2013年01月 の記事リスト

    ≪前月 |  2013年01月  | 翌月≫

    本年もよろしくおねがいいたしまする 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    あけおめことよろ、
    まりコです。
    お正月休みはいかがお過ごしでしたか?

    まりコはですねえ、
    この年末もコミケにでておりましたです。
    正確には、まりコは仕事だったのでおなじサークルの友だちがでたんですけども
    わたしは本の装丁、印刷製本あたりが役割で
    完成したのが参加日前夜だったという
    日々わりとスリリングな年末でしたね。
    しごとのほうでも、年明けすぐに展示会があったりするので
    スリリングさはいまでも変わりないんですけども。

    ちなみにその本の表紙イラストを改造したのが
    今日差し替えたこのブログのトップ画像です。
    「magia chronica」
    っていう本のタイトルはラテン語で
    「魔法年代記」
    という意味のつもりなんですが
    アラフォーのオバサン3人があつまって
    魔法をモチーフに書いた小説やイラストを載せて
    人様にもお読みいただこうとゆー、まあそーゆーサークルなのですが
    おかげさまで予想以上に本はさばけまして、とってもうれしくてですね、
    ああ、やっぱりこーゆー同人誌的なシュミにも
    もっと時間をさきたいなあとおもった次第なんですけども
    顧みて、まえのブログを書いてた時ってホントなんであんなに毎日のよーに更新できたのか
    ひさしぶりに読み返しながらじぶんでふしぎでなりませなんだ。
    いえ、SF氏に言わせると
    「いまは空き時間ぜんぶ中国語の勉強にまわしてるからだろう」
    だそーで、まあたしかにそれはそうなんですけども
    なんていうかこう、

     仕事-家事-シュミ-べんきょう

    にまんべんなく時間を使えるよーになりたいなあ
    などと思った年始なのでござる。
    去年はこのブログも「作品発表の場にするゾ!」と雰囲気変えてみたり
    その他もろもろいろいろ慌ただしく弾丸のよーに過ぎ去った一年だったんですけども
    今日の日中にですね、
    ふと、SF氏といろいろあったころの記事とかみなさまにいただいたコメントとか
    入院したころの覚え書きとかいろいろ読み返してたらなんだかしみじみしてしまいました。
    ちょっとさいきんSF氏への口のきき方が生意気過ぎなんじゃないじぶん?なんて
    彼の家に押しかけたときの記事をよみながら反省してみたり。
    ぎゃぼ。

    やっぱりこうしてなにもせずに、ぼんやりあれこれ考える時間って
    ひつようなんでしょうね、にんげんて。



    今年は去年よりはもう少し、
    この友だちとやっているサークル活動的な話しを書いていきたいなと
    思っておりまする。
    できることなら、ふつうに
    「人間ふたり集まるとこうも常識ちがうんか!?」
    的な新婚ブログなネタのほうがおもしろいのでじゃんじゃん書いていきたいところなんですが
    ちょっと馬力的にできるかどーか自身ないですすみません。
    早く中国語の勉強を一段落させないとなー・・・
    ともあれ、そんな感じでだらーと続けてまいりたいとおもいますので
    今後も思い出したときに読んでいただければさいわいです。


    今年がみなさまにすばらしい一年でありますように・・・


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.