2010年02月 の記事リスト

    ≪前月 |  2010年02月  | 翌月≫

    チキチキバンバン 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    やっとアメブロのカスマイズのしかたがわかってきたまりコです。
    こんにちは。
    FC2よりも自由度がすくないのはワザとなのかな。

    えと、そんなわけでやっとトップに絵を貼りました。
    ミュージカル映画「チキチキバンバン」のパクりです。
    40年もまえの映画だけど、曲は聴いたことあるかたおおいと思うよ。
    もともとSF氏が大好きな映画で、はじめ
    「チキチキバンバンって知ってる?」
    ってきかれたときはチキチキマシン猛レースしか思い浮かばなかったんだけど
    (あれもあれですきだけど。ヒーヒヒヒヒ!)
    まりコはオペラの伴奏とかもしたことあるんだけど
    舞台劇とかオペレッタとかミュージカルとか、
    まあふつうにオケストラもそうなんだけど
    イッパツ勝負のあうんの呼吸、っていうのかな、
    わたしにはみんな通じるものがあってね、いまではけっこう好きです。

    ていうかもうね、あたりまえだけどCGいっさいないからね、
    せいぜいブルーバックでチキチキが飛びます航走しますくらい。
    バーチャルリアリティっていうのは
    『これはリアルにはありえないっていう常識をもっている人が見ること』
    が前提じゃん?
    いいかげん「どうせCGでしょ?」的に感覚が麻痺してきてるせいか
    こういう生身の肉体の躍動って、ほんとゾクゾクしちゃうです。
    とくにお菓子工場とバンブーダンスのシーン、
    何度見てもほれぼれしちゃう。

    あ、なんか今日はまりコのうんちくになってますが
    うんちくついでにもうひとつきいてくださいな。
    この映画のタイトルって、原題は"Chitty Chitty Bang Bang"なので、
    そのまま日本語にしたら「ちてぃちてぃばんばん」
    なんだよね。
    なのに邦題は「チキチキ」
    これ、すごいかわいいとおもうデスよ。
    いまならふつうに『チティチティバンバン』って宣伝しそうだけど
    当時『チティチティ』だったら舌かみそうでクチコミがのびなかったろうし
    日本語の発声にちかい『チリチリ』じゃあ、なんかコゲてそうでいやじゃん。
    で、いっけんchittyからはぜんぜんでてこない「チキ」
    それを思いつくって、すごいなあって思うです。
    だからプロなんだろうけど。
    言葉って奥深いね。すてき。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-100225


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.