モーツァルトさんごめんなさい 

    カテゴリ:セロ弾き的日記

    先日、結婚式でアンサンブルをやる、と書きましたけど、
    よく聞いたら二次会でやるものだったそーですよ。
    そーだよな。招待状ももらってないのに
    披露宴で弾くわけないじゃん。
    うひひ。
    こんばんわ、まりコです。

    んで、きょうはそのれんしゅうをしてきたんですけど
    こんなことオケストラのひとのまえではいわないですが、
    まりコはモーツァルトの曲が、あんまし好きでありません。
    (言うと、そのすごさをとうとうと語られちゃうから)

    いや、じっさいたぶん、まりコがそのすごさをわかってないだけだと思うけど
    41番ジュピターとかは、むしろ好きだけど、
    それも含めてモーツアルトの曲って
    なんつーか、みんなおんなじよーな曲にきこえるんだな、まりコには。
    ありていに言うと、単調であきちゃうのね。

    ひとむかし前に小室哲也がブレイクしたころ
    TRFとか安室とか、はやった曲がぜんぶおんなじにきこえたけどそんな感じ。
    (ファンのひとごめん。)


    そんなわけだから、
    ついぞモーツァルトの曲も弾いたことがなかったんだけど
    二次会でやる曲にえらばれてしまったもんで
    まりコ的にははじめてモーツァルトを練習してるわけなのですが
    なんていうか、
    とっても弾きやすい
    のです。
    もちろんね、弾きにくい曲もいっぱいあるだろうし
    表現にはもっともっと奥深いことがあるんでしょうけど
    とりあえずメロディーと和音を奏でられて
    それなり楽曲っぽくきこえる、というレベルであれば
    まりコのよーななんちゃってセロ弾きでも
    なんとなくクラシックが弾けたよーな気にさせてくれるのです。

    なんていうか、そういうシンプルさを駆使してこれだけ曲を書いたことが
    ぎゃくにモーツァルトのすごさのひとつだったんだなあ
    などと、おこがましくも実感しているしだいなのです。
    じっさい自分のカラダをうごかしてやってみないとわかんないことって、
    たくさんあるよね。
    えへへ(汗



    110116_20110117010530.jpg

    ↑まりコのれんしゅうおでかけスタイル


    banner_14.gif←おして

    コメント

    No title

    音楽好きですがクラシック素人の俺も、「モーツァルト軽い!」と自分の性格の軽さを棚に上げて思っておりましたw
    でもモーツァルトの曲ってどれもめちゃ憶えやすいんですよね~。
    いい音楽もいい小説もいい絵も全て凡人でも理解できるほど分かりやすいというのが偉大な才能なんだと改めて思います(そういえば難しい話をする人はあまり面白くないw)

    モーツァルト

    私はクラシックが比較的若いころから好きでしたが、モーツァルトは今でもやや苦手です。
    交響曲なら#25、#40あたりは好きなんですが他のは聞いてるとほぼ確実に寝ます...
    フルートとハープ、クラリネット、オーボエの協奏曲はわりと好きなんですがね。
    深夜番組あたりでモーツァルトを聞くと体温が上がるか、なんて企画やってましたが、結果は6割ほどの人が寝る、でした。よかったよ、おいらだけじゃなかったんだべ。

    No title

    こんばんわ。

    モーツァルトあたりはともかく、バロック期の曲は、ほとんど同じような曲に聴こえてしまいます、わたしは(汗)。

    バッハだかヘンデルだかテレマンだか、区別ができまっしぇん。

    そんなわたしが好きなモーツァルトの曲は、交響曲なら25番&40番、ピアノ協奏曲なら20番&24番でっす♪

    ・・・結婚式には演奏されない曲ですが(汗)。

    No title

    >kazさん
    凡人でも理解できる、っていうのは
    ほんと、大切なことなんですね。
    なんか、こんかい少しお利口になった気がしマシタw

    そーいえばkazさんの記事も
    とってもわかりやすいなーって思うことがおおいのです!
    モチーフはエロなのにw

    No title

    >よう!さん
    よう!さんはクラシックたくさんお聴きですおよねー!^^
    まりコはオーボエ協奏曲はのだめで初めて聴きました。
    ほかはさっぱり^^;

    クラシック音楽は、寝られるくらいがいい曲なんだとおもってるですが
    ちょっとちがう?^^;

    No title

    >くじぽんさん
    バロックこそシンプルな組あわせでできてるんでしょーね。
    バッハとビバルディくらいしかきかないけど。
    なんて書いてたら
    バッハの無伴奏チェロ組曲、
    またちゃんと練習したいなあ、なんて思いました^^;

    No title

    >まりコさん
    ある意味眠れるクラシックってものすごーく上等なもんですよね。
    こんなの聞いてられっか、うっきー!なんてなったら寝てるどころではないですから。

    のだめはテレビやってたとき断片的に見てました。うーん、オリジナルコミック読みながら出てくる曲を探すか、DVD借りてくるか。とってもおもしろそうです。

    ちなみにわたくしオケやれといわれ、弦楽器ならチェロ、打楽器ならティンパニかバスドラ、金管楽器ならトロンボーンかチューバ、木管楽器ならバスクラリネットがやりたいという低音まにあです。

    いつかまりコさん、バッハの無伴奏チェロ組曲全曲演奏ソロリサイタルをやってくださいまし。ブラボー絶叫して特大花束持ってステージに駆けつけます(^-^)v

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    文化放送 ラジオ レコメン

    最近の競馬の傾向|kenの馬券投資術 馬券予想を楽しみ 必ず利益を出す! レコメンデーションエンジン ★ モバイル・投票 ★. ★ 競馬知識を得る為に ★. アメーバブログトップへ · ブログを作る · Syndicate this site (XML) · ※著作権について?...
    • [2011/01/17 14:45]
    • URI |
    • 素晴らしい日々 |
    • TOP ↑

    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.