2016年05月 の記事リスト

    ≪前月 |  2016年05月  | 翌月≫

    QPコーワゴールドアルファプラス 

    カテゴリ:作品のこと

    2016年5月、QPコーワゴールドデビューしたまろんです。
    こんばんわ。
    効いてる!たしかに効いてるよコレ!
    この手のモノはリポD的な栄養剤ぽくていままで敬遠してたですが
    だってだんだん平日の帰宅後がつらくて寝落ちの割合激増で
    ダーリンのことばっかり言えなくなってました四十×歳。
    朗報です!
    寝る前の1,2時間をマンガ作業に使えるようになったよ!
    すごい!すごいよほむらちゃん!
    ・・・いや、4,5年前はそんなもの飲まなくてもブログ書けたんだけども。
    ああ、こんなふうにしてグルコサミンとかも手を出していってしまうのだろうか、ワシ・・・orz


    えと、この4ヶ月で2話描き上げたので見てやってくらさい。




    この1,2週間、キャラデザっていうか、人の絵の練習ばっかしてます。
    ネームがはかどらないっていうのもあるけど。
    某友達に言われたとおり、漫画を描くと「描かざるを得ない」局面にでくわすので
    それなり手足とかポーズとかを描くスピードはあがっ(たつもり)ていて
    1話のときなんか一コマごとに自分の手足を鏡に映してデッサンしてたことを思い返すと
    まろん的にはものすごい地球大進化なんですけども
    しょせんは駆け出しなので
    行き詰まるたびお手本にしたい作家さまの作品を眺めて
    へこんだり、元気をもらったりするんですが
    やっぱね、
    「ステキだなあ」
    とおもう作品は、キャラが生き生きしてるなぁってしみじみ思うんです。
    それはうまいへただけじゃないだろうとは思ってたけど
    「描いてる人が描いてるキャラを好きじゃないと
    読み手にだって好きになってもらえないんじゃないかな」
    って思ったんです。先週くらいに。
    いま書いてる話は原作があるのでややともするとストーリをひたすら追うことに夢中になっちゃってる自分に気付いて
    それはつまんないよなあと思ったのです。
    で、うまくいえないけど、同じ顔しか描けないタイプにはなりたくなくて
    しかもそれぞれのタイプで「描いてて楽しい」キャラを描けるようになりたいなって思ってて
    スケッチブック(っつーか百均の落書帳)に向かっているというしだい。
    (やっといまごろ)

    まぁ女の子キャラはどうしても谷口淳一郎氏ぽく(つまりほむほむっぽく)なっちゃうですけども。
    昔は宮崎駿だったから変化はしてるとおもってるんですけども。
    いいですよね?ね?すべては模倣からはじまるのさー^^;
    あ、でもでもオジサマキャラはね、それなり幅が広がってるとおもうんです。
    好きなので。オジサマ♡
    うん、がんばろう
    (時間の捻出に)



    話は変わって。
    AFNがネットラジオで聞けるんだーって、
    今日知ったんです。

    すごい!
    AFNなのにFM音質!
    あはははは!ヘンな感じ~
    高校のときわりと英語かぶれした時期があって
    みんながTBSとかニッポン放送.とか聞いてるなか
    でクラスでひとりFEN(当時)とか聴いてたへそまがりのまろんはですね、
    そもそも大人になってからラジオ聴く時間なんてなかったんですけども
    第3話を描くあたりからペン入れのとき音楽を流すゆとりができまして
    第5話ではぜひAFNを聴きながらペン入れしていきたいとおもうしだい。
    あ、作品の英訳にも活かしたいとかたくらんでますけども。


    というわけでQPパワーのおかげもあるぽいけど
    暖かくなってからこっち、だいぶ気持ちにゆとりができてきたものですから
    マンガを描くこととか英語とか中国語での表現のこととか
    もちろん作品じたいのこととかもなんですけど
    つれづれなるままに思い浮かんだそういうアタマのなかのぐしゃぐしゃを
    ほかに吐き出す場所もないのでここに書かせていただいてですね、
    そんで、ちっとも更新してないのにもかかわらず
    いらしていただいているありがたい皆様に
    「ふうん」と感じていただけるところがあれば幸いであるなあと
    と思っておるしだいです。


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.