またマニアネタで恐縮ですが 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    「まどかマギカ展」っちゅーものを見に
    週末名古屋に行ってきたのです。

    IMG_0667r_20120326183436.jpg

    ひらたくいえば某アニメのファン向けイベントなんですけども
    まァ「STAR WARS」あたりでたとえるならば
    R2と3POのレプリカがあるとか、
    モスアイズリーの酒場を再現したジオラマがあって、ちょっくら登場人物になったきぶんに浸れるとか
    この日のために来日したアレックギネスがスペシャルトークショーをやるとか
    そーゆー感じでしょうか。
    (もちろん記念グッズの販売もありますが)

    作品じたいについてあれこれ書き出すとキリがないうえに
    たぶんこれを読んでくださってるほとんどのかたが
    「魔法少女まどか☆マギカ」
    などとゆータイトルすらご存知ないとおもうので
    興行的にこの作品のすごいなとおもっているところを書きますと
    原作で売れてから映画化ドラマ化アニメ化が全盛の昨今にあって
    この「まどかマギカ」とゆー作品については、どこにも原作がなくて
    まったくのオリジナル(放映されるまで誰も結末がわからない)
    っていうところです。
    「ガンダム」とか「千と千尋の神隠し」なんかもそーですな。

    わたしはメーカーのにんげんなのでアニメ業界のことは知りませんが
    アニメとか映画とかドラマとかって
    あたりまえだけど一人では出来ないのでたくさんのひとがかかわる分、
    できあがるまでにたくさんの資金が必要で
    なのにリリースしてみないとどれだけ現金になるかわからないわけだから
    これほどリスキーな事業もないだろうとおもうんですよ。
    なるほどだからさいきんの映画はみんな
    「○○製作委員会」
    方式にしてるのだというハナシもSF氏のおともだちからおそわったんですが
    でもね、やっぱそーゆーリスクを負ってつくられる作品っていうのは
    なんかこう、本気度がちがうというか、
    つくってるひとたちの気持ちまでつたわってくる、
    心揺さぶられる作品になるんじゃないかな
    とかおもうしだいです。
    それは製造業もおなじことですけどね。

    ぜひですね、エンターテイメント系の企画をしているかたがたには
    こういう何度見ても味わえる
    ロングランな作品をこそじゃんじゃんつくってほしいです。
    わしらもちゃんとお金払って見たり買ったりするからさ。



    まぁ、単に自分が気にいった作品だからかもしれませんが。


    p.s.
    昨日今日でテンプレートをいじくったのですが
    「こうしたい」とおもっているナビゲーションを実現するのうみそが足りないので
    あちこち気に入ってないのです。
    でも気に入るまでやってるといつまでも変えられないので
    中途半端なとこもあるのですがこれもわたしの作品のひとつだとおもって大目にみてやってくらさい。
    いちおう火狐11とIE8で動作は見てるんですが
    「んにゃ!これはどーしても腹に据えかねる!」
    的にわかりにくいところなどございましたら
    こっそりおしえていただけるとうれしいです。
    ぐすん。


    >とりさん
    マジすか!?映画もフルムーン的な割引あるんですか~!是非利用せねば!

    コメント

    名古屋に来てたなんて~!!

    私もその日は名古屋で研修だったんですう。

    まりコさんとすれ違ってたりして・・・・??

    ってわけないかぁ・・・・。

    お久しぶりです!

    かなりなご無沙汰になってしまい申し訳ありません。

    新ブログおめでとうございます!
    …ってのも今更かよっ!!って感じですね。
    (^-^;)

    またウチもぼちぼちやっていきますです。

    今年もよろしくお願いします。
    (って今頃かよ!!)

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.