節電と計画停電 

    カテゴリ:町工場女的日記

    電気とゆーのは貯めることができないので
    いま使ってる電気は
    まさにいま、発電されてるのです。
    なので、
    いっぺんにたくさん使うと
    SF氏がくたびれてペダルを踏みはずしたり、
    こぐスピードがおそくなって、
    エアコンやテレビが誤動作したりしてキケンです。
    自転車でライトつけるとペダルが重くなるのと
    リクツは同じなのだな。

    110316_20110317004752.jpg

    こぐスピードがおそくなる
    というのは、つまり
    「電圧が低くなる」
    というたとえですけども
    それをふせぐために、
    変電所では
    「電圧がさがってきた!ヤバイ!」
    とわかると、
    電気をたくさんつかってるところのスイッチを切って
    ほかの送電線の電圧がさがるのをふせぎます。
    これが停電デス。
    (送電線が切れたりしても停電するけど原理はおなじ)

    110316-2.jpg

    だから
    みんなで節電すると
    14日みたいに計画停電しなくて済んじゃったりすることもあるわけなのです。

    110316-3.jpg


    電気は眼に見えないのでイメージしづらいですが
    水道にたとえるとわかりやすいこともあります。
    集合住宅で、みんなでいっせいに水使うと
    水の出が悪くなったりするじゃないですか。

    つまりいま必要な「節電」は
    「使う総量をへらす」
    んではなくて
    「いっぺんにつかわないでね」
    とゆーいみなので
    みんなが電気をつかっていない夜中に節電しても意味がなくて、
    やみくもに節電すればいいとゆーわけでもないので
    もし、ご存じなかったら
    ちょっぴり覚えておいていただけると
    むかし、発電所をつくっていた会社にいたまりコとしましては
    そのときの知識がお役にたってうれしいでございマス。


    ついでにいうと
    西日本と東日本では電力の系統がちがう(周波数がちがう)というのは
    西日本と東日本をつなぐ水道管が、
    ゴムホースくらいの太さしかないんだとおもっていただけると
    関西や名古屋で節電しましょうというチェーンメールのおばかさん加減が
    ご理解いただけるとおもいます。
    ここをよみにきてくださってるかたの中には
    チェーンメールのよーなものを信じるかたはいらっしゃらないと思いますが
    もしお知り合いでそーゆーかたがいて、諭してあげたいときに
    お役にたてばさいわいデス。



    被災地ではガソリンとかも不足してるそーですが
    どうせ東京あたりは車がなくても通勤できるんだから
    個人用のガソリン買わないで
    そのぶんぜんぶ被災地にまわしてもらおうよ。
    買い物にはチャリで行こうよ。
    子供を学校とか駅までクルマで送るのやめようよ。
    と、
    スーパーでティッシュとかコメとか乾電池とか
    山ほど買ってるひとたちに言ってやりたいですよね。
    不安にかられて今必要ないものまで買いこむのは
    迷惑を通り越して罪ですらある。
    アタマつかえ。
    むう。





    14日といえば
    いぜん、会社でコクられた彼から
    チョコ贈ってもいないのにホワイトデープレゼントを渡されました。
    渡されたっつーか、ゲタバコにはいってた。
    高校生かよ。
    うー・・・ハッキリ言ってあげないとダメなのかなこーゆーのって・・・
    仕事はまとめてくれてる人なので
    あまりぎくしゃくもしたくなく・・・・
    ムズカシイです(涙





    banner_14.gif←イラストがんばったから押して

    コメント

    No title

    いろんなチェーンメールがとびかっているみたいですね。
    買占めもやってる人多いです。
    もっと考えろよとおもいますね。
    電気の性質は有効な情報です。
    できることどんどんやります。
    ありがとう。

    No title

    ゴムホースですか!
    それじゃ、さっぱり意味がなさそうです。

    AUSも、この間のサイクロンの時に、

    遠くへ電気を届けるのにメインの電線が内陸部をずっと通ってて、どっか切れたらその先全部停電になる

    って州知事さんが話しててビックリしました。


    14日がホワイトデー
    すっかり忘れてました。
    まりコさんどうするどうする?

    No title

    なあるほど。
    よくわかりました。
    電気は貯めておけるもんかと思ってました。
    (^-^;)
    これからも節電節電。

    No title

    >ミユキさん
    ネットをやらないひとには
    ケータイのメールが情報源みたいですね。
    会社でもチェーンメールであたふたしてたひとがいました。
    さすがに買占めは、もうおちついたのかなあ・・・

    No title

    >あぬさん
    その州知事さんみたいに、
    定性的にちゃんと事情を説明してくれるひとがいると
    助かりますよね。
    日本のげんぱつニュースは
    専門的すぎてかえって不安ばかりあおってる気がします・・・llllll(- _ -;)llllll

    ホワイトデー、タイミングわるすぎました。
    よけいにその彼がイヤになっちゃった・・・
    どうしよう(汗

    No title

    >こい☆さん
    あちこちのお店で電灯をくらくしてるのを見かけますね。
    でもそれでもちゃんと営業できてて
    「ふだんからそんなに使わなくてもいいんでないの?」
    とか思っちゃうきょうこのごろデス。。。^^;

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.