はんこもいるんだね 

    カテゴリ:妻的日記

    そろそろ戸籍を取り寄せねばな、というところ。
    請求事由欄の「婚姻」欄に初めてマルつけたですよ。
    うえへへ♪

    1125p1000216.jpg

    婚姻届後の戸籍か住民票って、すぐその場ででるものですか?
    銀行とかカードとか免許とかパスポートとか、変えなきゃいけないじゃないですか。
    受理証明書とやらが即交付されるときいたのですが
    それでたいがい済んじゃいますか?
    まり子の住んでいる市では休みの日に窓口やってくれないので
    計画的に手続きしないといたずらに手間をとられてしまいそうで
    「わーい結婚だあ~」
    というよりも、そーゆー事務的な手続きのほうでどきどきです。
    うぬぬ。

    そうそう、ハンコも変えなきゃいけないんですよね。
    この請求書に押印してて気付きました。
    会社では、対外的なおつきあいもある都合で
    いままでの姓で通すつもりなのでシャチハタ印は残すんですけども
    そっか、ハンコが二種類になっちゃうのか。
    かえってめんどうになっちゃうかなあ・・・

    披露宴をやらないかわりに年賀状でお披露目するので
    今年はふたりで百枚近い年賀状をかくつもりなのですが
    SF氏がぜんぜん準備すすめてなくてなんだか心配デス。
    年明けに展示会が二件ひかえてたりオケストラの練習とか忘年会とかコミケとか
    それにおうちの掃除洗濯猫の世話をいれるともう週末はぎっちぎちなので
    いまからなんだかいろいろバタバタしそうな予感です。
    たいへんです。
    でもうれしい悲鳴です。
    しあわせな悩みです。
    ええ、ええ、ノロケですとも。
    今回ばかりはおおめにみてやってつかぁさい。
    うっひひひ!

    コメント

    ノロケいいなあ

    届け関係は結婚how to サイトを見るといいかも。
    うちは急ぐ届け出が無かったから受理証明書は使わずに
    新しい住民票が出来てからのんびり変更しましたです。
    通販なんかは旧姓のまま放置だし。
    でも、早く変えたいですよね。えへー♪

    婚姻届は出す前にコピーとっとくと記念になります。
    いつか2人の関係に悩んだときに見直してみると
    ソレの見え方が様々で興味深いです。
    初心に戻ったり、悔やんだり。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.