自家製べーこん 

    カテゴリ:妻的日記

    ごぶさたしてますまりコです。
    おかげさまで生きてマス。
    先日のブータン国王陛下の国会での言葉、涙がでました。
    謙譲美ていうのは日本人の美徳のひとつではあるけれど
    いたずらに低姿勢なのはむしろヒクツなだけなんですよね。
    謙虚でかつ誇りをもった日本人でありたいなと思いましたです。うん。



    それはともかく
    さいきんのSF氏のマイブームが
    「燻製づくり」
    でございまして
    週末になるとなかなかおうちのなかが香ばしくてございます。
    まあそれなり初期投資は要るようですけども
    底に木屑をいれて、コンロにのせると燻せるおなべが売ってて
    何十分か蒸し焼きにするとできちゃうのです。
    スモークサーモンとかチーズとか、ゆでたまごとか。
    燻製なんつったらもうもうと煙をたいてつくるもんだくらいしか知らなかったまりコ的には
    アパートの一室でできちゃうっていうだけでオドロキです。

    せんじつはSF氏のお友達の
    SFなかたがたによるSFなかたがたのためのホームパーティーがありまして
    みんなヲタクだもんだから料理の懲り方もハンパなくて
    目の前でさばいた鯛の船盛とか
    P1000205.jpg←盛り付けてるところ

    七面鳥の丸焼きとか
    P1000200_20111126121844.jpg←オーブンからでたところ

    チーズフォンデュとか
    どこぞの国の本格カレーとか
    アップルケーキとか
    なんていうか、こだわりどころがヲタクです。
    いっしょうけんめいなひとってステキです。
    うひひ。

    ↓そのヲタクのひとり
    111123Img_0177.jpg
    パンみたいに見えるけどベーコン


    こんど、酒子んちが新築しておひろめがあって
    そのときに持っていくといったらまた材料をかってきてくれたので
    今晩も香ばしそうです。
    なんか、ベーコンにはリンゴのチップがいいらしいです。
    たのしみです。
    うひひ♪

    猫とアリの日々 

    カテゴリ:妻的日記

    まいどごぶさたしておりますまりコです。
    とくに進展はございません。
    うひひ。

    ここもとはすっかりチビに振り回されてるまいにちです。
    まりコだけでなく、SF氏も、ショウもダイも。

    111107.jpg
    ↑めちゃめちゃ手抜きでスミマセン(汗


    生まれたときから家猫だったせいか、
    いちばんヘタレてるのはダイなんですけども、
    1ヶ月でもノラを経験したチビのほうが肝がすわってて
    体重が4倍もあるダイのほうがぎゃあぎゃあなくので
    騒々しいったらありゃしない。
    ご近所に
    「あの家では猫を虐待してる・・・」
    とか、あらぬウワサがたっていないか気になりマス(汗





    ぜんぜんかんけいないですが
    せんじつある朝、まりコんちのトイレの便器に小アリがいっぱいたかってて
    そりゃあもうびっくりしたのしないのって
    したんですけども、
    SF氏に言ったら
    111107-2.jpg
    こんなことはじめてだったんだけど
    自慢じゃないけどまりコはトイレはキレイにしてないと気がすまないほうなので
    けして掃除をサボッてたからとかではないとおもうんだが
    まあ、なんかの拍子でアリさんがたどりついてしまったらしいです。
    それにしてもアリがたかるほど糖がでてるオシッコがでるSF氏、
    長生きしていただけるんでしょーか・・・
    すげー心配(涙)
    このへんで書いた食事療法は、カレの猛反対とまりコの根性不足で挫折してマス(汗)





    コメントおへんじぜんぜんしてなくてすみません。
    ありがたく拝読してマス。
    あと、やっぱり年内は(ていうかコミケ終わるまでは)
    更新ひんどはこんな感じになりそうです。
    うっかりするとすぐ政治ネタとか時事ネタとか書きたくなるんですけども
    せっかく読みにきてくださってる皆様を
    まりコのオナニープレイにつき合わせることになるのは不本意なので
    ちょっくら自粛してマス。
    (SF氏と急展開でもあればハナシはべつですがw)
    なので、たま~にでけっこうですんで、
    思い出したときのぞいていただければ幸いデスm(_ _)mペコリ


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.