じしゅくをじしゅくさせていただきます 

    カテゴリ:町工場女的日記

    きょう会社でね、
    社長がおっしゃったのです。

    「われわれがいまできることはなにか。
    募金やボランティアもできることのひとつには違いないが
    一企業としてわれわれにしかできないことは
    これまでどおり、いやむしろこれまで以上に経済活動を行い、
    以って得た利潤で復興の財源をささえることである」


    おおう!
    さすがはあたしがそんけーする社長だ!
    いいこという!
    うひひ!



    なんかですね、
    『3.11』
    以降、いろんなことがアタマをぐるぐるして
    このブログも何度か書いたりもするんですが
    結局まとまんなくて消して、をくりかえしてまして、
    だもんできょうもつまんない記事でもーしわけないですが
    ちょっぴりじぶんでコミットメントなのです。

    1.この春は花見する。ぜったいする。
    2.ほうれんそう食いつづける。どこ産だろうが食いつづける。
    3.5月連休前にSF氏と京都旅行する。有給とっていく。ぜったいいく。

    石原さんもべつに花見するなって言ってるわけじゃないみたいだよね。
    目くじらたてることかなあっておもう。
    そーやってリーダーシップとれるひとをどんどんコケにしてひきずりおろして
    結局だれものこらなくなったのがいまの国政じゃん。
    そもそも上野公園の花見は、自粛うんぬんいぜんのもんだいだよ、あのゴミの山。


    いろんな情報に惑わされるのは
    結局じぶんが知らないからだとおもうのです。
    じぶんのことばで、自分の考えをいえないから
    自信がもてない。
    不安になる。
    まりコもね、放射能なんて門外漢だもんだから
    ヨウソの半減期が8日とか、今回初めて知ったよ。
    8日の被爆量をけいさんすればいいんじゃん。掛け算じゃん。
    あわてる必要ぜんぜんないじゃん。
    だれだ海草を食えとか言い出したの。

    「わからない」ということと
    「わかろうとしない」ということとの間には
    100億光年のへだたりがあるとおもうのです。
    たいせつなことは
    じぶんが後悔しないことじゃないですか。
    じぶんの責任で納得ずくで決めたことなら
    たとえそれがもとで悲しい結果になったとしても
    わたしは満足だ、と胸を張って言える。
    やせガマンだとしても。

    きっとね、いまここで試されてるのは
    日本政府や東電や被災地のひとたちだけでなく
    その他大勢のわしらなんじゃないかとおもうのです。
    閉塞感と政治不信に駆られて
    声が大きいだけのひとや団体に引っ張られてしまったら
    原発事故よりももっとこわいことがこれからおこってしまいそうで
    そのことのほうがまりコは気がかりです。




    あ、ほんとにぜんぜんまとまんないや。
    うひん。
    さいきんは会社から帰るとSF氏の作品の挿絵をかいてるので
    それもさいきんイラストがないいいわけです。
    おわびにダイの近況を貼るのです。
    すんませんすんません(汗

    P1000154_20110402021941.jpg
    SF氏がロフトでみつけてきたおもちゃ。
    じぶんでネコパンチするとぴかぴかひかる。
    P1000153r.jpg
    なんか、たのしいらしい。
    近年まれにみるヒットw




    banner_14.gif←じしゅくをじしゅくしたクリック

    コメント

    No title

    石原さんの発言はいつも部分を切り取ってわざわざ誤解を生むように情報が加工されてから報道されています。トンデモ発言報道が繰り返されているのに失脚しないのは報道の方がインチキだからです。

    ほうれん草で見つかったのは、たしかセシウムだったかと思います。

    セシウムの半減期は30年です。

    しかし、人体からは比較的代謝され出て行きやすいので継続的にとらない限り、先日のレベルでは問題ありません。

    ちなみにほうれん草の報道がなされた翌日、やたらほうれん草が食べたくなりました。惣菜2パック食べました。ココイチカレーにもトッピングしました。「日本ほうれん草食ランキング」なる物があったら、その日は1位に輝いたと思います。

    No title

    >かげさま
    ちゃんとしている部分を無視して
    「悪い!」
    っていう部分だけ言いふらしまくるのはフェアじゃないですよね。
    ディベートが下手っていうか・・・

    子供とかはともかく
    オトナが少々の放射能でびびってどーすんだ、ですよね。
    へへん。

    ヾ(@°▽°@)ノ

    さすがマリ子さんです。
    そして社長さんです。
    いいことおっしゃいます。

    放射性物質は、洗えばいいんです。
    どこの世界に野菜を洗わずに食べる人がいるのか?

    まぁ被災地では困るらしいですけど、でもそれも正しいのかな?
    だって、ほうれん草なんて洗わなかったら根元の方なんか土残ってますし。
    皮ついてるものは、むけばいいんだし。

    みんな過剰に反応し過ぎですよね。

    うん、コミットメント実現させて下さいね。
    (=⌒▽⌒=)

    No title

    >青葉さん
    ほうれんそうと花見は実施しマシタw
    あとは京都ですがカネが・・・(涙

    そそ、「過剰」っていう表現があってますよね。
    見えないからこわいというけど
    だからこそただしい知識をもってあたらないと、
    と思うです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.