めいわく? 

    カテゴリ:町工場女的日記

    さいきん、お店も電車も節電で
    暗かったり寒かったり、冷やしてなかったりしますけど
    そのとき、電車のなかのアナウンスとか
    張り紙に書いてあるおことわりの文章のね

    「お客様にはご迷惑をおかけしますが」


    「ご迷惑」
    っていうフレ-ズ、
    気になりません?



    めい‐わく【迷惑】
    [名・形動](スル)

    1 ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。


    (大辞泉より)

    この
    「ある行為がもとで」
    っつーのがミソだ。
    べつにそのスーパーや鉄道会社の行為で起きてるわけでもないし、
    不便だな、とは思うけど
    電車賃ぶんの暖房がないから不利益か?
    店内が多少暗いからって不快にかんじたりするか?


    迷惑だなんて、これっぽっちもおもってないです。
    すくなくともわたしは。
    放射能汚染は人災かもしれないけど
    電力不足は人智を超えた災害だとおもってるし、
    よしんば政府や東電の危機管理不足だったとしても
    それに甘んじていままで安く電気を使いたい放題つかってきたのはわしらだ。
    だからみんなですすんで節電してるんじゃん。
    むしろ節電してないお店とかなんて、利用したくないし、してやらん。
    (セリーグのえらいひとたちみたいにさ)

    なのに
    「ご迷惑をおかけしますが」
    とか言われると
    「えー?わたしらってそんなにわがままなヤツに見えますかね?」
    と、逆にいじけたくなるですよ。
    しくしく。




    全部のかいしゃが
    「迷惑」
    という単語をつかってるわけではないかもしれないけど
    そのへんの言葉遣いって、だいじだとおもうんですよ。
    なんでもかんでもあやまるのは日本人の美徳ではなくてむしろ
    責任者を追及しないかわりに本当の原因もうやむやにしてしまう悪習だし、
    あるいは、そこまで考えずに使ってるんだとしたら
    本当にその会社の手落ちで事故を起こしたときにでる謝罪の言葉も
    けっきょく適当なんだなって、感じてしまう。
    誠意がつたわらない。

    こんかいは鉄道会社さんやスーパーさんにはぜんぜん手落ちはないんだから、
    胸を張って
    ご不便をおかけしますが、
    ご協力をお願いします」
    って、おっしゃっていただきたいものデス。





    おみせするほどのもんじゃないんですけど
    きょうのまりコのばんごはん。
    ホイコーロー ほうれん草のおひたしつき。
    ほうれんそう、甘くておいしいよ♪

    P1000152r_20110404232639.jpg

    SF氏はヤボ用で実家に帰っているので
    ひとりでしょくじなのです。
    ぐすん。



    banner_14.gif

    コメント

    それだ!

    そうそう。
    私も、なんかひっかかるなあ…?と思ってたんですよ。
    「ご不便をおかけしますが…」ですよね☆
    あーすっきり。

    No title

    確かにお店の落ち度じゃないですもんね。

    それにしてもおいしそうな晩御飯~♪
    インスタントラーメンの晩御飯とは大違い(TーT)

    いい加減買い物行かなきゃ^^;
    ほうれん草の胡麻和えが無性に食べたくなりました!

    No title

    まりコさんするどいです~!!

    私も、ずっと思っていました。
    日本語っておかしな使い方すること
    結構ありますよね。

    英語が大事だとかいうけど、
    まずは日本語をしっかり使いこなせないと
    だめですよね・・・・。

    No title

    おお、なんていい夕食なんだッ!

    ほ~れんそ~くれ~!


    そうそう。関東に来てすぐに奇妙に思ったのが、この地域の人って「すみません」をよく言うって事。1年間新聞屋にいたのだけど、集金に行くと半分くらいの人が「はいすみませ~んっ」みたいな感じ。あまり深い意味は無いのだろうけれども、地域性かなあ。

    No title

    そーですよねー♪
    「ご不便おかけしますが」ですよね。
    こんなときですからお互い協力しましょうね。
    っていうことだよね。

    No title

    >こい☆さん
    ひっかかりますよねー
    あんまりふつうに使われてるから
    ふしぎに思う人、あんまりいないのかと思っちゃうです^^;

    No title

    >あぬさん
    ほうれんそうの胡麻和え、おいしいですよねー!!
    でもじつは作り方をしらないので
    もっぱらお惣菜コーナーのお世話になりっぱなしですが・・・
    こんばんチャレンジしてみようかなっ

    No title

    >てんママさん
    けっきょくじぶんの内面が正直にあらわれるんですよね、コトバって。
    日本語はあいまいな文化ですけど
    その使い方まであいまいにしちゃうと
    ただのおばかさんに見えちゃうように思います。
    正しく使いたいですよね。

    No title

    >かげさま
    まりコも昔はわりとなんでも
    「すみませーん」
    と言ってたのでわかるきがします。
    ほとんど「おはよう」のノリなんですよね。
    いまではそんなことなくて
    かえって当時のことを
    「必要以上にへりくだりすぎて、自己主張もできてなかったな」
    っておもいます。

    No title

    >ミユキさん
    そそ、企業も個人もお互いさまなんだとおもうです。
    企業責任も重要だけれど
    おなじくらい、消費者の責任もクローズアップされるべきだとおもうのです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.