 

    カテゴリ:スポンサー広告


    旧作ヤマト 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    スカパープレミアムで「ハードディスク録画」っちゅーもの便利さを知ってしまったので
    毎月翌月の番組本を見ては
    「なにを見ようかな」
    とすっかりテレビっ子なまろんです。
    こんばんわ。

    あまつさえ帰宅時間が不規則なので、見たい番組を録画しておけるってホント便利です。
    30分弱のアニメ番組とか、夕食のお供に最適なのです。
    先月末から映画公開にあわせて「ヤマト」の新旧作両方が放映されてて、実に三十余年ぶりで納谷悟朗の沖田艦長を見てます。といっても、たぶんヤマトの初めての劇場版を弟といっしょテレビで見たことくらいしか記憶になくてテレビ版はほぼ初めて見るんですが、第一話~三話あたりまでものすごく動く絵がすくなくてびっくりしました。ヤマトの船体がすげー適当だし。でも逆に「2199」のほうはムダに細かいディテールがいっぱい描いてあるじゃないですか。これはたぶんHDテレビの普及っていう見る側の都合も影響してるんでしょうけども、作る側としてはCGとかいろいろ技術の進歩もあるにせよ、いちばんは携わる人が圧倒的に増えたからできることなんだろうなあとかしみじみ思いますです。だってヤマトもガンダムも声優さんが一人何役とかふつうにやってますもんね。

    旧作のセリフはソラで言えるダーリンはあんましこの旧作の放送に興味はないようなんですけども、最近ちょっと前にテレ東で放映されたという「アオイホノオ」っちゅードラマに夢中でして、ガイナックスを作った人たちあたりが学生だった時代がモデルだそーで、「風立ちぬ」で声優をやった庵野秀明氏もでてくるそーですが、「これからのSFはビジュアルなんだ!」的な暑苦しいエピソードを、たぶん狙ってるぽい同人ドラマ的な演技のクオリティで語られるとなんか妙に生々しくて、実際アニメを作ってきた人たちの歴史=アニメの歴史なんだよなあと、それぞれ見て思います。

    さいきん、NHKの番宣で「山賊の娘ナントカ」ってよく目にするんですが、同じくアニメの歴史の延長線上にあるわけだけどどうも絵の動きが、キレイだけれどもMMDぽくて魅力に欠けるなあとか思うのは私が昭和生まれだからでしょうか。
    いや別に否定したいんではなくて。



    11月はひさしぶりに午前様な日が多くてなんかもう会社辞めたいくらいのどよーんとした気分で帰ってくることも多かったんですけども、晩ご飯食べながらガンダム見て「セイラさんかっけぇ~」とか思うといつの間にかスッキリ頭が切り替わってるからフシギです。
    やっぱ文武両道ですよね!
    (ちょっとちがう)



    コミティア110「ゆっこの不思議な部屋」に新刊を並べさせていただきました。
    来ていただいたみなさま、ありがとうございました。


    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.
      
