 

    カテゴリ:スポンサー広告


    しばらくお休みいたします 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    ごぶさたしております、まろんです。
    生きてます。

    あいかわらず
    「やりたいことが多すぎて、まとまらないんだ~」(by月島雫)
    状態なだけですすみません。

    おもになにしてるのかっていうと、このへんのwebをいじくっています。
    コンテンツの英訳と中訳が楽しすぎてたまりません。
    いいんです、ヘンな訳なのはしょうがないから。
    でもgoogle翻訳よりは100倍くらい伝わる自信あるです。機械訳って主語を類推できないからあんな愉快なことになるんでしょーねきっと。
    あとマンガも描きたい。コミケで2本マンガ描きあげたけど、楽しいです、マンガ描くのって。
    ぜんぜんヘタクソだしなにより時間がかかりすぎて自分でイヤになっちゃうけど、でも楽しい。ネーム考えてる時が一番たのしいかな。カット割りとか。間とか。絵下手なので描くのがしんどいっていうのもありますけど。
    昔、 『じぶん、映画撮りたい!』とか野望を抱いたことあったんですが、動機の根っこはおなじなんだとおもう。たぶん。

    やっぱりこれからの時代ぐろーばりぜーしょんだとおもうんです。
    メーカーに勤めててつくづく感じるんですけども、主な付加価値が性能と価格っていうことになると、いくらアベノミクスを中小にも!とかスローガン掲げていただいても、結局やっぱり最後は『調達部門が最強』じゃないですか。
    とくに相手が大企業になるほど。
    だから大企業になったんだろうし。

    この数年まろんのなかでは「グローバルニッチトップ」っていう言葉をスローガンにしゃかりきやってきたですが、一方で「グローバルニッチトップ」ってべつにものづくり企業に限らず「クールジャパン」なコンテンツでめざしてもいいじゃね?って気がしてきたんです。
    井戸の中のカエルでいいとおもってるんですよ。ただその「井戸」は物理的な地域ではなくて、ジャンルっていうか趣味っていうか、そういう精神的なものだよねって。いわゆるコミュニティーってやつでしょうか。
    いまでも世界の半分の人は電気を使ってないそうですが、それにしたって30億とか40億とかの人が、いまやネットでつながることができる時代なわけじゃないですか。すくなくとも物理的な距離は関係ないんだから、それだけでっかいパイのなかなら、自分にしか提供できない「これ面白いよ」と思っていることを「それ、面白いね」って思ってくれる人が1パーミルでもいてくれたら、それは立派な存在承認で、それでほそぼそとでも生計を立てられたら、そんな楽しい人生ないじゃないかって。

    そうおもったので、いろいろやってみたいことやってみているところなのです。
    そうは言っても突然今のお仕事辞めるわけにも、立場上も生活基盤上もいかなくて、そうするとこの時期は必然的に二足わらじみたいなことになるのが自然だとおもってて、だったらちょっとやそっと人より頑張ったくらいじゃ、やりたいことは実現できないだろうなって思うんです。

    そんなわけなので、こちらのブログはまたぞろ数ヶ月単位で放置になると思いますが、
    みなさまこれからも、いろいろご指導ご鞭撻のほどおねがいいたしマス。ぺこり。

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.
      
