主人とよぶことにやぶさかでない 

    カテゴリ:妻的日記

    このあいだ、ショウがしゅじゅつしたのです。
    口内炎が進んで臼歯がくさってたので抜いたんだけど
    どうぶつのばあい、たかが抜歯でも全身麻酔なので
    半日くらい病院にあずけたのね。
    ところがその日、まりコはオケストラの練習があって
    麻酔がさめる時間に病院に来られなかったもんで
    だもんできゅうきょSF氏におねがいしようと思ったわけ。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    ええ見栄っ張りですすみません。
    でもさ、だってさ、
    四十近いオバサンが
    カレに来てもらいます」
    でもないじゃん。

    でね、とっさに「夫」とか言ってしまったけど
    こういうバアイは「主人」のほうが違和感ないかなとか思ったんだがどうだろう。
    SF氏と付き合うまえまでは相方を「主人」
    とよぶのは、なんか従属関係ぽくてイヤだなあとか思ってたけど
    ふつうに「相方」っていう意味で使われるし受け取られてるもんね、きょうび。

    ちなみにふつうに友達とかに対しては、
    やっぱし「ダンナ」って言うだろうなとおもうです。
    なんでかっていうと、会社のパートさんたちがいつも
    「うちのダンナがさあ」
    とか言ってるのを聞いてるからなんだけど
    ちょっとまえ、能町みね子さんが
    「『ダンナ』っていう言い方は、スキのない横綱級のノロケかただ」
    とかなんとか書いてらして
    うん、それはなんかわかるなあと思ったのね。
    「ダーリンが」とか「ダーが」とかは年頃的にありえんし、
    なんかこう、オトナなひびきがするですよ、
    「ダンナ」って。



    あ、SF氏とはもうぜんぜんいつもどうりに過ごしてます。
    ご心配かけてたらすみません。
    ケンカも日常茶飯事になれば一人前でしょか先輩方。
    あ、このばあい二人前か?
    えへへ。




    みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-rankingbanar

    コメント

    1 ■”あなた”と呼べば・・・。

      まりコさんが一番しっくりくる呼び方で
    いいのではないでしょうか?

      それで、うちの中でも、人前でも
    ” あなた ”とでも呼んで、むりやり
    夫婦関係にしてしまいましょう。

      でも、最後には結局、おノロケを
    聞かされているわけですね、私たちは。
    • [2010/06/27 00:39]
    • URL |
    • 匿名希望です。
    • [ 編集 ]
    • TOP ↑

    2 ■>匿名希望です。さん

    毎度ノロケを読みにきてくださって恐縮デス。
    うひひ。

    3 ■無題

    英語だと

    パートナー

    って便利な言い方があるんですけどね。
    こっちは籍を要れずに事実婚状態のカップルが結構多いもんで、相手をパートナーって思ったらそう呼ぶって感じかな?

    あぁ、呼ばれてみたい。

    4 ■無題

    たぶん知り合い同士では「ダンナ」と呼び合って、よそでは「主人」と呼ぶのではないでしょうか?
    「オット」と言ったことに対して動物病院の先生は「むっ、こいつ初心者に違いない!」と思ったことでしょう。
    更にまりちゃんがメイド服着て「ご主人サマが来れるか聞いてみますので♪」と言えば「むっ、コイツらオタクに違いない!」と思われるでしょうw

    5 ■無題

    その昔、当時の彼氏と旅行に行ったとき
    『奥様』と言われてにんまりしたもんです。
    冷静になれば、夫婦であってもおかしくない
    ミドルエイジな風貌のカップルにそれ以上の呼び名はないわな。
    アテクシならなんていうかなぁ?
    『旦那さん』『主人』『家の人』?
    「自分の事は自分でやりなさい」的な彼氏しかいなかったので、
    想像がまったくつかない・・・

    6 ■無題

    私の職場の女性たちも、「うちのダンナが」って表現をよくしてますので、
    私も「ダンナ」と呼び始めたところです(笑 ウチワだと、「主人」よりか、「ダンナ」の
    ほうが普通かなぁ。でも、ウチワではない関係だと、「ダンナが」だと雑な感じが
    するので、「主人が」のほうがしっくりくるかなぁ、やっぱり。。。

    7 ■無題

    ウチの会社の人だと
    結婚してる人は「ダンナ」
    彼氏が居る人は「カレ」「カレシ」
    って言ってるねー

    職業柄オープンな所だからね
    バツイチさんとか、結婚してない人とか
    40代でも50代でも恋するオトメの瞳で
    「私のカレシがねー」って言うのさ♪

    8 ■>あぬさん

    便利ですよね~「パートナー」
    ビアンさんとかゲイのひともいる集まりとかだと
    ややこしいのでつかうことあるんですけど
    ふつうに獣医さん相手に
    ちょっとやっぱ使えない感じデス(汗
    あ、でも日本だと事実婚でも
    「ダンナ、カミさん」
    なのかな。

    9 ■>Kazさん

    初心者!?
    せめて新妻でっ(汗

    やっぱ「主人」のほうが一般的ですよね~
    次はメイド服を着て行ってまいりますわご主人様w

    10 ■>にぶちゃん

    するする!わたしもにんまりするよ、
    「奥様」とか言われると!
    あとレジで「ご一緒ですか?」って聞かれなかったときとかっ
    うひゃひゃ^^;
    にぶちゃんは、なんとなく「うちのひと」って言いそうなイメージがするです。
    なんとなーくですけど^^;;;

    11 ■>マィさん

    いいなーいいなー
    まりコも早く職場で
    「うちのダンナが」
    って言ってみたいデス!

    12 ■>しゃち

    まァ、TPOってことだよね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.