夏コミ 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    夏休みちゅう、コミケでビックサイトに行ってきたわけなんですけども
    いつもだと、SF氏のブースにちょっくら顔をだして
    知り合いとくっちゃべって、
    撤収を手伝っておしまいなんだけども
    ことしはアニメ「まどか☆マギカ」にベタボレなおかげで
    見てまわりたいサークルがいくつかあって、
    いつも以上にたのしかったです。
    うひひ。

    110817-1.jpg


    ところでこんかい
    じぶんもブースをもってみようかなあなどとだいそれたことを思いまして
    とりあえず「サークル参加申込書」っちゅーものをゲットしたんですけども
    その冊子のなかの「コミケの理念」とゆー文章のなかに

    「コミケに『お客』はいません。ブースで売る人も、買いに来る人も
    みんな参加者です」


    とゆー一文があって、
    えらく感動してしまいましたです。
    つまり「売り手と買い手」はいるけど
    「どちらもコミケットとゆーイベントの参加者」
    だというわけですな。
    だからコミケでは、売り手のことを「サークル参加者」
    買い手でふつうに来場するひとのことを「一般参加者」
    と呼んでるんだ。
    そーゆーことだったのかぁ。
    あまつさえ風当たりのつよくなりがちなサブカルなんだから
    たとえお金を払って作品を買う立場だとしても
    「じぶんも構成員のひとり」
    っちゅー自覚をもって行動してもらわないと
    イベントそのものが存続できなくなっちゃうよ?
    といいたいんだろう。
    ていうか、まりコもそう思うね。
    (なかにはいるのですよ。人の迷惑を顧みないひとが。
    まりコが目にする範囲だけでも)



    なんかね、コミケにかぎらず、
    一般消費者とメーカーの関係とか、
    市民と行政の関係とか、
    いまのニッポン、あまりにも「お客」がおおすぎやしませんか?
    とつねづね思うまりコなので、
    これはヲタク社会以外にも通じる警鐘じゃありませんかねえ
    などとエラそうなことを思ったしだいデス。


    まあそんなわけなので、SF氏のほんつくりのお手伝いはおわったんですけども
    更新頻度は低めな状態が続くかもしれません。
    とかいいつつ昨日今日投稿してるけど、たまたまネタがあっただけです。
    げほげほ。

    banner_14.gif

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.