はいるもの限られてんだから出るもの減らすしかない 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    寝室 13W×2=26W
    和室 20W+30W=50W
    リビング 21W×4=84W
    廊下と玄関 13W×2=26W
    トイレ 13W
    洗面所 12W
    お風呂 13W

    26+50+84+26+13+12+13
    =224W

    これをもし1ヶ月つけっぱなしにしたら。

    224W×24時間×30日
    =161kWh

    でも一日のはんぶんは昼間だから、はんぶんとして
    161÷2
    =81kWHh

    まりコんちの電気代は
    ざっくり20\/kWhなので

    81kWh×20\/kWh
    =1620円
    がまりコんちの照明でかかる最大の電気代といえる。

    じっさいのところは
    ぜんぶつけることはまれだし
    このうちはんぶんは寝てるわけだから
    これよりぜんぜんかからない。
    裏をかえせば、
    家にいるからってあちこちつけっぱにしたり、
    うっかり点けたまま寝たりするとどんどん1610円に近づくわけだ。


    たかが何十円、何百円だけど、
    月収の0.何パーセントかだとおもうとけしてちいさくない。
    会社でやってるムダどりみたいなもんだ。


    なので。
    だから。
    ゆうべ帰ってきたらトイレの電気がつきっぱになってて
    ちょっとショックだった
    とゆーハナシ。


    やっちゃったのはSF氏かもしんないし
    まりコかもしれない。
    トイレのドアに小窓がないので
    ときどきやってしまうのデス(涙)



    つまんないハナシですんません(汗
    みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと-rankingbanar
    今週は日中わりと睡魔におそわれなかったので
    アリナミンRはそれなり効いたぽいですヨ。

    コメント

    1 ■無題

    電気代ってそうやって計算するんですか?
    知らなかった!!

    明るいのが好きだからワット数多めのを好んで使ってたんですが、最近よく売ってるエコ電球の意味がやっとわかりました!

    2 ■無題

    んにゃ?

    冷蔵庫・洗濯機・扇風機・エアコンは???

    3 ■>あぬさん

    いえ!ざっくり計算するほうほうです。
    本当にこうやて請求されてるわけではないですんで念のため^^;

    まりコは白い蛍光灯ってあんまし好きでないので
    電球をつかう電灯がおおいので
    エコ電球助かってるデス♪
    でもオージーの電気代は日本より安いらしですよねー

    4 ■>青葉由宇さん

    一度だけ、クーラーをつけっぱで出かけたことがあって
    あれはめちゃくちゃ悔しかったデス(涙

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.