 

    カテゴリ:スポンサー広告


    マンナンヒカリその後 

    カテゴリ:妻的日記

    前の記事のつぎの日はふつうに白米炊きまして
    翌々日、マンナンヒカリにトライアゲインしたです。
    白米3合+マンナンヒカリ1合分にくわえて
    少しは白すぎ加減もごまかせるかとおもって
    押麦も0.5号まぜてみたのです。
    そんでこんどは
    そういうふうに炊いてみたよと
    食事のまえに言っておいたです。

    だがしかし。

    101117-1.jpg


    ギブアップされマシタ。
    ぎゃぶん。

    そおかなあ・・・
    まりコはそれなりおいしいとおもうんだが・・・
    いやたしかに水加減がわかんなくて
    ちょっくら硬めに炊けてたことは炊けてたですが・・・
    ぐすん。


    ちなみにさらに翌日ふつうに炊いた白米は
    いつものはんぶんくらいしか食べなくてあまってしまい、
    「じぶんなりに量をひかえようと思うよーになってくれたのね!?」
    とかいっしゅんおもってうれしかったんだが
    そとでたらふく食べてきただけか?(涙



    ところでまりコの料理は
    こどものころおぼえたカンだけでつくってるので
    調味料とかぜんぶ目分量だったもんで
    このあいだ買ったはかりと計量スプーンで
    いつもどのくらい入れてるのかときどきメモってるですが
    いつも入れてるおみその量が、1杯150ccあたり20gであることがはんめいしてですね、
    かたや、このあいだ買った本には
    「みそ 1杯150ccあたり12g」
    とか書いてあってびっくらこいたです。
    倍もつかってるんか!?
    そんなこといわれても
    SF氏は大阪人なんだが関東が長いせいかやたらしょっぱいものが好きで
    まりコの味付けでも「薄い」というくらいだし、
    まりコも東北人だもんだから
    そんなおつゆじゃ
    わしら食った気がしねぇダ!(涙



    でも二人とも上が100にとどかない低血圧なので
    塩分にはあんまし気を使ってない。
    糖尿なのに低血圧っておかしいだろオイ!


    $みずたまりコのSFにっき ときどき猫とかチェロのこと
    ↑押して

    コメント

    1 ■無題

    なかなか道のりは険しそうですね。
    少しずつ薄味に変えていくしかないのかもしれないですね。
    私も味、濃い~~のが好きなので

    うっす!Σ(・ω・;|||

    ってのわかります。

    2 ■>あぬさん

    地道にがんばりマス!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.
      
