春眠 暁は猫に起こされる

2017年04月02日22:18  わりとどうでもいい日常 写真あり

先週くらいから、うちの裏山で未明の小鳥のさえずりが聞こえるよーになりました。
気付けばコブシが散り始めてるし。
モクレン見逃しちゃった。
桜は遅めだけど、あったかくなりましたよね。
まろんです。

先々週、うちのルンバがちょっと故障したので修理にだしたんだけど、
家電量販店って、3年とか5年の延長保証あるじゃないですか。
たいていいれてるんだけど、今回初めてその恩恵にあずかったです。
おまけにバッテリーも交換してくれたよ。
すごいぞノ○マ!
ありがとうi robot社!
ほとんど新品になってかえってきたよ。
音が静かになってるし。
うんうん、ありがたい!
それでこそ「高かろう、良かろう」のルンバちゃんだよね。
わーい♪

☆ミ

というのは余談で、今日のは(今日のも)長い独り言なんですが。
先月、7月に台湾の台北でやる、同人即売会に参加申し込みをしたのです。
コレ→台灣開拓動漫祭
半分以上観光もかねて。えへへ。
もちろんダーリンもいっしょですよ♪
ともだちと6人でいくことにしてます。
台湾は仕事ではなんどか行ってるんだけど、純粋に観光で行ったことってなくて
だから九份も猫の村もはじめてだし楽しみなのです。
ふつうはそれに「おいしいものたくさん食べて!」がつくわけですが
まろんはエビカニだめなのでそこは半減なんだけど
この4,5年で八角も五香粉もおいしいとおもえるくらいにはなったので
それなりに楽しみだし、
ていうか、マンゴーが湯水のごとく食べられるはずだから
それだけでももう十分!
えっっへへへ!
でも7月の台北だよ?
暑そう!
そしてその半月後はコミケだし!


というわけで7月8月は超絶慌ただしい予定なもんだから
いまのうちにと思ってわりと頑張って漫画描いてるんですけども
この週末はろくに食事もせずにCSS&HTML5と格闘してたたです
何年ぶりだろう、こーゆーの!
レスポンシブにやっとなじんできたところだけど、
パララックスとかランディングとか、
今日初めて知ったよ。
いやーどんどんあたらしい言葉、概念、うまれるんですねえ。
フラッシュでやたら動くwebがでてきたころは、なんか必要以上にむやみとモーション効果をゴテゴテつけたパワーポイントを見てる気分で垢抜けなかったけど、いまやwebデザインもアートの域じゃない?
すごいなあ。

そもそも「スマホで見やすくしよう」が今回の見直しのきっかけで
この2週間くらいちょこちょこいじってみたんだけど
ちょっと「考えながらつくる」だと手に負えないなって、昨日痛感したんです。
ちゃんとclassとかidとか一覧にした設計図みたいのつくらないとだし、そんなのつくってる時間ないなって。
で、フリーのテンプレ使おうとしたんだけど、デザインはみんなステキなんだけど機能的にぴったりしたのがどーしてもなくって、なんでかっていうと「ゆっこの部屋」はコンテンツが膨大だからなんだなーって気付きました。
コンテンツが1話完結ばっかりならポートフォリオ用とかでも使えそうなんだけど、階層がふかくなると1カラムの小説テンプレのほうが向いてて、でもそれも作品が複数とかになると置きづらいし、そもそも小説用テンプレでレスポンシブって、ちっとも見つけられなかったのですよ。
じゃあ「改変OK!」って書いてあるから改変できるかっていうと、そんなアートなプロ級のCSSとかjqueryとかになると、とてもじゃないけどアレンジ加えられないなって、1時間ほど格闘してわかったです。あまつさえ人がつくったものだからわからないのに、ものすごい複雑なんだもの。脳みそ溶ろけちゃうってばよ。

結局レスポンシブ対応のナビゲーションバーのスクリプトだけ付け加える、っていう手にたどりついて、それでいけそうっていうメドもついて夕方からはそれをやってたんだけど、ここまでたどりつくのに、今週末何時間使ったろう・って思い返したら、なんと今日で17時間、昨日で12時間はつかってる!
わー、贅沢な時間の使いかただあ。
贅沢な週末を送ったなあ(今日なんか一歩も家をでてないけど!)というお話。
自分がやりたくてやってることって、疲れ方がぜんぜんちがうものですね・・・

でも学生の頃は、まいにちそんなことしてたんだよね。
当時はそんな貴重なことだなんて、ちっとも思わなかったけど!

というのをどこかに吐き出したくて書いた今日のブログなのです。
(この手の話はダーに言っても空振るのでw)

それにしても体力落ちたんだなー。
いまの時間、もうへろへろ。目もしょぼしょぼ。
ですよ。
さあて、お風呂入って寝ましょうか。。。

DSC_0557.jpg
写真とほんぶんはかんけいないですよ
トラックバックURL

http://marikosscifidiary.blog84.fc2.com/tb.php/365-a9550f17

前の記事 次の記事