ナベビスとガンダム 

    カテゴリ:町工場女的日記

    先週のことなんだけど
    会社のおきゃくさんから
    「部品を組みつけているナベビスのアタマがナメてる」
    といわれて、ロットごと返品されたのです。
    ううう、メーカーとしてかなりお恥ずかしい不良です。。。。
    100501-1.jpg
    単純に作業ミスなので
    交換すればなおるんだけど、ロットアウトなので
    まずは「いい」「わるい」を選別するのね。
    何百本ものねじを。
    まりコが。

    100501-2.jpg

    しょーがないので土曜日に出て
    ひたすらなおしてました。
    ねじの交換はべつのひとがやったけどさ。
    でもね、ちょっとだけカジってるやつとか、
    びみょうなのもあって、
    そんなのをじーっと見てるともうね、眼がへんになるよ。
    だんだんねじがねじじゃないなにかにみえてくる。
    100501-3.jpg
    そう、ドムです。
    この十文字はギャンじゃないね。
    オルテガ!マッシュ!
    もういちどジェットストリームアタックだっ!
    あっははは!なんかたのしいぞ不良品選別!

    100501-4.jpg

    けっきょく3人でまるっと1日かかりました。
    ぐすん。
    戻り作業は経営と環境の敵。
    合言葉は
    「品質のつくりこみ」
    そーいえばまえいた会社の工場には
    「オレがやらなきゃ誰がやる!」
    という横断幕がかかっていたなあ・・・・
    この歳になってちょっぴり意図がわかってきた気がしマス。
    ものづくりって、奥深いぜ。


    ↓マチルダ中尉を助けろ!
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    コメント

    1 ■無題

    まりコさん。お疲れで~す。

    なんとなく、状況がわかります。

    私も、内職で、検品してたとき、途中で、なんか、

    あちらの世界にいったような感じになりました。

    2 ■無題

    こんにちは!
    再開されてたんですね、遅ればせながら、
    諸事情成就、おめでとう御座います。

    返品、うんうん凹みますよね。
    あの脱力感、私も何回経験してもなれないなあw以前の職場でいつの間にか不具合対応要員にされてて、
    寝てもヒイヒイ言ってた悪夢を思い出します。

    標語ですと、うちは「後工程はお客さま」ってのが重要ですね。
    以前納品した会社に「無駄にするな0.1秒」ってのも掲げてましたね。
    まりコさん、分かりますよね(にやり)

    3 ■無題

    うわ~聞いてるだけで
    目がしばしばしそうです(>_<)
    あの量を3人で!!

    お疲れ様でした!m(_ _ )m

    4 ■無題

    お仕事大変だったねぇ~

    俺がやらなきゃ、誰がやる。

    なんか、かっこいいじゃないですか!
    でも、俺が仕事を抱え込んでしまうという
    大変厄介なパターンもあるので、
    その横断幕『一部例外あり』と記載していただきたいかもー!

    でも、協力して問題を解決すると団結するから
    またすごいもんだよね

    5 ■>てんママさん

    おわかりいただけますかっ
    うれしい(涙
    くりかえし同じことしてると
    眠くなるかおかしくなるかどっちかですよね。

    6 ■>愛知在住さん

    おひさしぶりです!コメントあざっす!
    おかげさまでいろいろ片付いたりこれからだったりです。
    こんな感じでまた書いとりますんで
    うひひと笑っていただければさいわいでござりまする。

    後工程はお客様、私も好きですそのコトバ!
    身内相手だと、ついカッとしちゃうんですよね。
    いかんいかん(汗

    7 ■>あぬさん

    このうえ
    「まだ不良があったゾ」
    とか言われたらほんとうにへこむので
    キアイ入れて見てました。
    すんごい疲れたデス。
    あざあっす!

    8 ■>にぶちゃん

    できない仕事を人にまわしてやってもらうのも
    仕事のうちなんだろうなあ
    と最近思うようになったです。
    あ、なんかうまく言えないや、ゴメン!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.