参院選ですよ 

    カテゴリ:町工場女的日記

    ケチくさいハナシのつぎでなんなんですけども。
    いちおうまりコの会社ではボーナスがでました。

    今年度はですね、ニュースでは企業の設備投資頭打ちとかいってますけど
    まりコの会社のお客さんの業界ではわりとふえてて
    その部品つくってるまりコの会社もそれなり増収増益だったんですけど
    いかんせん、去年がリーマンショックの余波でまっかっかだったもんで
    まだボーナスっつってもほんのちょびっとです。
    前の会社で平社員してたときの半分くらい。
    げらげら。
    おまけに、ごたぶんに漏れず生産力をしぼったところに増産短納期だもんで
    ボーナスとかになるハズの会社の利益が
    かなり残業代に化けちゃった。125%の。

    直接員のひとはそれなり家計が潤ってよかったかもしれんが
    会社は設備だの経費だのにさけるカネが減るわ、
    業績的にも純利が減るわで、ぜんぜんいいことない。
    いくら、社長の意向がすべての弱小零細企業の社員っつっても
    いつまでも残業代でウハウハしてちゃいかんと思うですよ。
    まりコは残業代つかないからウハウハすらできないけどさ。

    でね、
    いよいよあしたは参議院選挙ですね。
    法人税さげてかわりに消費税あげるのって、
    けっこうなことだと思うですよ、まりコは。
    「正社員があたりまえの世の中に」とか、
    「安心して働ける社会に」とか、
    だから消費税増税反対だーって某党がビラに書いてたけど、
    だったら会社の税制を優遇したげるのもひとつの方法じゃん。
    『必死の思いでムダムリムラをなくした結果生産性があがっても
    税金がっぽりもってかれるもんだから従業員にはたいして還元されない』

    よりも
    『消費税でもってかれるんだけど所得は増えてます』
    のほうが節約のしようもあるし、だいいち働きがいがあるじゃん。

    社会的弱者にやさしくっていうけど
    健康にもりもり働く人がたくさんいてこその年金とか生活保護とか雇用保険の制度なんだから
    そこは『消費者としての国民』にやさしい以前に、
    『生産者としての国民』にやさしくなきゃ、アンバランスじゃん。本末転倒じゃん。
    おコメとかお野菜は
    ほっといて勝手に湧いてくるものではないんだからさ。


    それにね、90兆円なんてお金を扱って金銭感覚おかしくなった官庁に
    カネをあずけて社会福祉を運用させるより
    企業の純利をふやしてそのぶん労働者に分配される機会にしたほうが
    よっぽど透明性がたかいとおもうんだがどうだろう。
    政治家がアホなお金の使いかたしてもわしらなにもできないけど
    (だいたい『事業仕分け』なるものが必要になるような事態自体がおかしくない?)
    経営者がアホなお金の使いかたしたら、ストとか労基所にもってくとか
    まだ手のうちようがあるじゃん。
    自己責任だし。



    まァそんな感じなので
    前回の衆院選ではまっしろな紙を投票箱にいれてきたまりコなんですけども、
    今回は某党に期待したいとおもってるです。
    あ、これ以上書くと公職選挙法違反?

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    えと、先日から
    原作を読みたい読みたいと思ってた「蟹工船」とか読み始めちゃったせいか
    アタマんなかがプロレタリアなもんで
    視野狭窄なこと書いてるかもですがすんません。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    コメント

    1 ■無題

    ボーナスいいですね~。
    人生のうちに何回もらったことあるんだろ??
    たぶん・・・3回くらい??o(;△;)o

    AUSは基本ボーナス制度なしなので今後ももらえないだろうな(´・ω・`)。

    選挙ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

    2 ■行って来たよ~

    あっ。SF氏の発言をボロクソにいう記事を一個前に書いちゃったよ(笑)。でも行かないって公言していかない人の方が好感が持てます。TVに流されて義務的に票を入れるとろくな事がないです。


    なんかねえ、目立っている議員さんやらの批判発言には嘘があるんですよ。

    「国民を無視した大企業優遇云々、、」

    大企業に勤めているのは国民だっての。議員の口利きは絶対イケナイけれども、大企業がツブれたら多くの国民が路頭に迷うって。中小企業も客先がなくなってツブれるよ。

    これは消費税とかぱっと見でわかる税金ばかりに反応して、大企業をねたむ多くの国民の声が原因なのが苦しいところ。議員さんも票の奴隷ですからね。
    • [2010/07/11 11:58]
    • URL |
    • GURU KAGENARI(ぐる かげなり)
    • [ 編集 ]
    • TOP ↑

    3 ■無題

    難しいっすよねw
    考えれて見れば高度経済成長時代って民間より公務員の給料が安いって言われてたんだよね。
    まだ生まれてなかったけどw

    田舎が鹿児島なんでちょっと微妙なんすよ。
    向こうでは地元的な政策面でおもいっきり嘘付かれたんですけど、なんとそこの支持団体は派手な反対運動しちゃってるのに、今回の選挙またまた支持するそうです。
    意味わかんないっすw

    支持団体の皆さんは民間の2.5倍の収入なんで、
    とっても元気でいらっしゃるから、プロレタリア(と思っている人達)独裁だなあと。

    愛知におっても地元思考は抜けないっすw

    4 ■無題

    うれしはずかしもちろん全読みのドロシーです**

    そーいえば…今は昔…でもないけど,選挙権得て初めての選挙のとき『アタシってば大人ぁ-』とハァハァしながら選挙行ったのを思い出しました。

    いっそソフトバンクのお父さんのような候補者がいればいいのになぁ-と思いましたww

    5 ■無題

    生涯で選挙に行ったのは確か・・1回か2回
    熱心な高校の同級生に頼まれて
    選挙会場まで行き、違う政党にいれたという思い出。
    今、会社では残業させすぎで注意された挙句、
    派遣社員が残業のし過ぎで病にかかってしまったとかで神経質になっています。
    元々、問題になるほど残業はしていないので、
    あんまり関係ないですが、
    残業を減らすように注意するために、何をしなくちゃいけないのか考えていないのに問題があるんじゃない?と心で上司に言ってみる私。

    6 ■私も…

    誰にも・どこにも入れませんでした。
    だって、ねぇ…

    政治家さん達は、10年先・20年先まで見据えた政治をしてほしいです。

    7 ■無題

    ボーナスですかぁ~!!
    いいですね・・・。私はありません。(涙)
    ほんと、介護報酬って少ないんですよ~(大泣)
    わたしも、すごく政治については言いたいことだらけですが・・・。
    くっそ~!!っとしか言えないです。
    うぇ~ん!!

    8 ■>あぬさん

    そっかー、国が違うと
    そーゆーのもちがうんですね。
    まりコ的には給料はあんまりかわらなくていいから
    ボーナスで成果とか評価してほしいなー
    とか思うです^^

    9 ■>かげさま

    いえっ!行ってほしいのです!
    「どうせ・・・」っつって投票もしないのは
    逃げだと思うですよ。
    だからケンカになるのでタブーなのデス。
    うへへ^^;;;

    そそ、大企業に勤めてるのも国民。
    なんか、ヘンな二元論が横行してる気がするですよね。

    10 ■>愛知在住。さん

    徳之島の件でしょーか。
    まりこはカンペキ外野なので
    あれこれいえませんが・・・・

    横田基地のあるあたりとかにも住んだことがあるので
    基地があること自体にはそんなに抵抗ないんですけど
    あれはやっぱりお話のすすめかたがよくなかったんですよね。
    ほとんど感情論に見えましたし・・・

    11 ■>ドロシーさん

    むきゃ!「もちろん」ですか!
    わーいわーい♪

    あ、わたしも初めて選挙行ったときは
    けっこうハァハァもんでしたヨ。
    「わたしも政治に参加してるゾ~」
    みたいなカンジですよね♪

    12 ■>にぶちゃん

    にゃっ!?行こうよ選挙~

    どうすれば残業しないですむか、
    上司はもちろん考えなきゃいけないけど
    本人たちにもかんがえてもらわないと
    なかなか笛吹けど踊らずでツライのです指示するほうも・・・(涙

    13 ■>青葉由宇さん

    うんうん、すごく刹那主義的っていうか。
    選ぶほうもそうだからなんでしょうけれど(汗
    結局この国民にしてこの政治家ありみたいな・・・(涙

    14 ■>てんママさん

    介護といい医師といい
    待ったなしで予算がひつようなこと
    いっぱいあるんですよねー・・・
    ほんと、「くっそ~!」としか言えなくて歯がゆいです。
    わたしはその歯がゆさをバネに投票に行ってる気がしマス^^;

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.