サクラサク 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    大学受験の合否連絡の文面が懲りすぎて
    「受かったのか落ちたのかわからねぇ!」
    とか話題になったころ受験生だったまりコです。
    こんにちは。

    ヤボ用ついでに
    半蔵門から九段下までおさんぽしたです。
    三分咲きとゆーところでしょうか。
    木蓮がとっても見ごろなかんじです。
    春ですねえ。

    20140329112700f7a.jpg

    10ねんまえ、上京して初めてお花見したのが千鳥ヶ淵で
    そのころはまだ東京がこんなに坂道だらけって知らなくて
    おろしたてのサンダルがめっちゃ痛かったなとか、まあそーゆー思い出ですけども
    しみじみしながらてくてくしてきました。
    あのころはスマホなんてのもなかったですよね。
    歳をとるわけだ。ぐすん。

    以前は外国人観光客っていうと欧米系が目立ってた気がするんですけども、
    今日なんかは圧倒的に北京語しゃべる人が多かったです。
    ていうか、歩いてる人の半分が北京語しゃべってた感じ。
    日中関係ってホントにそんなに冷え込んでるんですかね。
    マスコミの陰謀じゃないのか?

    変わっていく時代に、
    しっかりついて行きたいなあ。

    SF家のデジタル革新 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    4月から消費税率もあがりますし、SF家もいよいよxpから8ないしは7へと
    おおがかりにOSとか入れ替えしたんです。
    まりコのメインPCは去年ペンタブを換えたときにwindows8の機械にしたんですけども、
    仕事でもつかってるノートを、この機会にと買い換えたんです。
    左は2009年に買ったmsnのモバイルノート。
    右は先日買ったASUSのトランスブック。なんと画面とキーボードが分かれるので、タブレットとしても使えるのです。まだ持ち歩いていないのでわかりませんけども、androidタブレットよりも使い勝手がよいといいなあと期待しつつ。

    ダーリンのPCもvistaから7に換えたりとか、ずーっと97だったofficeもぜんぶ載せかえたりしたのでそれなりオサイフはきびかったんですけども、でもこうしてxpのサポート終了や消費税増税をきっかけに重い腰をあげていろいろ新しくできたのは、それはそれで気持ちよかったです。
    お肌だって新陳代謝してキレイを保つんだものなあとか思ったり。

    P1000342.jpg

    でも、officeいれるときとか、windows8を起動するときに、
    なんとしてもmicrosoftのアカウントをつくらせようとするじゃないですか。
    ちょっと閉口します。
    まあ時代にのってるといえばそーなんだけど、
    「他で使ってないパスワードを設定して下さい」とか言われると、
    なんてユーザーにやさしくないんだろう、とか思うのはわしだけかな。
    私自身数えたことないけど、買い物サイトとか含めると、きょうびアカウントは5とか10とか、ブログとかpixivとかもいれたらたぶんもっとかな、持ってるじゃないですか。
    いちいち覚えてられないっていうか、しょっちゅう忘れてメモを引っ張り出してるよ、わし。
    がるる。

    テーマ : Windows8 ジャンル : コンピュータ

    今年の計画その2 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    すっかりごぶさた失礼しております、まりコです。
    生きてます。

    気が付けば世間では3月だとかで、いまさら
    「今年の計画」
    もないもんですが、
    友達とビックサイトの某イベントで発表してる作品を
    ネットでも頒布しようと計画してて、
    そうこうしてるあいだにできるようになってしまったのでご案内なのです。

    というわけで、まりコの本、
    rikeiwotaku.jpg
    も、
    こちら
    でネット頒布させていただきマス。
    ちょっぴり値がはりますが、純粋に材料代ですんですみません。
    とくにトナーが高いの。ぐすん。
    今回の頒布にはpixivが今年からはじめたネットショップ支援サービス
    「BOOTH」っちゅーものを利用したんですけども
    少量頒布には「とらの○な」的な委託サービスを利用するよりむいてるよーにおもいます。
    よろしかったらご利用下さいませ・・・


    ほんとはですね、この間のコミケで落とした新刊マンガもいまごろ完成して
    カラーの表紙までついてゴージャスにリリースしてたはずなんですが
    去年から投入した新製品がのきなみ不具合だしてて、
    この2月は文字通り土日も会社に行ってマシタ。
    まあ、そういう時期が人生何度かあってもいいだろうとおもうですが、
    「まりコさんって、仕事が趣味なんだよね」などと
    同僚や部下や、とくに20代の子たちに思われるのはとってもとってもシャクなので
    会社ではあえてヲタクトークを貫いてやる、などと心をあらたにした今日このごろ。
    さいきんは
    「鬼灯の冷徹」
    ハマってますよ。ダーリンともども。うふ。
    それよりも問題は毎週着ていく服が7パターンで定着してることだな。
    そんなんでいいのか四十ウン歳新婚。
    うぬう。






    テーマ : 同人活動 ジャンル : サブカル


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.