すでに年の瀬のきぶん 

    カテゴリ:町工場女的日記

    まりコです。こんばんわ。
    こんな時間まで起きてて
    しかもブログを書きはじめてるあたりテンパってるしょうこです。
    うっひひひ。
    たのしぃ~( ゚∀゚)ノ

    おかげさまでおしごとも忙しいんです。
    このまま円高が続くと日本の危機だとか
    TPPは慎重に議論するべきとか、
    なにをいまごろノンキなこと言ってるゾ、なひとが
    弁士とかマスコミとかヒョウロンカのかたたちのなかには少なくないみたいですが
    人口に減少局面がくるのは別にカタストロフでもなんでもないとおもうので
    単に環境適応しようとしてるところには仕事がふえるし、
    そーじゃないところはシュリンクしていくだけだとおもうわたしは
    零細企業の従業員であることに誇りをもっているのであります。
    新卒のしょくん、これからはフットワークと柔軟性に有利な中小の時代デスヨ!
    労働人口が減ろうってゆーときに全員がラクして暮らせるわけないじゃん。
    それなりな生活したければアタマ使おうぜ。
    へへへん♪

    ところで先日第三次補正予算が国会を通って
    けっこうなおカネを復興とか空洞化防止に振り向けていただけることになって
    まりコの会社でもその申請をしましょう、っちゅーことになって書類をかいてるんですけども
    国とか自治体の書類ってば
    どーして西暦じゃないんですかねヽ(゚Д゚)ノ?
    (銀行とか保険もそうだけど)

    まあ、大和朝廷二千数百年の歴史ある国の組織ですんで
    文化を大切にしましょうっちゅーのもわからなくはないですが
    いまや日本の経済は世界があってなりたってるワケなんだから
    そこは合理的に考えたいんですがどうですか。

    歴史研究上の必要性とか文化的価値は認めるし、
    べつにそこでも無くしてよなんて思わないけど
    史実を先人の知恵として活用したい立場の人間としては
    ぜんぶ西暦のほうが、相対的に比較できてよくない?
    とか、学校で日本史を勉強したころも思ったですが、
    まあ、それは勉強だから覚えろ!といわれれば、そうですか、と引き下がるしかなかったけど
    いまではいちおう国の研究とか教育とかの資金源をささえている一納税者としては
    そこは合理化してよくね?とかおもうんですがね。
    ムダどりって、そーゆーちっちゃなことの積み重ねだって、
    少なくとも製造業のひとならわかってくださるよね?ね?


    あああそしてもうこんな時間ですよやばいやばい。
    やっぱし一日7時間は寝たいです。
    だいいち1時~2時ごろまでおきてると、翌日の化粧ののりがてきめんに悪いのです。
    それに寝足りないと、ひるま仕事中に集中力が途切れてはかどらなくて、
    それでまた帰りが遅くなってそれで夜更かしして、
    とゆー悪循環。
    ぐすん。
    ケネディだったかワシントンだったかも、
    「優れた人とゆーのは、ひとつのことに集中して取り組めるひとだ」とか
    おっしゃったとかどっかで読んだですが、
    いまだにいちいち仕事の区切りにアタマの切り替えで時間がかかるまりコ的には、
    ほんとうにそうだなあ、と途方にくれるきょうこのごろデス。
    しくしく。



    コメント、ご訪問まいどありがとございマス。
    まだしばらくこんなですけどすんません(汗


    ↓オマケ。コミケ用に描いてボツった絵。さいきんはこんなのばっか描いてマス。
    「なんでもひとつ願いをかなえてあげる」って言われたら、
    「死ぬ直前まで若々しい肉体でいたい」
    とかお願いしたい今日このごろデス。
    年金もアテにならないからさ。げほげほ。

    裏表紙ボツ

    コメント

    No title

    何らかの書類を書かされるときに

    「  年 月 日」

    となっている場合はちょっと具合が悪くなります。

    「西暦ですか?」って聞くと「はっ?」って言うやついるから(汗)。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.