オケ漬け 

    カテゴリ:セロ弾き的日記

    お久しぶりです、まりコです。
    生きてマス。
    暑いですね。
    コミケ、死ぬかとおもいマシタ。


    えと、オケストラのほうはもうじき本番なのです。
    だから再開ではなくて、きまぐれ更新ですスミマセン(汗

    まりコはチェロとゆー楽器をひいてるわけなんですけども
    なにぶん社会人になってからはじめたもんで、ホントへたっぴなのです。
    そのうえに、オケストラで弾くっつーのは思ってたよりも奥がふかくてですね
    れんしゅうにいくたんびにアタマがぐるんぐるんです。
    指揮者みたり。
    コンマスみたり。
    トップをみたり。
    譜めくりのタイミングはかったり。
    全休符の拍をかぞえたり。
    ほかの楽器の音をきいたり。

    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    アンサンブルしてるんだからあたりまえなんですけども
    ていうか、その協調をたのしむのが
    「ハーモニー」
    っていうもんだと、アタマではわかってるんですけども
    まだまだまりこはじぶんの楽譜を追うのでせいいっぱいだもんで
    もうなんていうかこう、たとえるならですね、
    かぼちゃを煮ながらぶりの照り焼きを焼いてて
    お味噌汁に具を切って入れて煮えすぎないうちにきゅうりとわかめを酢であえて
    その合間に食器をだしてシンクではボウルとまな板を洗ってしまって
    実はお風呂ではお湯張ってます的な。
    ちょっとでも気を抜けば、
    焦げます溶けますあふれます的な。
    おわかりいただけるでしょーか(汗
    できればいいってもんじゃないとおもうわけ。
    やっぱ焼き物とか汁物は熱いうちに食べられるよーにつくりたいじゃん。
    タイミングだいじ、みたいな。
    あれ?なんのハナシだw

    チェロっていうのは管楽器とかバイオリンとちがって
    わりと社会人になってからはじめるひともおおいので
    まりコがヘタクソなことはおおめに見てもらえるんですけど
    リズムとかテンポとかとかアインザッツとか、そーゆーのは
    もっとなんとかしないとヤバイのです。
    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    いまやってるこの曲もね、演奏会がおわっちゃうとつぎいつ弾くかわかんないから
    悔いのないよーにがんばるです。うん。






    あぬさん、かげさま、しゃち、青葉由宇、犬子さん、てんママさん
    コメントありがとでした!ガンバルです!


    あ、ちなみにSF氏とはおかげさまでそれなりにしとります。
    いまとなりでカウボーイエガップとかタクラビジョンとか見てます。
    くそうあたしも見たいじゃないか気が散るんだよ。
    おぼんに遊びに来た友達にのきなみ
    「なんであんたたちいっしょに住まないの?」
    と言われたです。まったくだ。もっと言ってやってくれたまえ。

    コメント

    1 ■無題

    すごい大変具合が伝わりました!(≡^∇^≡)

    アコースティックギターの超初心者なもんで、弾き語りすら神業に思えます。それが、オーケストラでみんなとあわせてなんて・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

    オーケストラがんばってくださいね~(^-^)/

    2 ■失敗すると・・・

    まりコさま
    ええ、わかります。

    かぼちゃは煮崩れて、ぶりはこげだらけ、
    お味噌汁は沸騰し、シンクは洗い物が山づみ、
    お風呂ではお湯があふれています。

    暑い日が続いておりますが、お身体に
    気をつけて、主婦のパワ-で頑張って
    下さい。
    • [2010/08/23 12:01]
    • URL |
    • 匿名希望です。
    • [ 編集 ]
    • TOP ↑

    3 ■無題

    まりコさん。お元気そうでよかったわぁぁぁ。

    演奏、聴きにいけるといいのになあ・・・。

    大変そうですが楽しんで演奏してくださいね~。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.