貴重な週末の夕方を昼寝で過ごしてしまう件の一考察 

    カテゴリ:町工場女的日記

    かのドラッカー氏が
    『細切れの時間をかきあつめてつくったまとまった時間こそが成果を生むんだから、そのためには2週間ほど自分の時間の使い方を調べてごらん』
    みたいなことを書いてた本のページのコピーをいまでも手帳にはさんであって
    「タブレットを肌身離さず持ち歩いて手書きメモ使えばできそう。時間もいっしょに保存できるし」
    とかまで考えたことはあるですが、まだ実行したことはないです。うひん。

    べつに掃除も洗濯もそんなに時間かけてるつもりはなくて
    せいぜい洗濯物たたみと家計簿つけてるとき
    「ああ、この時間ってなんとかならんかな」
    とか思うくらい。
    でもたいしたことないと思っていても、じっさい客観的に見てみないとわからないじゃないですか。
    まろんは片親で育ったせいか掃除洗濯は土日にまとめてやる派で、
    それになんの違和感ももたずに三十数年生きてたですが
    ずいぶんまえに、いまの会社の同僚が
    「土日の時間がもったいないから洗濯は平日の夜にやる」
    と言うのを聞いて目からウロコだったことがあります。
    たいがい会社でもそうだけど「時間がない」とおもうのは、
    たいしたことないつもりの細かい作業を山のようにやってるからですもんね、
    ドラッカーのしてきどおり。

    そう考えるとさいわい今のアパートもだいぶ防音がよくて
    零時を過ぎなければ掃除洗濯エンリョはいらないんですけども
    やっぱし帰りが10時とかだと食事して風呂入ると力尽きてしまうきょうこのごろ。
    床そうじもいまやルンバがやってくれるので
    その時間でシンクとか洗面台掃除したりパウンドケーキ焼いたりできてるんだけども
    この1ヶ月ばかり、土日は出勤もせずばっちし休んでいるにもかかわらず
    3じごろになると力尽きて、日が暮れる頃まで寝てる気がする。
    なんでだろ。

    結局、家事を楽しんじゃってるのかな、わし。
    ていうか、模様替えになるのかな。
    ダーリンを駅まで送った帰りの買い物ついででうっかり百均とか寄ってしまうと
    なんかウキウキしちゃうですよ。
     ウォールラックを見ては、壁に増やしてまどまぎのCDジャケット飾りたいなとか
     フェイクグリーンを見ては、お向かいがきれいにやってたからうちも真似たいな(目隠しの意味もある)とか
     結露止めテープを見ては、この冬カビすごかったから秋のうちにやっとくといいかもとか
    いろいろ妄想し始まってけっきょく1時間以上いたりして。
    なにも買わないのに。
    そーいえば5,6月は今年こそグリーンカーテンやってみたいけどゴーヤじゃよくよく食べ切らんからプランターでハーブ栽培してみたいとか、DIYショップにいくたびに思ってたなぁ。


    んにゃ、たんに無計画なだけなのか、これは。


    p.s.ツイッターに通知連携というのを設定してみたです。
    まだいちどもつぶやいたことないしどんなふうに表示されるのかぜんぜん知らないのですが。げほげほ。

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.