じっさいに たべてみた 

    カテゴリ:妻的日記

    ぜんぜんかいの記事でよう!さんとかが教えてくださった
    こんにゃくごはんっちゅーものを
    さっそく買ってみたのです。

    101114P1000124.jpg

    ↑こんにゃくごはんっちゅーもの


    お米と半々にまぜて炊くのです。
    こんにゃくのつぶつぶをまぜて炊き込むカンジかとおもってたですが
    ぜんぜんふつうのお米みたいなのね。
    うん、これならとおもって
    なにも言わずにお米にまぜて炊いて
    じっさいに食べてみた。

    101113.jpg


    ちょっぴり不評。
    ぐすん。
    まりコ的には
    たしかにごはんのもっちり感がすくなくなっちゃうけど
    ぜんぜん許容範囲だなあとおもったし
    むかしの政府米とかにくらべたら香りもぜんぜんよかったんだけどな。

    もともとなんでもウマイウマイと食べるひとなので
    食事作るまりコ的にもたすかってるですが
    まあなんとかくふうしておなかいっぱい食べさせたいものです。
    「ダンナを家にひきとめておく最大の武器は手料理だ」
    とも言われてるしさ。
    うひひひ。



    ちなみにお値段は7合分で900円弱なので129円/合
    うちで買ってるお米は
    5kg2000円の無洗米で61円/合なのでほぼ倍ってトコですけど
    ふたりで20kg/月弱食べてるので
    一ヶ月のお米代が8000円→12000円になるくらいだから
    ほかの節約でぜんぜんカバーできる範囲です。
    あとあと病院にかかっちゃうカラダになるかもしんないことにくらべれば
    ぜんぜん安いもんだ。
    へへへ。



    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと

    コメント

    1 ■無題

    ウチも米食べすぎ防止の為にマンナンヒカリ食べてます。
    いろいろ調合してみた結果、お米2合半にマンナンヒカリ半分、合わせて3合になるようにして炊くのがBESTでした。
    マンナンヒカリ、ちょっと値段が高いなあ~。

    2 ■あららら

    実践していただけたのですね、ありがとうございます。
    うーむ、私はまったく味の違いに気づかなかったです。グルメな方が食べると違いがわかるのですね。
    素人の浅知恵をさらに重ねちまいますが、餅米を少し混ぜるのはどうでしょう? スキー仲間の女の子に聞いたおにぎりのコツです。腹持ちがよくなるんだそうで。

    これからの季節は鍋で攻めましょう。野菜、キノコたっぷり、良質のタンパク質もたっぷり。
    お鍋全部食べたら雑炊かうどんあげますよーって。

    3 ■無題

    何も言わずに入れたからじゃない?
    前もって言ったら?

    私もお米大好きだから、入れてみようかなぁ…

    4 ■>パンデさん

    こんどやってみマス!
    それでもやっぱカロリーは
    お米だけのときより少ないですもんね^^

    5 ■>よう!さん

    まりコは言われなかったらわかんないと思うです。
    SF氏はグルメなんておじょうひんなもんではないですが
    いろいろ食べ物にはうるさいです。こまってマスw
    お鍋、いいですね!
    おやさいたっぷりで満腹にしてやりマス!
    いろいろおしえていただいてあざあっす!

    6 ■>Yuu Aobaさん

    前もって言ったら
    もっとダメだされました(涙

    おためしパックっぽいのもあったから
    ちょっぴり試してみてもいいかもデス。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.