パンやき 

    カテゴリ:妻的日記

    140621.jpg
    ホームベーカリー買ったんです。
    実家に帰るとお義母さんがよく焼いてくれて
    「かんたんよ~」
    と教えてくれたので一念発起したしだい。
    機械はパナの「GOPAN」だけど
    まだゴパンは焼いてない。
    とりあえずできあいのパンミックスからはいって、
    お義母さんにすすめられた日清カメリアをしこたま買って
    クルミとかオニオンベーコンとか焼いてみた。

    めっちゃたのしいデス。
    えっへへへ♪

    「おまえ、材料入れてるだけやん」
    とダーリンにからかわれとりますが、
    あにはからんや、それでもじゅうぶんおもしろい。
    よもやこのあたしがクックパッドにアカウント登録することになるとは
    いったい誰が想像したろうか、いやしない。反語。みたいな。
    このあいだもそこのレシピをみながらレモンのパウンドケーキつくったですが
    思ったよりふくらみがイマイチでかわりにしっとりになりました。
    なんのせい?絞り汁の量かな。バターが冷たかったかな。

    とかとか。

    なにをかくそう、ケーキを焼くだなんて
    子供のころ母親とつくったいらいで
    四半世紀以上、ついぞしたことがないまりコですんで
    強力粉と薄力粉のちがいも、今回はじめて覚えました。
    「『べーきんぐぱうだー』ってなに?」
    「重曹やアホ!」
    と、こーゆーのはむしろダーリンのほうが詳しいくらい。
    そーいや「おいしんぼ」でうどんの話のときにグルテンがどうとか書いてあったけど
    じぶんでやってみると、その意味が腑に落ちますな。
    捏ねてるのはホームベーカリーですけども。
    そうそう、パウンドケーキって、
    材料1ポンドずついれるから、が名前のゆらいだそーですね。
    いちいち感心しますです。
    そんなまりコですんで、砂糖とバターの100gの量に驚愕しております。
    これは太る。うん、太るわけだ。むしろ太らないでたまるか。
    この1,2年、下腹部ばっかりたるたるしてきてのきなみスカートきっついんですけど
    どうしたらいいですか。
    いや、ケーキ作りヤメロ、はナシの方向でw

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.