もしドラさんごめんなさい 

    カテゴリ:町工場女的日記

    まりコの会社は今月が期末なので
    今年度のいろいろとりまとめとか、
    らいねんどのいろいろけいかくとかを
    「マネージメントレビュー」
    というかたちにまとめたりするので今週は毎日零時帰りだったまりコです。
    こんばんわ。

    でもやっぱ3日つづくとほんとしんどいです。
    がくせいのころとはちがうです。
    カラダはしょうじきですなw

    で、きょうはそんなこんなの報告会のあと
    しゃちょうから全従業員に来年度の方針説明とゆーものがあったわけなんだけど

    110121-090125-2.jpg

    とかいうハナシがありまして、
    しょうじき
    「じょうだんじゃないや」
    と思っていたのです。


    まりコのかいしゃは一族会社からはじまった町工場だもんで
    経営はずーっとしゃちょうがひとりでやてきたんだけど
    どんどんかいしゃがおおきくなってきたもんで
    どうやらね、そろそろ経営チームをつくりたいらしいですよ。
    だけど、まりコは実験とか測定とか分析とかに寝食惜しまないのはやぶさかでないんだが
    会社経営だなんて、たとえ
    給料10倍にしてやる
    とかいわれてもやりたくない。
    だって、従業員の生活がかかってくるわけでしょ?
    責任重過ぎだってばよ。
    やさしいだけじゃやれないし。
    いざとなったら冷酷に人事もしなきゃいけないし。
    そーゆーことよりはエンジニアよりなことに時間をつかいたい。まだ5ねんくらいは。
    だいいち、チェロの練習時間も欲しいしブログも書く時間もほしいし、
    SF氏とか猫と過ごす時間も、減らしたくないってゆーかむしろ
    増やしたいくらいだ。


    だけど尊敬するしゃちょうが絶賛するもんだから
    「どっちにしても、「マネジメント」は買って読もう」
    とおもったんだけど
    さしあたり、かいしゃのひとが貸してくれたので
    このへんの記事で小ばかにしてた
    「もしも高校野球の女子マネージャーが
    ドラッカーのマネジメントを読んだら」

    を読んでみたのです。
    さっき。
    2時間ほどかけて。

    そしたらば。



    不覚にも感動してしまいマシタw


    夕紀ちゃん、死んじゃうなんて反則だあ(涙




    まあそれはともかく、
    ドラッカーのことばをうまいこと高校野球にたとえてくれてて
    なかなか、わかりやすかったです。
    とくに
    「顧客は野球部員」
    「部員のマーケティング」
    のあたりが。
    なかなかね、会社のひとの悪いところはよく目に付くけれど
    そのひとたちがそれぞれどーゆー現実、欲求、価値をもってるか、だなんて
    まともにかんがえてみたことなかったなーと
    とっても考えさせられたデス。

    ぱらぱら立ち読みしたくらいでダメ出してごめん「もしドラ」(汗

    110121.jpg





    ぜんかいのアンケートご回答いただいたミナサマあざっす!
    「ありえへん!」が圧倒的であんしんしたです。
    そそ、よそよそしく聞こえるですよ、まりコには。
    でもこれって方言のよーなもんなんですねー!
    SF氏は淀川で産湯をつかったんじゃないかというくらいコテコテの大阪人なので
    たぶん彼にとってはふつうなんですね。
    はやまってまたバクハツしなくてよかったデス(汗
    いやぁ、日本ってひろいです。
    反省il||li_| ̄|○ il||li



    banner_14.gif←アンタのクリックたのむよ。

    コメント

    No title

    マネージメント、無理です~(><)。
    自分の分野で好き勝手やってるほうが
    性に合ってます。

    できれば避けて通りたい派ですね^^;

    No title

    >あぬさん
    同感です。
    さけて通りたい。
    ていうか、そっちの道を選んだおぼえがないのですが・・・(涙

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.