あとマンガも描きたい。コミケで2本マンガ描きあげたけど、楽しいです、マンガ描くのって。
    ぜんぜんヘタクソだしなにより時間がかかりすぎて自分でイヤになっちゃうけど、でも楽しい。ネーム考えてる時が一番たのしいかな。カット割りとか。間とか。絵下手なので描くのがしんどいっていうのもありますけど。
    昔、 『じぶん、映画撮りたい!』とか野望を抱いたことあったんですが、動機の根っこはおなじなんだとおもう。たぶん。

    やっぱりこれからの時代ぐろーばりぜーしょんだとおもうんです。
    メーカーに勤めててつくづく感じるんですけども、主な付加価値が性能と価格っていうことになると、いくらアベノミクスを中小にも!とかスローガン掲げていただいても、結局やっぱり最後は『調達部門が最強』じゃないですか。
    とくに相手が大企業になるほど。
    だから大企業になったんだろうし。

    この数年まろんのなかでは「グローバルニッチトップ」っていう言葉をスローガンにしゃかりきやってきたですが、一方で「グローバルニッチトップ」ってべつにものづくり企業に限らず「クールジャパン」なコンテンツでめざしてもいいじゃね?って気がしてきたんです。
    井戸の中のカエルでいいとおもってるんですよ。ただその「井戸」は物理的な地域ではなくて、ジャンルっていうか趣味っていうか、そういう精神的なものだよねって。いわゆるコミュニティーってやつでしょうか。
    いまでも世界の半分の人は電気を使ってないそうですが、それにしたって30億とか40億とかの人が、いまやネットでつながることができる時代なわけじゃないですか。すくなくとも物理的な距離は関係ないんだから、それだけでっかいパイのなかなら、自分にしか提供できない「これ面白いよ」と思っていることを「それ、面白いね」って思ってくれる人が1パーミルでもいてくれたら、それは立派な存在承認で、それでほそぼそとでも生計を立てられたら、そんな楽しい人生ないじゃないかって。

    そうおもったので、いろいろやってみたいことやってみているところなのです。
    そうは言っても突然今のお仕事辞めるわけにも、立場上も生活基盤上もいかなくて、そうするとこの時期は必然的に二足わらじみたいなことになるのが自然だとおもってて、だったらちょっとやそっと人より頑張ったくらいじゃ、やりたいことは実現できないだろうなって思うんです。

    そんなわけなので、こちらのブログはまたぞろ数ヶ月単位で放置になると思いますが、
    みなさまこれからも、いろいろご指導ご鞭撻のほどおねがいいたしマス。ぺこり。


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.