HBでスポンジケーキ | まろん工房

    HBでスポンジケーキ

    知ってる方にはあたりまえだのクラッカーでも
    まろん的には新発見だったのでメモ。

    先日友人がきたときにチャレンジで
    ホームベーカリーのケーキコースでスポンジケーキをつくりたくて、
    生まれてはじめてメレンゲっちゅーものを泡立ててつくってみたんだけど
    いろいろ間違ってたらしくてまるでバターそのまんまのよーな失敗作を食べていただいてしまった。

    ねこさんゴメン。

    だもんで今朝、リベンジにあたってもういっかいいろいろしらべてみた。
    するとこんなことがわかりました。
    ・メレンゲ立てるときに砂糖をいれてなかった(←致命的?汗
    ・メレンゲは粉落としのときにいれるべきなのにさいしょに入れちゃった(おかげで共立てとなんらかわらないことに?)
    ・ベーキングパウダーはレシピどおりいれたほうが無難ぽい
    ということで、じっさいにやってみた。


    バター 110g サイコロに切って室温に
    砂糖 60g
    卵黄 2個分
    牛乳 大さじ1気持ち多め

    メレンゲ
    卵白 2個分
    砂糖 40g
    冷やしながら


    薄力粉 180g
    ベーキングパウダー 7g
    ふるって入れる

    粉落としになったらメレンゲの7割入れる
    なんとなくまざったら残りも入れる。遅れると混ぜてもらえないので気をつける。


    これでどうだ!
    じゃーん!
    140823-2.jpg
    すごい!スポンジになったよ!ちゃんと!
    あまーい!口溶けがやさしい!
    おまけになぜかしらんがめっちゃしっとり!
    これがメレンゲのいりょくなのか!?そうなのか!?
    フワフワ加減はいつも作ってるパウンドケーキと比べればいちもくりょうぜんですし。
    140621.jpg←6月のやつ

    いまさらですが、女子力アップ作戦中のまろんでした。
    でもオーブン買ってやるほどこっちに時間割きたくないというきもちもあって
    なんとかHBでいけるとこまでいきたいところ。

    Comment

    • ねこ。
    • URL
    Re:HBでスポンジケーキ

    おいしそー^^

    こないだのもちゃんとおいしかったよ♪

    • まろん
    • URL
    Re:HBでスポンジケーキ

    >ねこさん
    ありがとう~^^

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback