無計画停電 

    カテゴリ:町工場女的日記

    ここしばらく記事がダークサイドまりコできょうしゅくです。





    今日の東電の計画停電にかんしての、
    今朝っつーか
    ゆうべおそくの

    「通勤通学を控えて欲しいと呼びかけました」

    という報道を読んで
    わたくし
    むちゃくちゃアタマにきた
    のです。
    ↓このへん
    時事通信
    毎日新聞
    FNN
    NNN


    まりコのかいしゃは、ぶひんをつくっているかいしゃです。
    そのぶひんは、
    病院のMRIとかエコーとか歯医者さんの椅子とかにつかわれてます。

    自動車工場で自動車をしゅうりする機械にもつかわれてます。

    ケータイやパソコンのICをつくるための機械にもつかわれています。

    港や建設現場のクレーンにもつかわれています。

    そんなわけなので
    まりコもわりとじぶんの仕事に誇りをもってるです。
    今回の震災でも
    きっとまりコのかいしゃのぶひんがくっついた機械で
    救助された被災者のかたの健康状態を診断したり、
    津波でどろだらけになった被災地を走り回ったクルマが修理されたり
    買い換えられるパソコンがつくられたり
    こわれた電話の中継局のそうちがつくられたりすると
    おもってるです。


    それを
    「通勤を控えろ」
    とは、つまり
    「今日は日本は経済活動するな」
    と言ってるのとおなじだよね?
    なんのために計画停電するのか、
    まったく意図がわかんない。
    停電しないために計画停電するのか?
    生活に支障きたさないために停電させるんじゃなかったのか?
    蓮舫氏は
    「ご不便をおかけする」
    と言ったそうですが
    不便じゃなくて、事実上通勤できなくなったでしょう。
    じっさい、まりコの会社のおきゃくさんにも
    従業員が出勤できなくて休業になっちゃったところ2,3社あったし。


    だもんで、
    どこの国交省鉄道局がそんなねぼけたこと言ったのかとおもって
    国交省のホムペみてみたけど

    「鉄道の安全輸送のための利用者へのお願い」

    という報道資料しかみあたらなくて
    そこには
    「通勤を控えろ」
    とは書いてなかったのです。
    「混雑時の通勤や、不要不急の外出は控えて」
    としか書いてない。
    だもんで、
    鉄道局のコメントはあとづけで
    東電が、
    「このうえ大規模停電なんてなったら
    東電の沽券にかかわるから
    (計画停電)やっちまえ」

    的に、えいやっと決めちゃったんではないかと
    かんぐりたくなるわけです。
    天下の東電殿が、
    公共企業のトップランナーが、
    いったいなにをやっとるんだと。

    でね、
    よしんばそうでなかったとしても
    こんだけいきあたりばったりな東電に振り回されてる政府がなさけないと思うわけなのです。
    だっておかしいじゃん。
    首都圏で電車とまったらどうなるか
    永田町に勤めてるひとたちが
    想像つかなかったとはおもえない。
    民主的っていうのは
    なんでもかんでも合議で決めることではないと思う。
    こーゆーときは、
    「学校はぜんぶ休校にしろ、広告ネオンはつけさせるな
    小売店には照明を暗くするように依頼をしろ
    責任はオレがとる!
    といえる誰かがいないと
    どんどん対策がズレた方向へいってしまうとゆーのは
    ことの大小問わず共通の定理だと思うのです。
    全員の利害が一致することなんて
    世の中ありえないんだもん。

    そういうリーダーを、選びたいし、
    そういうリーダーのもとで、しごとしたいです。まりコは。



    以上、弱小零細企業で品質管理してるおばさんのたわごとでした。




    ちなみにこの報道資料って、
    問い合わせ先はあるけど発行日も文書番号もないし、
    発行の責任者も明示されて無いけど
    民間企業目線だとこれってただのメモ紙ですよね?
    そういうもんなのかな、報道資料って。。。


    コメント

    No title

    まったく同感であります。
    私は直接ブツを作ってる業界とはいいきれないけれどもインフラには貢献してるのですよ。銀行オンラインってほどシビアじゃないですけどそういうとこのインフラのサポセンなのです。

    確かにこれだけのネット社会、かなりのところは出社しなくたってどうにかなる。されども全員出社しなかったらどうすんのさ? いいよ、別に出勤自粛したって。自粛した人員の何倍の利用者が困るのか知らないよーだ。

    確かに中枢の最重要ミッションではないエリアのお仕事なんだけどさ、こういうときに細かいどうでもいいようないちゃもんつけてくんなよ。こっちは重要かつ人命にかかわりかねない障害優先で足りない人材で必死こいてやってんのさ。●●ボタンの表示が欠けてるなんてつまんねー質問してくんじゃねーよ。まぁそーゆーのは黙って後回しにしてるんだけどね。

    いま一番欲しいのは責任とってくれる人です。「映画館、パチンコ、ゲーセン、遊園地などなどなくても誰も困らない施設はしばらく閉鎖せよ。ガソリンは必要なやつだけに給油許可証を発行せよ、買占めするようなアホンダラは全国民に逮捕権を与える、文句あるやつはシバッキ!!!」

    すんません、ワタクシだいぶストレスが溜まっているようで。

    No title

    >よう!さん
    コメあざっす!
    おなじよーに怒ってるかたがいらしてうれしいデス^^;

    買占めするよーなアホンダラが
    わりと多いから
    こーゆー政府になってしまったのかもしれないなあ・・・
    と、ようさんのコメント読みながら思いました(涙

    ストレス発散ウエルカムですよどんとこーい!
    あ、でもGSのおにいさんにヤツあたりしちゃいやん。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.