 

    カテゴリ:スポンサー広告


    まろん工房のプリンタ 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    「まろん工房」っちゅーのは
    「自前で制作から製本までをやっちまおう」
    をコンセプトにまりコ・・・・じゃなくてまろんが企んだものでして・・・
    って、まあひとりでやってるだけだし法人でもないので
    あらためていうことでもないんですけども
    ここ数年、同人産業もずいぶんハデになってきて
    まろんがコミケの手伝いし始めた7,8年前は印刷会社ったって本業の片手間がおおかった気がしますが
    いまや同人誌ねらいの会社もふえたみたいでおそるべしクールジャパンだとおもうのです。

    なのでずいぶんリーズナブルになったとはおもうんだけど
    わたしみたいに
    「売れるかわかんないし10冊くらいでいいか・・・」
    みたいなひとには敷居が高いもんで
    もともとモノつくりキライじゃないし、
    という経緯で企んだしだい。
    主な機械は
    ・プリンター
    ・裁断機
    ・製本機
    ・ラミネータ
    これだけ。シメて10まんえんくらい。
    (ラミネータは無期限借用品ですがw)

    いちばんランニングコストがかかるのはいうまでもなくプリンタで
    当時いろいろしらべてOKIのカラーレーザーを買ったんですが
    おもいのほかカラートナーの消費がはやくって
    結果としてトナー代が目論見の1.5倍くらいついちゃってがっかりしてたんです。
    んで、ちょっとこれじゃ合わなさすぎるなと思って
    久しぶりにプリンタをしらべてたらば、ちかごろは
    「普段A4、ときどきA3]
    という、同人活動にはうってつけみたいなコンセプトのインクジェットプリンタが、
    しかも両面出来て速度も20枚毎分とかスバラシイことになってるんですね。
    これは本気で買い換えようかとか考えてたんですけども、その矢先OKIデータのwebで
    「プリンタトナーが仕様より早く消費される不具合がありました」
    という一種のリコール?がでてたのを見つけました。
    対象はイメージドラムなので、いま実装してるぶんのS/Nを書いてFAXしたんです。
    そしたら、これまでに買った4回分ふくめて5セット分の段ボール箱が送られてきマシタ。

    140823.jpg
    ネコは付属しません


    どうしてわかったんだろう・・・・
    リサイクル回収の記録をたどったのかな。
    それとも添付したメニューマップにそーゆー情報がのってんのかな。
    ともあれ管理に感心っつーかびっくりっつーか、
    説明が不親切だもんでちょっと逆に不安っつーか。

    それにしてもレーザープリンタって定着器とかローラーとか、
    わりと消耗部品があるじゃないですか。
    ビジネスユースと違って使わないときは何ヶ月も使わないのだけれど
    つかうときは1週間で1万枚とか印刷するんです。コミケ直前とか。
    それがメーカーの想定と合ってないのは理解するんですけど
    どれもカタログに書いてある数字の半分以下で「交換して下さい」メッセージがでちゃうと
    ちょっとアテがはずれすぎてこまってしまう。
    昔だとインクジェットはノズルが詰まってしまうのが難点だったけど
    いまの使い方ならむしろマッチしてんのかなあ。

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.
      
