 

    カテゴリ:スポンサー広告


    クラウドが使いこなせない 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    週末は惰眠だらけのまろんです。
    こんばんわ。

    今週こそコミティア向けのネームきろうと思ってたのに、
    今週こそ衣替えしようと思っていたのに、
    そしてなにもできていない日曜18時。
    なんかアレです。思いつきでいろいろやるから時間がないんだなって
    だんだんじぶんで気付きました。
    気が散りやすいっていうんでしょうか。
    うぬう。

    今日はこのブログをちょちょいと書くつもりでタブレットで写真撮ったんですけども、いままでだとその写真をwifi経由でNASにうつして、それからメインのパソコンでリサイズして、それからfc2にアップしてたんです。
    もうかれこれ7,8ねんくらい。
    で、今日もおなじことしようとしたとき
    「andoroidからgoogle photoにあげてる写真、PCのローカルとリンクさせたら便利じゃね?」
    と思ってドツボにはまりました。

    ともだちや同僚がアイフォンで撮った写真をポイポイクラウドにあげてて、見せてくれるときもそこから指でスイスイやりながら探して見せてくれるのを見て、便利そうだなとは思ってはいたのです。
    Andoroidを使うとほぼ強制的にgoogleアカウント作らされるじゃないですか。
    だからいちおう1,2年前からgoogle photoを使える環境にはあったんですけども、なかなかひょいとは変われないもんですね、人間て。
    picasaって使ってみてるですが、そもそもいままで時系列で整理してあったフォルダだとごそっとアップできなくて、あるいは出来るのかもしれないけど、アップしたくないものもあったりして、そのへんの使い方をヘルプページ読むんだけど、自分で笑ってしまうくらい内容が頭に入ってこない。
    これが歳をとるということですか?うぬう。

    とりあえず猫とかダーリンとか友達とか、実家に帰ったときとかに見せたいよーな写真はローカルとクラウドで連携できるようにできたですが、結局日中5時間ほどそんなことばっかりしてた。くそう時間かけすぎだよあたし。
    あたしよりもweb2.0なダーリンはダーリンで、いよいよガラケーからiphoneデビューすることになったらしいので、クラウドの活用法を身につけていただいて、ぜひあたしに伝授して欲しいとかおもう今日このごろ。



    そのきっかけになった写真。
    ホームベーカリを買ったときは「お米は常備してるから小麦パンよりゴパンをつくろう」とか思ってたけど、いざつくってみたら切るのがとっても大変で(ほぼ餅なので)、ゴパン用グルテンがまったくへらないよどうしよう、というハナシ。
    podmuabe.jpg





    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.
      
