ダンナってどこまでしつけていいのw 

    カテゴリ:妻的日記

    さいきん、SF氏との生活で悩んでることのひとつが
    「まりコの生活習慣をどこまでSF氏にものんでもらうか」
    なのです。
    ぐたいてきに書くと、
    ・使わない場所の電灯は消す
    ・寝るときはパソコンの電源をおとす
    ・テーブルの上に鼻紙とかおきっぱなしにしない
    ・夜中に飲んだ麦茶は冷蔵庫にもどしておく


    などという、まるで子供にいうようなことがほとんどなんだけども
    もうすこしこまかいことになると

    ・お風呂のあと浴室の壁面に飛んだシャボンをかるくシャワーでながす
    ・洗面所やキッチンシンクで水を跳ね飛ばさない
    ・普段着のままベッドに寝転ばない
    ・ベッドの上の洗濯物とかまりコのパジャマの上に寝ない
    ・部屋に服を脱ぎ散らさない
    ・トイレの紙を換えたら芯は放置しないでゴミバコに捨てる

    とか、まあそんなかんじ。


    それでもこれまでに彼は
    ずいぶんまりコのおねがいを聞きいれてくれて
    食べ終わったあとの食器はちゃんとあらってくれるし(シンクびしょびしょだけど)
    自分の洗濯物をそのへんに放置しなくなったし
    洗面台を使ったあと床がびしょぬれになることはなくなったし
    読み終わったマンガ雑誌はきまったところに積んでくれてるし
    気を使ってくれてるのはわかるんだけど
    でもまだお願いしたいことはたくさんある。

    こういうのって、どこまでよくばっていいものなんでしょうね。
    よその夫婦のハナシとか参考にしたいともおもうんだが
    酒子とか会社の同僚とか
    わりとダンナがキレイ好きだもんで参考にならんです。
    うひひ。


    まりコの言い分としては
    家のそうじしてんのはまりコなんだから
    まりコがよけいな労力つかわなくていいよーに
    おうちはキレイにつかってほしいんだが
    たぶん、SF氏のいいぶんとしては
    せっかくリラックスできる我が家なんだから
    いままでの生きかたどーり好きにさせてくれ、なんだろうとおもう。

    101129-1.jpg
    ↑まりコんちのSF氏のへやじゃなくて、彼のアパートのほうデス。




    101129-2.jpg


    そうならそれでもいいから
    完全に同棲にしてくれればいいのに
    いまでは月に何回かしか泊まらないじぶんのアパートに
    何万円も固定費はらっておいて
    「カネがない・・・」
    とかグチられると、
    まりコもどうしたらいいんだかわかんなくなるです。




    きょうは100%グチになっちゃいましたね。すみません。
    まあそんな日もありますよええ。
    くりっく→banner_14.gif

    いいあんばいにできたので 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    『まえのブログを本にしてるんです』
    っちゅーハナシのつづきなんですけども、
    おもいのほかそれらしくできあがって
    ほくほくしております。

    まぁ
    「SF氏がコミケに出す本づくりに流用する」
    という見込みがあったからプリンタとか買っちゃったという
    とくしゅなじじょうはあるにしてもですよ、
    それにしたって自宅でこんなに本みたいなのができるなんて
    鉄筆でガリ板切って学級新聞をだしてたまりコの子供時代からかんがえたら
    まさに未来のSFテクノロジーです。
    すごいです。
    イノベーションばんざい。


    ところでせっかくつくった本(製本自体よりも版下つくるほうがタイヘン)なので
    あと何部か刷って酒子とかしゃちとか
    その他まだこのブログを教えてなくてSF氏がOKしてくれた
    友達何人かに送りつけてイヤガラセしてやろう
    (なにしろ全4巻もあるのでたぶんメイワク)

    とおもってるんですけども
    あのですね、
    えとですね、
    かなりどきどきしながら申し上げるんですけども
    なんかこう、いちどくらい
    いつも読んでくださってるかたに感謝のきもちをこめて
    『プレゼント企画』
    なるものも
    やってみたいわけなの。
    来月はクリスマスですし。

    だから
    つまり

    全4巻を1名サマにプレゼント!( ゚∀゚)ノばばーん



    こんなこと書いて応募が一件もなかったりすると
    すんごいへこむのでどうしようか悩んだんですけども
    ほかになにか作ったり書いたりできるわけでもないので
    まんまブログの本をプレゼント!
    なのデス。
    あっはっは!なんてナルシストなんだあたし!


    というわけで、
    もし
    「欲しいぞ!」
    という物好きなかたがいらしたら
    コメント欄ではなく
    画面左のサイドメニュー下のほうにある
    「メールフォーム」
    から

    ・ハンドルネーム
    ・メールアドレス
    ・まえのブログのご感想ひとこと

    を書いてお送りくださいませ。
    くじ形式の抽選で決めさせていただきます。
    (ケータイの方は「メールフォーム」がつかえないので
    お手数ですけどパソコンからお願いするです)

    当選の方にはメールでご連絡しますのですみませんけどメアドも書いてください。
    落選のばあいはまりコが責任を持ってデータ破棄いたしますので。
    締め切りはいちおう12月4日土曜日の送信分までとさせていただきマス。


    101128IMG_0108.jpgおやくそく的なきめぜりふw



    どきどきしながらクリック
    banner_14.gif
    ちなみにSF氏の作品は冬コミにはとても間に合わないらしい(涙

    ぶろぐ引越し 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    とつぜんですが
    ブログを引越しいたしマス。

    古巣のfc2をまたつかうことにしました。
    こちら↓
    http://marikosscifidiary.blog84.fc2.com/

    読者登録をしていただいたり、したりしているので
    アメブロもとうぶん残します。

    ブックマークいただいてるかたにはお手数さまですけれど
    これに懲りずにこんごともおつきあいいただけると
    恐悦至極に存じマス。


    ちょっと、アメブロの広告のおおさに
    耐えられなくなりました・・・(涙

    ひとりのだめごっこ 

    カテゴリ:妻的日記

    このしゅうまつ、
    SF氏はともだちと飲み会があったり
    SFなあつまりがあったりで
    外泊なのです。

    いえね、いまだにかんぜん同棲ではないわしらなんですけども
    この1,2ヶ月とゆーもの、
    彼がじぶんのアパートに帰ってもせいぜい平日の一晩とかで
    週末にいないのがとってもひさしぶりなせいか
    なんだかとってもガランとしてさびしい。
    とか言っててもしょーがないので
    センタクしようとカゴからせんたくものをひっくりかえしたらば

    101127.jpg

    SF氏のニオイだ。
    むきゃー。
    のだめのきもちがよくわかるw


    ゆうがたは生協にかいものにいったですが
    じぶんがたべるぶんだけの買い物は
    びっくりするほどキアイがはいらなくてわれながらびっくりだ。
    どうやら彼がいないと
    生きていけないカラダになってしまったよーです。
    うひん。





    アメブロからひっこししました。
    画像アップロードとか挿入とか
    「慣れればだいじょぶかな・・・」
    とかおもってたですが10ヶ月たっても慣れなくて。
    いちばん上にピグの広告出ててウザいし・・・
    ていうか、右下の文字だらけの広告、広告のやくめ果たしてるんだか
    はなはだギモンだし。。。
    あ、ピグがキライなんじゃありませんよ。
    興味がないひとにまで、せっかくのレイアウトをぶっこわすよーな
    宣伝のしかたはどーかとおもうの。
    でも無料サービスをりようさせていただいてる身ですんで
    しのごの言わずに利用をやめさせていただいただけです。
    ええ。



    ↓これからもおつきあいいただけますか?
    ranking1127.jpg

    ねぶかいらしい 

    カテゴリ:妻的日記

    きのうだったか、なんかのハナシのながれで
    SF氏から
    「弟くんたちもまだだれも結婚してない」
    ときいて
    「それは先がつかえてるからじゃないの?」
    とまりコがじょうだんに言ったらば

    101122-1.jpg



    うぬ。そこまで根深いかこの親子。
    まあね、ふつうにきいたら
    「なんて親不孝な」
    なんだろーけど
    かれによると
     右耳が悪いのはこどものころぶんなぐられたせいである
     腐りかけたものをたべさせられてなんどもおなか壊したのである
     きんじょに悪評をながされたのである
     ほんとうに親がわるかったときでも一度もあやまったことが無いのである
    なんだそーですけども、
    なにぶんまりコは会ったことが無いので
    ほんとうにそういうご両親かもしれないし
    親の心子知らずなだけなのかもしれないし
    どっちともいえないのであります。

    101122-2.jpg
    101122-3.jpg


    まァ、まりコもずいぶん長いこと
    父親のこと許せなかったクチなので
    わからなくはないんだけど。
    なるほど、そういうわけで
    「結婚」
    に踏み切れないらしいです。
    ぐすん。



    ↓でも板ばさみはふつうにしんどい
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    マンナンヒカリその後 

    カテゴリ:妻的日記

    前の記事のつぎの日はふつうに白米炊きまして
    翌々日、マンナンヒカリにトライアゲインしたです。
    白米3合+マンナンヒカリ1合分にくわえて
    少しは白すぎ加減もごまかせるかとおもって
    押麦も0.5号まぜてみたのです。
    そんでこんどは
    そういうふうに炊いてみたよと
    食事のまえに言っておいたです。

    だがしかし。

    101117-1.jpg


    ギブアップされマシタ。
    ぎゃぶん。

    そおかなあ・・・
    まりコはそれなりおいしいとおもうんだが・・・
    いやたしかに水加減がわかんなくて
    ちょっくら硬めに炊けてたことは炊けてたですが・・・
    ぐすん。


    ちなみにさらに翌日ふつうに炊いた白米は
    いつものはんぶんくらいしか食べなくてあまってしまい、
    「じぶんなりに量をひかえようと思うよーになってくれたのね!?」
    とかいっしゅんおもってうれしかったんだが
    そとでたらふく食べてきただけか?(涙



    ところでまりコの料理は
    こどものころおぼえたカンだけでつくってるので
    調味料とかぜんぶ目分量だったもんで
    このあいだ買ったはかりと計量スプーンで
    いつもどのくらい入れてるのかときどきメモってるですが
    いつも入れてるおみその量が、1杯150ccあたり20gであることがはんめいしてですね、
    かたや、このあいだ買った本には
    「みそ 1杯150ccあたり12g」
    とか書いてあってびっくらこいたです。
    倍もつかってるんか!?
    そんなこといわれても
    SF氏は大阪人なんだが関東が長いせいかやたらしょっぱいものが好きで
    まりコの味付けでも「薄い」というくらいだし、
    まりコも東北人だもんだから
    そんなおつゆじゃ
    わしら食った気がしねぇダ!(涙



    でも二人とも上が100にとどかない低血圧なので
    塩分にはあんまし気を使ってない。
    糖尿なのに低血圧っておかしいだろオイ!


    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    ↑押して

    じっさいに たべてみた 

    カテゴリ:妻的日記

    ぜんぜんかいの記事でよう!さんとかが教えてくださった
    こんにゃくごはんっちゅーものを
    さっそく買ってみたのです。

    101114P1000124.jpg

    ↑こんにゃくごはんっちゅーもの


    お米と半々にまぜて炊くのです。
    こんにゃくのつぶつぶをまぜて炊き込むカンジかとおもってたですが
    ぜんぜんふつうのお米みたいなのね。
    うん、これならとおもって
    なにも言わずにお米にまぜて炊いて
    じっさいに食べてみた。

    101113.jpg


    ちょっぴり不評。
    ぐすん。
    まりコ的には
    たしかにごはんのもっちり感がすくなくなっちゃうけど
    ぜんぜん許容範囲だなあとおもったし
    むかしの政府米とかにくらべたら香りもぜんぜんよかったんだけどな。

    もともとなんでもウマイウマイと食べるひとなので
    食事作るまりコ的にもたすかってるですが
    まあなんとかくふうしておなかいっぱい食べさせたいものです。
    「ダンナを家にひきとめておく最大の武器は手料理だ」
    とも言われてるしさ。
    うひひひ。



    ちなみにお値段は7合分で900円弱なので129円/合
    うちで買ってるお米は
    5kg2000円の無洗米で61円/合なのでほぼ倍ってトコですけど
    ふたりで20kg/月弱食べてるので
    一ヶ月のお米代が8000円→12000円になるくらいだから
    ほかの節約でぜんぜんカバーできる範囲です。
    あとあと病院にかかっちゃうカラダになるかもしんないことにくらべれば
    ぜんぜん安いもんだ。
    へへへ。



    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    立てよ国民! 

    カテゴリ:町工場女的日記

    あんまし時事ネタはここで書きたくないんですけども
    きょうは尖閣ビデオ流出のハナシなのです。


    法律は法律なので
    もしくだんの海保職員が、ようつべにあげた本人だったとして
    それはちゃんと法に照らして
    処罰なりなんなり、はんだんされるべきだと思うです。
    それはそれ。
    ここでもんだいにしたいのは
    なんでこれを一般に見せたがらなかったのか、であります。


    わたしは、ビデオを見られてとってもよかったとおもってるです。
    品質管理とかしてるとね、
    じっさい起きたこととかものをじぶんで見たり聞いたりしないと
    気がすまなくなるもんなのです。
    もしこの目で見られないんであれば
    極力ナマにちかい情報がまずしりたい。
    そのうえでないと
    いっくらえらいだいがくのせんせいとか新聞の社説とか見せられても
    じぶんでじぶんを納得させられないもん。

    で、あの映像でしょ?
    追いついてきてぶつかってるじゃん。
    どう見ても。
    どうして「中国に配慮して」公開を控えるひつようがあったのかな。


    戦争中にさ、
    つぎからつぎへと負けいくさで
    大本営がかくしてたそのじじつをもしだれかがバラしたら
    それはやっぱり法に照らしたら罪は罪なので
    機密漏洩罪で特高につかまっちゃってたいへんなことになったんだろうね。
    でもいまわしらが当時を歴史として眺めるとき、
    「なんで隠したんだろう・・・バカだな」
    になるわけじゃん?

    おなじリクツでですね、
    このビデオが衝突事件直後に公開されなかったのは
    都合のいいように情報操作したかっただれかがいたとしか
    まりコにはおもえないんだがどうだろう。
    内閣がなのか、民主党のだれかが、なのか
    それともほかのだれかなのかはわかんないけどさ。




    でもですねぇ、
    そんなことをお昼食べながらかいしゃのひととくっちゃべってたって
    だいたいは
    「あの漁船は中国共産党がやとった船にちがいない」とか
    「小沢が管をハメようとしてるんだろうね」とか
    「粗大ごみとか言ってる自民党のほうがダメじゃん」とか
    結局そんな妄想話とかにしかならなくって
    ネットの掲示板とかでよくみけかるオナニープレイとかわらんです。
    もっとちゃんと建設的なことしたいもんだけど

    101111.jpg

    アニマックスでガンダムやってるのでまいにち録画して見てるのデス。えへへ。


    などとだいそれたことができるわけでもないし。
    やっぱしこんなふうにブログをかいて自己満足するしか能が無いですすまん。





    のほほんと、SF氏に糖尿病食をあの手この手でたべさせたり
    ネコとぬくぬくしたりコミケに本だしたり
    そんなことだけして生きてられるならそーしてたいものですが
    オトナぶって知らん顔してるうちに
    いつのまにか戦争とか大不況とかになってからではいやだもんな。
    こーゆーとき
    わしら庶民にできることって、ほんとなんなんでしょう。
    民主主義ってむつかしい。

    あ、でもそーいえばきのうだったかの小泉進次郎氏の国会質問は
    ヘンなたとえもなくて要点おさえてて
    わりとちゃんと民間目線だったな。
    そーゆーひとを応援すればいいのか?
    でも自民党は応援したくないしな。
    むう。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    3現主義 

    カテゴリ:妻的日記

    糖尿病食の本をかったのです。
    101107Img_0102.jpg

    まりコはそもそも食がほそくて
    むしろたくさん食べたくてもおなかをこわしてしまうタチなので
    いままでカロリーとか気にしたことがないの。
    でもこーなったからには
    「まりコの料理はどれくらいのカロリーになっちゃうかなんてわかんなーい♪」
    とかいうわけにもいかないので
    まずは現状はあくからはじめるのです。
    ものごと、
    「現場、現物、現実」
    3現主義なのです。
    いままでビデオを公開しなかったほうがおかしいんですよ。
    国会議員に6分に編集したものを見せるとか、意味がわからんですよ。
    あ、まあそっちのはなしはいいか。


    ここ2,3日のメニューでざっくりけいさんしてみたですけど
    どうやらSF氏は24単位+お昼(外食)
    まりコは20単位くらいたべてることになるぽいデス。
    おコメをいちにち平均4合半(まりコのおべんとう込み)炊いてるですが
    3合弱はSF氏がたべてまして
    外食したときもきまって
    「ライス大盛り」
    と言うひとなので、
    やっぱ圧倒的に炭水化物がおおい感じダ。
    だからってたんじゅんに量を減らすとゆーのは
    ちょっとむずかしそうなふんいき。
    101107.jpg


    ちょっと秤とか買ってみて
    しばらくのあいだ、いつもつかってる量がどれくらいか調べながら
    お料理してみようとおもうです。
    好きなんだ、そーゆー測定とか分析とか。
    いちおう理系なのでw



    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    食生活カイゼンけいかく 

    カテゴリ:妻的日記

    ぜんかいのつづきですけども。
    SF氏はまえの会社につとめてたころに
    定期健診でドクターストップがかかって
    食事改善入院をさせられてたこともあってですね
    それはもう3年以上まえなんだけど
    「糖尿病よびぐん」
    みたいなのであることはまちがいないらしい。

    でもまえの会社を辞めてからこっち
    さいきんは体重も70キロわってて血色もよくて
    そもそも朝晩はまりコんちで食べてるので
    それなり野菜とかもたべてる。
    (まりコが遅くて作らなかったりすると
    ひとりでたまごかけどんぶりごはんとか、ペヤング特盛りとか食べてるけど(汗)

    だもんでまりコ的にはあんまししんぱいしてなかったんだが
    調べればしらべるほど心配になったです。
    腹囲も85センチ以上ありそうだし。
    それに
    101102-2.jpg

    たしかに低下してるし。
    げほげほ。

    ところが当の本人は

    101102-3.jpg


    おまけに
    「貧相なしょくじして長生きするくらいなら
    食いたいもの食って早死にしたい」

    とか言い出すしまつ。
    がるるるる。
    まぁ気持ちはわからないでもないけどさ。


    でもね、しょうじきに言います。
    あなたのカラダが心配とか、あなたのためとか
    そーゆーまわりくどいことは言わないよ。
    あなたに死なれるとわたしが悲しいので
    そんなことはこのワシがゆるさん。

    長生きしていただきマス。
    うっひひひ


    とりあえず
    「食品交換表」
    とかいうものを買ってみた。
    ゆうべとどいたところなんで
    これからいろいろ研究してみるところ・・・



    なんで平日のお昼に更新してるかというと
    ゆうべ下書きだけしてアップするのをわすれていたから(汗

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと



    おへんじ、みなさんにできなくてすみませんっ!

    >こい☆さん
    おひさしぶりです!
    わたしのほうこそ、いつも読み逃げですみません
    その節はありがとうございました♪
    ていうかその後あらためてごあいさつもせずすみませんっ(汗

    HbA1c 

    カテゴリ:妻的日記

    もう先々週のことなんだけども
    SF氏のカラダぢゅうにとつぜん発疹がでて
    皮膚科のびょういんに行ってきたのです。
    ところが医者も原因がよくわからんとかで
    とりあえず血液検査をしてですね、
    せんじつ、その結果がわかったんだが
    発疹とはぜんぜんかんけいないところで
    医者におどろかれたんだそーな。

    101102P1000121.jpg


    わかるかたはひとめでわかるかもですが
    この"HbA1c"っちゅー数字が12ちかいのは
    そりゃあもう重症らしいです。
    大学病院でしかおめにかかれないくらいらしいです(皮膚科の医師談)
    ところがまりコはこれまでの人生で
    糖尿とゆーものにぜんぜん縁がなくてですね
    はじめは
    「ふーん」
    とか聞き流してたんだけど
    こんしゅうになって2日ばかり
    「だるい」
    とか言ってSF氏が会社をやすんでしまって
    もともと糖尿っぽいことは聞いてたしなんだか気になったから、
    おそまきながらいろいろぐぐったりしらべてみたのです。
    そしたらば

    101102-1.jpg


    もうね、あれもこれもあてはまってびっくりだ。
    ほかにも、夜中に何回もトイレに行ってるし、
    ずーっと便秘だし。
    そーいえば付き合いはじめるまえに
    「僕は長生きできないと思います」
    みたいなことを言われたことがあったけど
    もしやあれはブラフではなかったとゆーことか?
    うぬう。



    ながくなるのでひさしぶりにつづく
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    影響されやすい 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    スタートレックのDVDをですね
    SF氏がもってきてくれたのでゆうべみたのです。
    じつはスタートレックを見るのが初めて。
    おもしろかったっす。

    次元転送装置、ご存知ですか?
    「エンタープライズ、転送しろ」
    って連絡するだけで、
    あっというまに軌道にも行けちゃう。
    すげー。
    ほしいよね、あれ。

    どこでもドアよりは実現性がありそうじゃん!?
    とか思ってたけど
    そーいえばまえディスカバリーチャンネルで
    「あんな危険なものつかえない」
    とかいうことを、
    とっても科学的に説明してておもしろかった。
    タイで入院中に見たんだったかな。
    つまりあれは3次元のファクシミリであって
    遠隔地にある原子を転送データに基づいて再構築するだけだから
    ちょっとの間違いでカラダとか記憶とかが欠けちゃったり
    するとかしないとか・・・・
    まぁいいかそんなことは。


    ちなみに見たのは1996年の
    「ファーストコンタクト」
    なんだけど
    SF氏的ベストファイブえいがのひとつなんだそーで
    なるほど、単なる特撮のひけらかしではなくて
    それなりストーリーもしっかりしてておもしろかったっす。
    アメリカンジョークも満載ダ。
    あのやる気のない博士、サイコー。
    初飛行にロックのCDを持っていくとか
    ていうか、そこでバルカン星人とテキーラ飲むのかよ!



    そんでゆうべ見たゆめ。
    101101.jpg

    ボーグになったSF氏に迫られました。
    (性的ではない意味でw)
    まりコは映画をみるとすぐ気持ちが入り込んじゃうので
    エイリアンとかパラサイトとかあーゆー映画はぜったい見られません。
    ぎゃぼん


    絵がめちゃめちゃ手抜きなんだが長寿と反映をw
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.