スマートグリッドっちゅーもの 

    カテゴリ:町工場女的日記

    このブログの右側にですね、
    「電気予報」とゆーブログパーツを貼ったのです。
    で、きょうは
    なんだその「電気予報」とゆーのは?
    というハナシなんですけども、
    知ってるかたにはたいへん恥ずかしい知ったか記事になるのできょうしゅくです。
    おまけに書いてみたらとっても長くなってしまってもっときょうしゅくです。
    「きょうはクドい記事はおなかいっぱいだよ・・・」
    とゆーかたは
    せんじつの慰安旅行で激写された
    まりコの残念なイッキのみ姿でカンベンしてつかぁさい(汗

    脇があいてて飲み方がざんねん→0606RIMG0046_20110607231532.jpg←帯の位置がひくすぎてざんねん

    「いや!こんな写真じゃオラだまされねぇど!」
    とゆーかたは
    つづきをどーぞw




    「スマートグリッド」
    という、電力供給の概念みたいなものが世の中にありましてですね、
    一部のくにでは試験的に導入してたり
    にほんでもNEDOが旗振って推進しましょうみたいなことを言ってるものなんだけども
    まりコ流にわかりやすく砕いて言うと、
    『みんなが使ってないときに電気をつかおう』
    を実現するしくみが
    「スマートグリッド」であるといえましょう。

    なんのこっちゃい
    とおもわれるかもしれませんが、
    わかりやすいのが深夜電力の温水器でしょうかね。
    お湯にしてためておけばいつでもつかえるんだから
    つかうときに、いちいち電気で沸かすひつようはない、
    だからみんながつかってないときに電気をつかって沸かしましょう、
    と、こーゆーわけ。

    なんでそんなことするかというと、
    くどいですけど電気っていうのは貯められないので
    (正確には貯めようとするととっても場所とお金がかかるうえにムダが多いので)
    たとえばきょうの電力消費は東電のホムペからひっぱってくると

    110607h9vafn0e.jpg

    こんなかんじで11時台が3500万kWでいちばん多いんだけど
    ということはつまり発電所も、3500万kW分つくっておかなきゃいけないのです。
    そのぶん場所もくうし人もいるし、修理したり維持費がかかるんだけど
    かたや夜中の零時から朝の8時くらいのあいだはその発電所が休んでて
    かなりもったいないわけね。

    そこで、
    たとえば、
    たとえばですよ?

    日中の9時から20時に使われた電気のうち
    電気温水器みたいに夜中につかっておくことができたとしたら、
    こんなふうに電力消費を平らにならせるとゆーことです。

    110607Image1.jpg

    これを負荷平準化とか、ピークカットとかよぶわけなんですけども
    たとえば上の図でいうと3100万kWでならせましたんで
    発電所も3100万kWぶんしかいらないジャン!
    となるわけです。
    つまり400万kWも減らせる。
    400万kWですよ?
    400万kWったら、
    福島の原発1基が90万kWくらいだそーですから
    第二原発がまるっと、なくせちゃうくらいのでっかいハナシなのです。
    すごい!

    もちろんこれはたとえバナシですんで
    ほんとうに原発ひとつなくせるかどーかは別問題ですけども
    考え方としてはこーゆーことなのだな。
    というわけで冒頭の
    『みんなが使ってないときに電気をつかおう』
    になるわけなんですけど
    そんなこといわれたって、いつみんながつかってるのか
    いまがそうなのか、ちがうのか
    わしらにはわからないじゃん?
    だからその情報を、家庭と電力会社でやりとりできるようにするための
    技術とか設備とか決まりごとを
    決めたり、つくっていこうといううごきが
    これからもっともっと活発になるとおもうです。

    そうはいっても一朝一夕にできるものではないので
    それまで、わしらひとりひとりが
    「あー、いまいっぱい電気が使われてるみたいだから乾燥機回すのはあとにしよう」
    とか
    「ごはんはタイマー使って早朝のうちに炊こう」
    とか
    いろいろくふうするとき参考にできるのがこの
    「電気予報」
    だというわけです。
    はあ、やっと結論にたどりついた。





    えげつない言いかたすると
    スマートグリッドというのは
    各家庭むけの端末とか、スマートグリッド対応の家電とか
    変電所の装置とかそーゆーのを製造するための産業機器とかの需要も呼び込む
    これから伸びる分野のひとつだろうと、わたしはおもってるです。
    いいかたをかえると、震災を契機にした新市場なんだけど
    まりコがスマートグリッド関連でしごとをふやしたいなあとおもう理由のひとつは
    これがこれまでの原子力とかとちがって
    わりと庶民も参加できるエネルギー構造になりうるだろうっていう点です。
    一部の金持ちや、一部の族議員や、一部のメディアの思惑にふりまわされることなく、
    電力の需要と供給が、
    まさに市場経済のように機能させられるようになる、そのためにしくみが
    スマートグリッドなんじゃないかな、とおもうからです。
    震災や原発事故で被害にあわれたかたの悲しみや苦労に
    そんなふうなかたちで報いることができたら
    それはとってもうれしいなって、おもってマス。




    0606RIMG0117_20110607230215.jpg





    banner_14.gif←ついでにおしてくれるとうれしいなって。

    コメント

    No title

    前テレビでみたかも。
    アメリカで進められてるスマートグリッドの電気メーターの話。
    メーター開発してるの日本メーカー(も?)みたいに言ってた気がする。
    日本でもそういうの普及するといいよねー。

    No title

    まりコさん!
    手は腰に!!

    って牛乳じゃない?^m^


    とってもお勉強になりました♪
    まずは情報収集からですよね。

    No title

    まりこさん、かわいい♪

    これからは、まりコさんが言われる通り、太陽電池とかスマートグリッドとかを最初から備えた住宅やマンションが出てくると思います。
    まぁ、これから付ける人には少々予算がかさみますが…

    私も子供の時からずっと原発反対をして来た身としては、今回のことで本当に無くなって欲しいと思っています。

    No title

    テレビであぁしましょうね。と言われて
    まぁ、電気代が浮くなら・・・と言いなりになるくらいしか
    あんまし考えたことがないけど、
    会社が冷房をまめに調節しだして外より暑いとか
    木金出勤になるかもしれないという危機感はありますな。

    しかし、夏をいかにして乗り切ろう。

    No title

    >とも
    おきゃくさんには現にそういううごきもあるから
    あとは政治家しだいなんだろうね。

    No title

    >あぬさん
    そそ、腰に手をあてるのを忘れたっ!
    牛乳もそうですけど
    まりコ的にはオロ○ナミンCかなw

    No title

    >青葉由宇さん
    いままでが安すぎたんだ、
    という気もしますよね。

    わたしは原発を否定はしないですけれど
    いままでのような生半可で運用して欲しくないですよね。

    No title

    >にぶちゃん
    この夏をいかにして乗り切るか、
    それをかんがえて、実行することが
    わしらひとりひとりにできる震災復興なんだろうね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.