家事分担 

    カテゴリ:妻的日記

    いつのまにやら同棲状態のまりコとSF氏なんですが
    ちょっとまえに
    「あたしが復職したら食事は交代交代にしてくれる?」
    としらばくれて聞いたら
    「ああいいよ」
    とふたつへんじだったので
    どうやら4月以降もつづくらしいですコレ。
    うひうひうひ。
    そうは言ってもあくまで週末は自宅に帰るらしいですが。

    まぁ、世間体的なところで
    『女のところに転がり込むカタチってどーよ?』
    みたいなところが彼的にネックなのかしらんと思うんだが
    まりコのアパートはそもそも「二人入居可」なので
    名義を二人にしちゃうとか、
    (結婚してもこのアパートに住むならいっそ彼の名義にしちゃいたいんだが)
    そもそも一部屋もてあましてるので好きにつかってよとか
    そーゆー隠し玉はもってるんだが
    いかんせん彼がどうしたいのかよくわからんので隠したまんまだ。

    でも目下の課題は
    家事の分担でございマス。
    この一ヶ月は100%有閑マダムだったもんで
    彼のスーツのクリーニングだしまでよろこんでやってたんだが
    まりコも仕事にいくとなれば
    家にいない時間は、おなじか、
    むしろ私が長いくらいなので
    願わくば半々にしたい。
    ていうかしないともたない。
    まりコが倒れるか、家の中がぐちゃぐちゃになるかどっちかだもん。
    (公言するのもなんだが彼の部屋はキタナイw)
    でも先日会った友人で、共働き10年超のベテラン夫に
    「毎日のことを曜日制にしてもイレギュラー対応できないから頓挫するよ?」
    っていわれてなるほどとか思ったです。
    そうでなくても食事については、
    食材をお互いに使ったら在庫がわけわかんなくなるから
    ひとりできりもりしたほうが効率はよさそうだ。
    そーすると業務分担のほうがいいのかな。
    「つくるのわたし、かたすのあなた」
    みたいな。
    猫小屋そうじはわたし。エサやりはあなた。
    洗濯はわたし。掃除機かけはあなた。
    ど、どーですかね先輩のみなさま(汗

    けらえいこさんのマンガにもあったけど
    たぶんこのへんでいろいろルールをつくっていかないと
    「そういうもの」
    と思われちゃってあとあとお互いのためによくないんだろうから
    じっさい一人暮らし長いしぜんぜんできないわけではない人なので
    ちょっといろいろ、お願いしてみよう。

    ↓SF氏へのお願いごとランキング
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-100331


    そんなわけで復職したら
    更新頻度が週イチくらいに落ちるとおもうですが
    れいによって生暖かいコメントとかくださると
    調子こいて更新しちゃったりもするとおもうんで
    どうぞこんごともよろぴくお願いいたしマス(涙

    コメント

    1 ■家事分担の一例をば。。。

    まりコさん

    ウチはGID同士で同棲→結婚したクチですが。。。
    一緒に生活し始めて2年半になります。
    ウチの人もSFさんと同じ感じで、電気つけっ放し、
    出しっぱなし、脱ぎっぱなし、ですけど。。。

    私達は、「お友達同士のルームシェア」体験談サイトを
    参考にしました。おかげさまで、うまく回ってますよ(笑
    ウチは、ご飯作るのと、靴磨きは相方で、それ以外は
    私です。私はお料理が苦手ですが、ウチの人は作るのが
    好きで、片づけが全然ダメ。なので、つりあい取れてます。

    曜日制は、やっぱり残業とか、会社の付き合いとかで
    お互いキッチリ曜日で動けない日が出てくるのでNGだと
    思います。

    おカネは、結婚前提での同棲だったので、最初から完全
    折半にしてます。なのでウチの人もどれだけムダが出るかが
    見えて、結構節約に協力してくれます。

    専用の口座に毎月、同じ額ずつ入金するんです。その
    口座から、お家賃、電気、ガス、水道の代金が引かれて
    行きます。

    食材や、二人で使う日用品は、手許資金という名目で
    お互い毎月2万円ずつ手提げ金庫にデポジットします。家計簿を
    きっちりつけて、月末で手許残金は口座に戻しいれ。つまり
    ささやかながら毎月貯金できることになるわけです。
    「手許資金から還付金を受け取りたかったら、この小箱に
    領収書かレシートを入れるのダ。無い場合は無償提供された
    ものとみなす」と宣言して、私が家計簿記帳と金庫番をしてます。

    状況が微妙に違うかもですが、参考になれば嬉しいです。
    応援してますよ!

    そろそろお昼休み終わりなので、それではポチッと。

    2 ■無題

    私も4月から常勤になるので、とても参考になりました。
    何事も、最初が肝心ですもんね。

    3 ■>マイさん

    なんとなんと!
    こんなところにお手本のかたが!^^;
    とっても参考にさせていただきました!あざっす!
    うまいこと家計も一本化できたら
    そっちのほうもまたくわしく聞きたいデス!
    (いつのことやら!)

    4 ■>てんママさん

    むむ!ちゃっかり!^^;
    でもほんとうおめでとうございます!
    げんえいさんも、少しほっとしたかな?
    がんばりましょー!

    5 ■無題

    結婚も同棲もしたことないけど、
    にぶるす”妄想の世界”では、
    きっと、ながーーーーーーく仕事してきて
    自分の『仕事を抱え込みやすい』性格を考えると
    私は多分、自分でやるから時々手伝ってタイプだと。
    ヘンに手伝ってもらって思い通りにならないと私は多分機嫌が悪くなるタイプなので・・・
    仕事と生活を一緒にしたら怒られそうだけど時々そう思ったりします。

    6 ■家は

    結婚生活10年目に突入。元々家事も何もやらない旦那。私がフルで夜勤とか仕事してても思いおこせば家の事全部私がやってましたよヾ(▼ヘ▼;)30代だから出来た事、今はもう無理だわ・・。
    彼が手伝ってくれる人なら多いに活用するべし!
    頑張って~~゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

    7 ■無題

    最初からルールを決めるのはいいですね。
    最初はなにかと大変ですが、習慣になってしまえばなんとかやれそうです。
    途中からルールを作ろうとしても、なかなか上手くいきませんし。
    復職してからのダイレ、めんどうですが頑張って下さい☆

    8 ■>にぶちゃん

    あー、そのへんの感覚、おなじだなあ。
    思い通りにならないと、イラっとしちゃう。
    でもいつも一緒にいるようになったら
    あんがい思い通りならないこどだらけだもんで
    それを気にしてるようではいかんのかなと。
    ちょっと自分の性格改善に着手してるきょうこのごろデス・・・

    9 ■>あんさん

    それはすごすぎデス!
    わたしはむりむり、ぜったい死にますw

    10 ■>CATさん

    ダイレめんどいデスねー
    いちおう留置式にしたんですが
    気がつくとダイレの時間だし。
    半年の辛抱?
    がんばりマス!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.