あついですね 

    カテゴリ:町工場女的日記

    先週、めちゃくちゃ暑かったですね。
    そうだったんですよ東京はw

    まりコのかいしゃではサマータイムなんてハイカラなことはしないんですけども、
    いちおう7月からは
    「定時以後は空調をとめるッ」
    との社長通達がありまして
    ここんとこみんな、わりと残業せずに帰ってマス。
    まあ
    「ノー残業デー」
    みたいなものはどこの会社にもあると思うんですけども、あれは
    「仕事しないで帰っていい」
    という意味ではけしてなくて、
    「その時間で終わるよーに仕事のやりかたを工夫しろ」
    という意味だと知ったのは、わりとここ4,5年のことだったりするワタクシです。
    うひん。


    110627.jpg



    banner_14.gif

    アパート契約更新 

    カテゴリ:妻的日記

    この週末、まりコのアパートの契約更新だったのです。
    はやいもので、いまのアパートに越してきてからはや2年なのです。
    そんでSF氏と半同棲なってから15かげつで、
    完全同棲になってから3かげつなのです。
    だもんで、管理会社も大家さんにも、
    SF氏の顔はとっくに知れてるんですけども
    きょうあらためて

    110619.jpg

    と申し上げてきマシタ。
    うふ。
    ていうか、いちおう賃貸契約書には
    「居住者は1名とし、家主の了承なしに増員してはならない」
    と書いてあったりなんかして、それに
    「居住者確認表」
    なる、住んでるひとの名前リスト用紙を出すひつようもあったので、
    いい機会だからケジメにね。
    (たぶん『たまり場』にされないように念のため、なんだろうね)

    じっさい近所に借りたSF氏のアパートは100%物置になってて
    ほんとうは作品書くときの書斎にもする予定だったんだけど
    モノがありすぎてそんなスペースもなくて、事実上、
    『対外的に別の住所にするためだけのおうち』
    になってるし
    先月は彼の親友夫妻にもカミングアウトしてきたそうで
    「こんどマージャンやるときに連れてったるわ」
    などとうれしいことを言ってくれたりなんかして、
    この調子で既成事実にしちまえばこっちのもんだぜベイベー
    って感じです。
    うっひひひ!


    とはいえ、
    いちばんの難関はご実家ですけれども。
    こればっかりは
    彼がその気になってくれないとどーにもできんもんね。
    ぐすん。




    これから9月くらいまで、会社の研修とか演奏会の準備とかチェロの練習とかコミケの手伝いとかで
    更新頻度がいまよりもっとおちるとおもいマス。
    すでにいまでもこんなペースなのでいまさらですけれども
    いつも見に来てくださってるありがたいかたがたがまだまだいらっしゃるよーなので
    カンタンながらお知らせまで。。。


    banner_14.gif

    チェロのデュオでMJ 

    カテゴリ:セロ弾き的日記

    チェロをですね、
    まりコは弾くわけなんですけども、
    ビブラートが、いまだにぜんぜんちゃんとできません。
    なぜか、楽器ごとカラダがぜんぶ揺れちゃう。
    11618-2.jpg
    弦楽器の音色をきめてるのは基本的に右手の弓なんですけども
    左手は、音程だけじゃなくて
    ビブラートとか音の装飾もしてるので
    音楽的表現にはぜひひだりてのスキルアップもはかりたい。
    で、プロとかじょうずなひとの左手をみてると
    ヒジからさきだけでゆらしてて、
    ムダがないっつーか自由自在っつーか、
    そもそも見ていてウツクシイ。
    11618-1.jpg
    でもこのうごき、
    右手だとどうだろう、とおもってやってみたら
    まりコでもそれらしくできたので
    どうやら単に左手が不器用クンなだけぽいです。
    (まりコは右利きなので)
    つまり左手も、右手みたいに器用になれば
    きっとウツクシイビブラートができるハズ!
    とおもったので、
    さいきん、左手で歯をみがいてます。
    まえからたまに左手で磨くことはあったけど
    さいきんはいつでもどこでも左手。
    意外とむずかしいんだね!
    歯磨きって、じつは高等テクニック。
    うむ。
    でもやってると、日に日にじょうずになっていくのがわかるです。
    なんかですね、右脳のつかってなかった部分がスイッチオーン!って感じで
    いい感じです。
    まいにち歯磨きがたのしいです。
    ふふ。
    これでまりコのチェロも
    豊かな音色を奏でることまちがいナシだ。
    うひひ。

    豊かすぎるチェロの音色↓

    カッコイイよくね!?ね!?
    チェロって、こんなおとも出せるんですね。
    すごいなあ。
    このふたりは近々
    マイケルだけじゃなくてほかのロックもカバーして、CDをだすらしいです。
    ほしいです。
    がるる。

    ちなみにまりコ的には短髪のにいちゃんのほうが好みだな。
    うひ♪


    banner_14.gif←クリックもほしいです

    都会はコワイ 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    まりこの知り合いは
    わりとみんなナンパされた経験はおもちで
    なかにはホテルまでついてったツワモノもいるんだが
    まりこはいままでいちどもそーゆーことないのです。

    まあ、ナンパする男性にだって好き嫌いがあるだろーから
    ナンパされる=かわいい、色っぽい
    とは限らないとおもうだが、
    それにしても『いちどもない』となるとそれはそれで
    「そんなにオンナとしてNGですか・・・orz」
    とか
    「やっぱ服装がちぐはぐなんだべか・・・?」
    とか、いじけてみたり、
    「んにゃ!アタシはスキがないオンナなのだ」
    などと
    イソップのキツネと山葡萄ばりにひらきなおってみたりしてたですが
    SF氏っちゅーひとが現われたせいか、ここもと
    「もしナンパされちゃったらどーしようっ!?どきどきっ」
    みたいなことは
    みじんもおもってなかったきょうこのごろなのです。



    そんなまりコなわけなんですが、
    きのう、オケストラのひとたちと歌舞伎町で飲みましてですね、
    日本各地の銘酒をとっかえひっかえしながら
    今年の演奏会、どんなかんじでやろうか、
    みたいなはなしをしてて
    かえりが23時すぎだったのです。
    ホントならみんなと帰ればよかったんだけど
    終電のかんけいで、まりコひとりでさきに店を出て
    てくてくあるいていったわけですよ。
    新宿えきまで。
    歌舞伎町のまちを。
    「うー、眠い~」とかおもいながら。
    そしたらば。
    なんと。
    視界の右後方からなんか気配が近づくゾ、
    とおもったら

    110612.jpg

    なんかポロシャツ着たオッサンが声かけてきたよ?
    え?
    これってナンパですか?
    ナンパですよね?
    うわ、初ナンパ?
    ていうかアラフォーってナンパされるんだ。
    ていうか、あたしがナンパされていいんか?


    まぁ場所柄っていうのもあるでしょーけれど
    まりコみたいなのでもナンパしてくるオッサンって、
    いるんですねえ・・・
    はあ。
    カンペキ油断してたのでめちゃくちゃ動揺して
    すげーいきおいで手と首をぶんぶん振って
    速攻逃げましたです。
    酔いも醒めたよ。
    はー・・・、都会ったらおっがねぇとごだなす。
    ぎゃぶー。



    ranking110612.jpg
    声かけてきたのが渡辺謙みたいなオッサンだったら速攻ついていったと思われるw

    スマートグリッドっちゅーもの 

    カテゴリ:町工場女的日記

    このブログの右側にですね、
    「電気予報」とゆーブログパーツを貼ったのです。
    で、きょうは
    なんだその「電気予報」とゆーのは?
    というハナシなんですけども、
    知ってるかたにはたいへん恥ずかしい知ったか記事になるのできょうしゅくです。
    おまけに書いてみたらとっても長くなってしまってもっときょうしゅくです。
    「きょうはクドい記事はおなかいっぱいだよ・・・」
    とゆーかたは
    せんじつの慰安旅行で激写された
    まりコの残念なイッキのみ姿でカンベンしてつかぁさい(汗

    脇があいてて飲み方がざんねん→0606RIMG0046_20110607231532.jpg←帯の位置がひくすぎてざんねん

    「いや!こんな写真じゃオラだまされねぇど!」
    とゆーかたは
    つづきをどーぞw

    修行が足りん! 

    カテゴリ:町工場女的日記

    このあいだ、SF氏と京都嵐山のりょかんに泊まったときもそーだったですが、
    さいきんのりょかんは女性がゆかた選べたりするんですね。
    すごいねー!
    オンナでよかった!w
    え?まえからですか?
    そうですか・・・



    ちなみにまりコはおばあちゃんが呉服の小売をしてたので
    和装についてはいちおう知識はあるんだけど
    ついぞマトモに和服を着たことはなくて、
    いわんや女物をや、なわけで、
    ゆかたっつったって伊達帯までしか締めたことないわけなんだが
    せんじつ、会社の慰安旅行で伊豆の温泉りょかんに泊まったんだが
    やっぱし女性はゆかたを選べるよーになっていて
    帯も、けっこう色数からえらべたぐらいにして
    「まりコの(なけなしの)色気を見せつける絶好のチャンス・・・!」
    だったんですけども、
    なにかにつけ、まりコがいろいろお手本にしている同い年の同僚が
    それはそれはきれいに半帯をしめてですね、
    宴会でおにーさん&おっさんたちの視線が
    そっちにクギヅケだったわけ。
    110604_20110605123852.jpg

    まぁ、
    ひとはひと、じぶんはじぶんなんだから
    やっかんだってはじまらないんだけれども、
    でもね、
    それでもね、
    やっぱしちょっと、
    「アタシもちゅうもくされてみてーなチクショウ・・・」
    とか思わなくないおもったよ
    とゆーハナシ。
    これでもオンナのはしくれだからさ。
    ぐすん。


    P1000194r.jpg←その同僚♪
    このとーり、そもそもスタイルとか姿勢がいいのももちろんあるんだが、
    プロポーションのちがいはいかんともしがたいのでさておいても
    これを機会に半帯のしめかたのひとつくらい
    おぼえようとおもいマス。
    まあホラね、
    こーゆー「あでやかさ」で場のふんいきを和ませられるってゆーのも
    オンナにしかできないことのひとつなわけだしさ、
    オトコ顔負けでしごとをやりますっつーのも、まりコのウリではあるんだけれども
    あまつさえ子供は産めないまりコだけど
    せっかくオンナなんだからそーゆースキルアップもしなけりゃ
    世間様にもーしわけないし、
    人生もったいないなって。
    ねえ。
    がぼん。。。



    ranking110603.jpg←クリックするとまりコのおされ度もアップしますw

    不信任決議案が提出された件 

    カテゴリ:町工場女的日記

    この、
    やり場のない苛立ちをどうすればいいのでしょう。


    発電送電きりはなして電力自由化します。
    被災地をゼロエミッション都市として復興します。


    たとえば、そんな口上ぶち上げて
    だからこういう法案を提出します、
    こういう計画案をつくりました、
    そんなふうなことをつぎつぎに提案することなら
    べつに政権をとらなくたってできることではないのかな。
    どうせ、だれにも反対されないアイデアなんてありはしない。
    なにかを選択するということは、
    なにかを切り捨てることなのだから。
    メディアに無視されても、
    与党に否決されても、
    それが国民のためだと信じるのならば
    webや街頭で
    わしら国民のしるところになるまで
    くじけずに手を変え品を変え提出し続ければいい。


    「このひとに託してみたい」
    そう思える政治家がいない。
    管氏がよくやっているとは、
    けしておもわない。
    いまのままでよいとは思っていない。
    けれど、
    谷垣氏や小沢氏よりはまだマシだとおもう。
    相手がダメなことを証明することが得意な人間よりも、
    じぶんのほうが優れていることを魅せられる人間に、
    わたしはこの国の舵取りを託したい。


    そんなことは思うけれども
    こんなブログに書くことしかできないじぶんがはがゆいのです。


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.