またマニアネタで恐縮ですが 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    「まどかマギカ展」っちゅーものを見に
    週末名古屋に行ってきたのです。

    IMG_0667r_20120326183436.jpg

    ひらたくいえば某アニメのファン向けイベントなんですけども
    まァ「STAR WARS」あたりでたとえるならば
    R2と3POのレプリカがあるとか、
    モスアイズリーの酒場を再現したジオラマがあって、ちょっくら登場人物になったきぶんに浸れるとか
    この日のために来日したアレックギネスがスペシャルトークショーをやるとか
    そーゆー感じでしょうか。
    (もちろん記念グッズの販売もありますが)

    作品じたいについてあれこれ書き出すとキリがないうえに
    たぶんこれを読んでくださってるほとんどのかたが
    「魔法少女まどか☆マギカ」
    などとゆータイトルすらご存知ないとおもうので
    興行的にこの作品のすごいなとおもっているところを書きますと
    原作で売れてから映画化ドラマ化アニメ化が全盛の昨今にあって
    この「まどかマギカ」とゆー作品については、どこにも原作がなくて
    まったくのオリジナル(放映されるまで誰も結末がわからない)
    っていうところです。
    「ガンダム」とか「千と千尋の神隠し」なんかもそーですな。

    わたしはメーカーのにんげんなのでアニメ業界のことは知りませんが
    アニメとか映画とかドラマとかって
    あたりまえだけど一人では出来ないのでたくさんのひとがかかわる分、
    できあがるまでにたくさんの資金が必要で
    なのにリリースしてみないとどれだけ現金になるかわからないわけだから
    これほどリスキーな事業もないだろうとおもうんですよ。
    なるほどだからさいきんの映画はみんな
    「○○製作委員会」
    方式にしてるのだというハナシもSF氏のおともだちからおそわったんですが
    でもね、やっぱそーゆーリスクを負ってつくられる作品っていうのは
    なんかこう、本気度がちがうというか、
    つくってるひとたちの気持ちまでつたわってくる、
    心揺さぶられる作品になるんじゃないかな
    とかおもうしだいです。
    それは製造業もおなじことですけどね。

    ぜひですね、エンターテイメント系の企画をしているかたがたには
    こういう何度見ても味わえる
    ロングランな作品をこそじゃんじゃんつくってほしいです。
    わしらもちゃんとお金払って見たり買ったりするからさ。



    まぁ、単に自分が気にいった作品だからかもしれませんが。


    p.s.
    昨日今日でテンプレートをいじくったのですが
    「こうしたい」とおもっているナビゲーションを実現するのうみそが足りないので
    あちこち気に入ってないのです。
    でも気に入るまでやってるといつまでも変えられないので
    中途半端なとこもあるのですがこれもわたしの作品のひとつだとおもって大目にみてやってくらさい。
    いちおう火狐11とIE8で動作は見てるんですが
    「んにゃ!これはどーしても腹に据えかねる!」
    的にわかりにくいところなどございましたら
    こっそりおしえていただけるとうれしいです。
    ぐすん。


    >とりさん
    マジすか!?映画もフルムーン的な割引あるんですか~!是非利用せねば!

    住民票がくっつくらしい 

    カテゴリ:妻的日記

    こんばんはまりコです。
    去年の3月からいちおう同棲状態のまりコとSF氏なんですけども、
    しょしょの事情で、SF氏は近所にアパート借りて荷物をおいててですね、
    (おもにヲタクなコレクション)
    だからカレの住民票もそっちの住所にしてたんですが、
    しょしょの事情でこの3月で引きはらうことになりまして
    (おもに台所事情)
    とうぜんそれなりにふたりで断捨離を決行したわけなんですけども
    そんなわけでつまりいよいよおなじ住所で住民票になるぽいです。
    いやっほう♪

    とはいってもまだ籍はいれてないし
    入れる気もまだないらしいので(がるる)
    あくまで住民票だけなんですけども
    それはそれで悔しいので
    このさいカレを世帯主にしてやろうとたくらんでるしだいです。
    うっひひひ。


    ・・・なんて言ってますが
    とりあえずいっしょに住んでるし、
    友達やかいしゃのひとにも周知の仲になったし
    残念ながらこともができるでもないし
    養子の縁があったとしても育てきれる年齢でもないし
    (子供が成人のときにSF氏が古希をむかえてしまいかねないのデスw)
    だもんで、法的に結婚がいつになってももうどでもいいっちゃあいいんですけども
    とりあえず人に言うときに
    「いっしょに住んでるカレが」とか
    「あいかたクンが」とか
    まどろっこしくてうざいうえに、
    話し相手が
    「ああ、まだ結婚してないんだっけ・・・どこまでツッコミいれていいのかな・・・」
    と微妙にこまった空気をかもし出してくるので
    できれば早く婚姻届出していただけるとうれしいなあ
    などとおもってるわけなんですけども、
    先日何気なくJRのオトクきっぷを調べてたらば、わしらなんと
    「フルムーンパス
    が利用できる年齢になってることを知りまして
    つまりその、
    ハネムーンがいきなりフルムーンになるんだそうですよ。
    ぎゃぶん。


    ※フルムーンパス:二人で88歳以上の夫婦がつかえる、日本中のJRが乗り放題なおとくきっぷ♪

    あれから1年ですね 

    カテゴリ:町工場女的日記

    どうもこんばんわ、まりコです。
    いっこうに更新しなくてスミマセン。
    それでも読みに来てくださるかたには
    わたしなんぞを忘れずにいてくださって
    ほんとうにありがとうございマス(涙

    誤解をおそれずに書きますと、
    このブログの更新が滞りがちなのは
    これ以外にやりたいことがたくさんできたからにほかならないんですけども、
    わたしのばあい、人生でいちばんノリノリの三十代のときに
    抗うつ剤がひつようなくらいヘタレてたもんですから
    われながらうざったいくらいにあれもこれもやりたいこの精神状態は
    「あのときの機会損失をとっかえしたる!」
    とゆー反動なのかなと自己分析しとるです。

    この1月からはじめた中国語の勉強も、
    きっかけは仕事上のひつようからなんですけども
    もしあの大震災がなかったら、
    じぶんはここまでアグレッシブでなかったろうとおもうのです。
    先月、しごとで台湾に1週間ほど行ったんですけども
    そのまえのタイ滞在のときもそうでしたけど
    みんなふつうに「ワンピース」を知ってたり、
    「日本のアニメが好きだから日本語覚えた」
    っていうひとがごろごろいたり、
    走ってるクルマが日本車だらけだとか、
    CNNとかBBCでトヨタのリコール問題をなんかいもやってたり
    台湾高鉄っていう電車なんて、乗ってるとほんと
    新幹線にのってるような錯覚しちゃうくらい
    なんていうか、
    「うは、日本て、すごいんじゃん」
    なんて、間抜けな感想をもっちゃったんですよ。
    でも、走ってる車はみんな右側通行だし交差点に信号がなかったりするし
    街中は食べ物屋だらけだったり、見たことも聞いたこともないお祭りやってたり
    そもそも聞こえてくる言葉がぜんぶ外国語だし、
    あきらかに日本じゃないわけじゃないですか。
    つまりなにがいいたいかっていうと、
    『世界って、ひろいんだな』
    と。

    震災のまえ、TPPで大騒ぎでしたけど、まりコは
    「黒船がきたときの幕府もこんなだったのかな」
    とかおもわずにいられなかったです。
    個人的には、この人口減少局面の国にあって海外との分業体制をつくろうとしないなんてアほちゃうか
    と思ってるので
    「弱者切捨てだ!」と言われても全体利益最大化で誰かがイニシアチブ取らないと
    まとまるものもまとまらないとおもったです。
    で、そーゆーことしようとするとよく国会では
    「議論を尽くしてない」
    とか言って結論がでないわけですけども
    端的なハナシ、津波や放射能漏れなんかは
    議論が尽くされるとやらを待ってはくれないわけじゃないですか。
    そのあともマスコミとか東電にたてつづけにげんなりさせられたわけなんですけども
    でも、ですよ。
    世界は広いんだな、と。

    自分も少子化に貢献しちゃってるひとりなのでハッキリ言っちゃうと
    人口が減少局面になる原因は
    社会制度とか食料とかの物理的な原因ではなくて
    その時代を支えているマイノリティのメンタルが支配的なんではないかとおもうのです。
    よくも悪くもいまが充足してるからわりとリアリストで、
    あまり先のことも考えず、心配もせず、
    いまでこそ
    「はやくSF氏がヨメにもらってくれないかなあ・・・」
    なんてことおもってますけど、5,6年前は本気で「生涯独身」って決めてたし。

    あああ、ダメだ、なんか考えを文章におとすのがヘタになったなあ。
    なんしろ、わりとこんなふうなこと考えてたら
    くちさきばっかりじゃなくて少しでも世間様の役にたつことしたいなあと、
    そのために「みずたまりコのなまえでコミケにでよう!」とおもったんですとか、
    もっと外国とお仕事できるようになってみたくなったりしたと
    そーゆーわけでございます。
    いえ、だからってやってることはほんとぜんぜんごらんのとーりのレベルのイラストだったり
    中国語ったって「でぃすいずあぺん」レベルだったりですけれども
    なにごとにもはじめはあるし、志は高くもちたい(どうせそこまでは行けないんだから)ので
    こちらのブログもとうぶん方向性不明な感じがつづくかもしれませんが
    そーゆーりゆうなんですスンマセン、
    という言い訳の記事ですすみません。。。。


    ていうかこのテンプレート自作なんですけども
    われながら見にくいぞこれ(#゚Д゚)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.