にゃっ!? 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    われながらヘンな口グセだとおもうだが、
    「にゃ(=うん)」「にゃっ!?(=えっ!?)
    みたいな、
    猫の鳴き声をベースにしたコトバをまりコはよく口にするです。
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    もともと猫好きなともだちとかオケストラ仲間が
    挨拶とか驚いたときとか相槌に
    「にゃあ」
    の活用形で使っていたのが伝染ったんだが
    いまやまりコのカンペキ口癖ダ。

    まりコ的には
    「あ、あんなふうに言うの、かわいいな」
    と思ったので
    マネしてるうちにクセになっちゃったんだが
    酒子にまで
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    と叱られる始末だもんで、
    やっぱTPOとかで自重せねばならないときはならないなと
    ちょっぴり反省しているきょうこのごろではある。
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    ところが今日かいしゃでだな
    ハタ日はふつうに操業日なの。弱小零細企業だから。
    協力会社が出した不具合の原因について
    社長にほうこくしたわけなんだが
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    にゃっ!?
    いまにゃんとおっしゃいマシタか社長!?


    ふつうにニャロメのノリで「ニャルホド」と言っただけだよね!?
    よもやまりコのが伝染ったわけではあるまいよ。
    げほげほ


    クリックたのむにゃ♪↓
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    逆ギレ終電 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    ゆうべ、かいしゃで飲み会があったの。
    で、二次会にオンナ3人でわらわらに行って
    どーでもいいことくっちゃべってきた。
    わりとみんなモテない系なので
    話題はかなりはっちゃけてる。

    100424.jpg

    彼女達は自転車で帰れるひとなんだけど
    にゅういんいらい、久しぶりの深酒だったせいか
    よく眠ってマシタ。

    100424-2.jpg

    乗り過ごしましてね、
    しょーがないからタクシーに並んだの。
    SF氏は週末は自宅に帰ってるもんだから
    100424-3.jpg
    とかなんとか、
    なんかズレた怒りかたをして、プンプンしてたです。
    いかんね。
    SF氏はおかかえドライバーでも
    執事でもないのにな。

    はじめはひとりでプンプンしてたんだが
    1時間も並んでたらだんだん悲しくなってきちゃって
    うちについてまたフトンのなかで泣いとりました。
    げほげほ。
    なんだろうね、この軟弱者。



    更新してない日もクリックいただいててありがとです。
    今日もまたひとつクリックたのみマス。
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-rankingbanar


    ダイとSF氏の事情 

    カテゴリ:妻的日記

    ダイは、くるくるまるめたティッシュがだいすきです。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    だもんでSF氏がちょうしこいて
    ティッシュをくるくるくしゅくしゅ丸めはじめると
    音をききつけて隣のへやからでも飛んでくるです。
    寝てても飛び起きてくるです。

    ていうかSF氏のほうも
    来るまでくるくる丸めてる。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    このあいだ部屋のもようがえをしたら
    家具のしたから合計3個のくるくるティッシュがでてきたです。
    がるる。

    まあ、ふたりが幸せなら
    多少のティッシュは眼をつぶろう。


    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    ↑クリックたのむよ。

    つもった 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    都心でもみぞれだったそーですな。
    夜勤で始発帰りだったらしいしゃちがつぶやいてました。
    まりコんちは八王子までいかない東京のにしのほうなんだが、
    みぞれドコロではない。
    つもったよ。

    100417P1000099.jpg
    チューリップと雪。
    ゆめのコラボレーション


    まあ40年前にも降ったそーだから
    ことさら温暖化とかさわぐひつようもあるまい。

    4月になったころ、SF氏が
    「ことしはぜったい4月にゆきがふる」
    と予言してたが
    よもや本当にあたるとは。
    まあ毎年言ってたよーな気もするけど。

    100417.jpg

    SF氏は特撮ものが大好きです。
    これはサソリまじんとかいうそーです。
    どこをどーみても即身仏です。
    「こんなこともあろうかと・・・」
    が口癖らしいです。
    ちがうか。
    放送されてたころに生まれたのでよくわかんないw


    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    ↑ゆめのコラボレーションw

    やくわりぶんたんその後 

    カテゴリ:妻的日記

    まりコが復職してから、
    めでたく
    「つくるのワタシ、かたすのアナタ」
    になってマス。
    ありがたいね♪

    100413.jpg

    そのあとシンクまわりがびしょびしょだったとしても、
    キッチンの電気がつけっぱだとしても、
    その時間でブログかいたりできるのでうれしいです。
    あ、このブログはSF氏も見てるのですが
    コメントはぜったいしない、という約束になってるのでなにもエンリョはいりませんw




    そういうわけで毎食メニューを考えるのもまりコなんだが、
    今日は会社帰りにスーパーで
    「レバのしょうゆとワイン煮」
    っちゅーものを買いました。
    いぜん、SF氏が買って「んまい!」と言ってたおそうざいなんだが
    珍しくこの時間売れ残ってたので即買いしたの。

    まりコは基本的にレバ食べないので自分だけならぜったい買わないんだが
    SF氏はこーゆー内臓大好きなひとなのね。
    「買ってったら喜ぶかな・・・」
    とか思いながら買い物するのって
    こんなにたのしいものなんだね。
    うふ♪


    その時間でにくきゅうをぷにぷにもできるのでうれしい。
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    ランキング押してくれるとうれしい

    歳をかさねて 

    カテゴリ:町工場女的日記

    ひさしぶりに本屋を歩いていたら
    『ラジオ深夜便読本 宇田川清江特集』
    という本が目に付いた。

    ラジオ深夜便といえばわたしは学生のころ、
    深夜の実験室とか、バイトの新聞配達中とか、
    実家に帰る深夜の4号線の車中とかで、よく聞いていたので
    わりと思い出深い。
    そのなかでも、加賀美幸子さんとならんで
    宇田川清江さんの声は好きだった。
    この3月で、勇退されたそうです。
    その20年間のアンカーエッセイ集。
    迷わず手にとって買った。

    でも手に取ったいちばんの理由は、
    初めて見る宇田川さんの姿に惹かれたからだ。
    1935年生まれだそうだからいま75歳。
    なんてりりしい姿だろう。
    ちょっと写真だとわかりにくいけれど
    顔の筋肉がぜんぜんたるたるしてない。
    輪郭はシャープだし、口元もひきしまっていて
    だから目じりの小じわがかえってかわいらしく見える。

    そもそも声が商売のお仕事だからあたりまえかもしれないけれど
    60歳を過ぎてもなおピンとしてそれでいてやわらかい声は
    AMの独特の復調音にかさなって
    深夜便のような番組にはぴったりだった。
    そして真夜中という闇のなか、
    暖房された車内や室内でひとり耳にはいるエッセイは、
    徹夜で重くなりかけた胃さえふーっとやわらかくなるような、
    それでいてりんとした視点と主観をもった、美しい文章だった。

    人がつむぐ言葉、
    人がまとう装い、姿、
    それらにはみな、その人そのものが滲み出る。



    75歳でもこんなに輝いていられる
    宇田川さんのようなおばさまになれるように
    日々をすごしてすごしていきたいなと
    あらためて思いました。
    100411P1000097.jpg

    あさごはん 

    カテゴリ:妻的日記

    彼に食事をつくるよーになって良かったことのひとつは、
    まいあさ自分もまともな朝食をとるようになったことだ。
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-100405-1
    でも今週は彼の勤務が変則的で
    じぶんのアパートに帰っているので
    けさはひとりで食事しました。
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-100405-2
    以前はほとんど食べなくて、
    お弁当のしたくであまったおかずをほおばったり
    ロールパン一個がせいぜいだったのに
    ちゃんと食べてる自分にびっくりだ。
    健康的だね。
    すごいじゃないかわたし。
    うひひ。


    でも一人の食事ってこんなに静かだったっけ?
    とか思ってしまった。
    くそうSF氏めせきにんとれw




    ここんとこデイリーのカウンタが
    78と77でそろっててちょっとびっくり

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-100405-3


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.