脱・ノロケブログ わはは・・・ 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    ブロ友の「OLミユキさん」のミユキさんとデートしてきたです。
    前回お会いしたのはまりコがタイに行くまえだったから
    半年ぶりくらいになりますか。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    ミユキさんのフィールドは都区内なので
    代官山のお店につれてってもらったです。
    なんてセレヴなひびき♪
    ペルー料理でランチなのです。
    店の前にラマがいてニラミをきかせている。
    給仕はスペイン語を話す。
    これで1000円はやすい。
    グラーチェ、グラーチェ。
    いいなあ、都会。



    でね、3時間ほどいろいろおしゃべりしたんだけども
    「読書はだいじよ」
    みたいな話題があって、帰ってから
    「さいきん読んだ本ってなんだっけ」
    と、改めて思い返してみたのです。
    そしたらね、じぶんでもびっくりするくらいほっとんど読んでないの。
    読んでる、といえるのは
    「イノベーションのなんちゃら」とか
    「はじめての課長のなんちゃら」とか
    「生産管理のなんちゃら」とか
    「トヨタ生産方式のなんちゃら」とか。
    おまけに定期購読してるのは
    「日経ストラテジー」
    そんなんばっか。
    色気のイの字もありゃしない。


    いえ、おもしろいんですよ、それはそれなりに。
    弱小零細企業の社員が触れられる外の空気なんてたかがしれてますんで、
    へー、ほー、ていうこと、いっぱいあるし、
    それもあって会社に重宝がられてるんだから
    これを勉強しない手はない。
    ないんだけど、なんていうのかなあ
    毎日カロリーメイトばっかり食べてる気分なんですよ。
    栄養もカロリーもあって、消化するのに時間もかかんないんだけど
    味気は無い。
    たまにはさ、
    「愛でてよし、食べてよし」
    な、彩り鮮やかな食事もしたいじゃない。
    だから、ちょっとまえに『にぶるすぶろぐ』のにぶちゃんが紹介してた、
    「ワタシは最高にツイている」小林聡美著
    ていうエッセイを、
    エッセイなんて買うの3年ぶりくらいだったですけど
    どれどれ、と思って読んだときは
    なんだかこう、砂漠でオアシスに出会った旅人のきぶんだったわけ。
    砂漠に行ったことないけど。
    とにかく、リズミカルで読んでて心地いい。
    文章がめちゃくちゃにじょうずだというわけではないけど、
    小林聡美の感じたことが、スルスルまりコの脳内にはいってくる。
    リクツじゃなくてフィーリング。


    学生の頃とか、社会人になりたてのころまでは
    吉川英二とか司馬遼太郎とか山本周五郎とか
    これでもずいぶん読んだんですけど
    三十過ぎたあたりから、ついね、
    時間がないからって遠ざかってて
    (そのころはメイク練習とかファション試行錯誤とかムダ毛ケアに時間を費やしてたっつーのもあるけど)
    ここ1,2ねんくらい、仕事でもプライベートでも感じている閉塞感の原因はもしかすると
    まりコのなかのそーゆー引き出しの枯渇
    にあるんではないかと、
    今日ミユキさんのお話し聴きながらおもったです。


    というわけでですね、
    SF氏ともおかげさまでなんだかわりといい感じだもんで
    「聴いて聴いて!あたし幸せなの~ うふうふ(はあと)」
    な記事ばっかり書くくらいなら
    SF氏ともにゃんこともチェロとも関係ないあたりの
    『結婚のその先』のぐやぐやも、このブログで書いていったほうが楽しいなあ
    と思ったしだいでございまする。
    なのでこれからはですね、ふつうにイラストのない日とか
    わりとどす黒かったり毒団子なないようもでてきたりなんかして
    いままでとはちょっくら雰囲気もかわるかもしれませぬが
    そのかわり更新頻度はすこし増えるんではないかとおもうので
    よろしかったら今後ともどうぞごひいきにしてくださいませ。



    あ、ランキングも『絵日記』というにはおそれおおいので
    ジャンルを『OL』にしたです。
    まあどっちかというとFactory Ladyなんだが
    きょうび「OL」と聞いて「ショムニ」みたいなのを想像するほうがナンセンスだべ?
    っつーことで、かんべんしてつかぁさい(汗

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと



    ついしん:ミユキさんきょうは楽しかったデス♪あざっす!

    コメント

    1 ■無題

    いやぁ、自分でそんな事書いたっけ?と思ってしまいました(笑)
    最近又読書難民してまして、
    コレッという本を探して歩いています。
    なかなかこれが難しい

    2 ■無題

    グラーチェ グラーチェ^^
    わたしも久しぶりに外出できて楽しかったです。
    ラマの表情いいね。
    更新頻度を上げてくれますか!?
    ウレシイなあ。
    楽しみにしていますよん♪

    3 ■無題

    同じです。読んでるのは教科書とか関連記事ばかり。
    今年の初めに、その反動で読み始めたTwilightシリーズが思いのほかおもしろくって、一日10時間とかぶっ続けで一息に読んじゃいました。

    ちょっと違った雰囲気のまりコさんブログ、楽しみにしてま~す。

    ラマ触りたい。

    4 ■無題

    ブロ友さんとランチですかぁ~。
    うらやましいですわぁ~。

    代官山、私も歩いてみたいなぁ。
    テレビでしか見たことないもんなぁ~(涙)

    5 ■>にぶちゃん

    読み漁らないと、
    「コレ!」
    っていうのにはあたらないんですよね。
    まさに「読書難民」するのを
    サボってマス…(汗)
    またすてきな本をご紹介してクダサイっ(^-^;

    6 ■>ミユキさん

    あ、いえ、更新頻度は
    相対的に増えるかなぁ、
    あるいは増やししたいなあ
    増えたらいいなあ…
    というレベルかも(汗)

    7 ■>あぬさん

    あぬさんは学生さんだからなおさらですよね。
    Twilightシリーズ・・・ぐぐったら「ヴァンパイアロマンス」
    とでてきましたが・・・すみません、存じ上げなくて・・・うう^^;

    8 ■>てんママさん

    まりコもはじめてデシタ。
    くっついて歩いただけなのでどこがどこやら
    なにがなにやらデシタ^^;;;

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.