SFウィーク 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    SF氏に連れられて、静岡の「SF大会」っちゅーものに行ってきた。

    P1000197.jpg
    ↑会場のSFっぽいたてもの



    「攻殻機動隊 SSS」
    のスタッフが90分語る企画があってきいてきた。
    単に3Dにリメイクしただけかとおもってタカをくくってたんだけど
    電脳空間と3D映像化っちゅーのは
    神山カントクが繰り返し言うくらいホント親和性が高くって
    「見る人を電脳化する」
    っちゅーキャッチコピーはおおげさじゃないよ。
    これはたしかに3D化して正解、っておもった。
    士郎正宗の原作2巻とか3D化したら、
    ほんとに物語に飲み込まれちゃうかも。
    まあ興行的には成功しないんだろうけど。
    P1000193r.jpg
    ↑ニコ動生中継風景

    なんていうか、
    「いままで見たことのないものを見せる」
    っていうのが、映像エンタテの醍醐味なんだろうなって
    あらためておもった。
    イラストもふくめてさ。
    2D動画も、3D動画も、デジタルペイントも、ラクガキも、
    表現の手段のひとつなんだよね。
    じぶんのなかの、表現したいものがあって
    それを表現するのに適した媒体で表現して、
    それが見手につたわったら
    それはとってもうれしいなって。


    はやぶさ関連もあちこちにあったけど
    さいごの流星になったときの映像、わたしもライブでみてたけど
    いまでもこの写真みると、涙がでちゃうんだよね。
    って、コレ書きながらまたきゅーんとしちゃった。
    なんでだろね。
    P1000192r.jpg



    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.