なつこみうかりました 

    カテゴリ:作品のこと

    あいだがあいてしまいました。
    生きてます。

    ・夏コミうかりました
    ねこねこまろんとゆっこの不思議な部屋、
    この夏も合体で、日曜日 東Q19a,bです。
    新刊は漫画だけかも。
    いちおう「・・・一番長かった日」から格段に画力アップしてるつもりデス(汗
    宜しくお願いいたします。

    ・台湾コミケ行ってきます
    今年の正月にシャチと旦那さんがうちに来たとき
    今年はみんなで海外行こうぜ?
    台湾いいよね、近いし美味しいし?
    ていう流れから
    ファンシーフロンティア30っていう、台湾版コミケに行くことにして申し込みしてたら
    めでたくとおりましたです。
    わーい♪
    ゆっこの不思議な部屋サークルカットr

    2年くらい前は、同人作品を自分で訳して・・・とか思ってたしここにもそう書いたけど、
    やってみて、やっぱりニュアンスを伝えられない、
    ていうか、
    「その国の人たちにとってこういう雰囲気はなんて表現すれば良いの?」
    がわからないと、「翻訳」にならないなって、悟るにいたったですよ。
    たとえばこういう「いたったですよ」の言い回しもテレ隠しのつもりですけど、
    「英語中国語ではなんていうの?」っていうか
    そもそもそういうの言葉で表すのかとか、
    そこで照れ隠しするのかとか
    そのへんがちっともわからないのでだめだ。うん。
    悔しいけど。
    いちおう文芸作品じゃないですか。
    専門書じゃないから、意味が伝わりゃいいってもんじゃないじゃん?
    言葉って、ああつまりそれを使う人たちの文化なんだなって
    とっても思ったです。
    ああ、世界ってひろいですね。

    あ、ちなみに
    ついでに変身写真もとってこようとかいう話になりましたしましたw
    ダーリンもいっしょですよウェヒヒヒ。

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.