まるでおまつりさわぎ 

    カテゴリ:町工場女的日記

    きょうもクドい記事できょうしゅくなんですけども。


    ゆうがた、近所の生協に買い物に行ったんですけども
    客足はむしろ少ないくらいだったけど、
    近郊野菜売り場のかごがですね、
    のきなみカラッポだったですよ。
    それだけじゃなくですね、
    お豆腐も卵も、まりコのエネルギー源の納豆の棚もカラッポだったし、
    カップ麺も袋麺も冷凍うどんもパンもないし、
    ペットボトルの水もカートンごとなかったし、
    おコメやティッシュの平台も、ほんとうにひとつも残ってなくて
    びっくりするくらい、品薄でした。
    (お肉とかお魚はふつうにあったけど)


    でね、
    行く途中に気がついたんですけども、
    あちこちガソリンスタンドが臨時休業してますよね。
    なんでガススタンドに車が行列してるのかとおもったら
    やってるお店が少ないから?
    ちょっと過剰反応な気がするのはまりコだけでしょーか。

    P1000152r.jpg


    考えてみれば、東北道が不通だし、
    空港も閉鎖してるし
    そんななかで被災地支援物資優先の物流になったら
    お店の品揃えがいつものとおりでないのはあたりまえで
    じっさい、
    「地震の影響で欠品が生じております」
    って書いてあるんだけど
    カラッポの棚を目の当たりにするまで
    ぜんぜん思ってもみなくって、
    でもね、
    それでふとおもったんですけども
    そういう報道がNHKとかANNとかFNNとか
    新聞(電子版しかみてないけど)でまったく無いのは
    なぜなんだ?


    110313.jpg

    誤解をおそれずにいうならば
    東京に住んでいるまりコにとって
    福島原発の冷却系不具合のニュースは
    変化があったときだけでじゅうぶんなのですよ。
    いたずらに繰り返し報道したって
    外野がメルトダウンだ放射能汚染だとやきもきするだけで
    なんの役にもたたないじゃん?
    孤立してるかたが何千人もいることも、
    避難所で難儀してるかたがおおぜいいることも
    24時間の特番組んでまでつたえてもらうことではない。
    毎正時のニュースでじゅうぶんだ。
    そのほかの時間で、
    どのくらい節電しないと計画停電が必要だとか、
    義援金はどこが募金しているとか
    ボランティアのNPO活動とか、
    そーゆー報道をして欲しいものだ。
    で、同じりゆうで
    2,3日はガソリンとか食品の供給が滞るから節約しましょうとか
    あわてて買い占めたりしないでねとか
    そーゆー報道をこそ、してほしい。
    そーゆー論評をこそ、してほしい。
    明日から月曜日なんだからさ。
    直接被災しなかったわしらがマトモな経済活動しなかったら、
    いったいどこのだれがこれからの復興財源を生み出すというのだよ。
    ねえ?



    あとホワイトデーのおかえしを送ろうとしてくれたともだちが
    「東京方面に宅配便がだせない」とか
    「着日指定ができない」
    と言ってたんだけど、そーゆーのは報道されてるのかな。
    まりコが見てないだけだろーか。
    計画停電のことももっと大々的にやれよ。
    こちとら明日操業できるかできないかの瀬戸際なんだからさ(#゚Д゚)

    コメント

    No title

    こんにちは。

    確かに東京中心のニュースが多い気がします。
    東京マスコミの人たちは何を慌てているのでしょうね。

    身内が神戸震災を経験した身としては、
    当時の神戸マスコミや支援した関西マスコミの献身振りに比べ、
    在京マスコミの傲慢振りの落差を思いだします。

    東京も被災地ですが、これでは災害支援と復旧には足でまといですね。

    No title

    >一言さん
    そそ、足手まといですよね。
    不安をあおったり、同情をさそったり
    そんなことばっかりしようとしているように見えるです。
    なんだろう。会社が大きくなりすぎてしまったからでしょうか。
    視聴者が見えていないんじゃないかなっていう気がします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.