初クッキー 

    カテゴリ:妻的日記

    大家好!
    大家さんが好き、ではなくて、みなさんこんにちは。
    まろんです。


    会社で
    「クッキーは電子レンジのオーブン機能で焼けるよ」
    という驚愕の(まろん的には)事実を知って
    今年はバレンタインにぶつけてチョコクッキーをつくっているというしだい。
    うん、確かに電子レンジに「ケーキ」っていうボタン、ある。
    完全な思い込みでオーブン買わないと作れないって信じてたから作ろうともおもったことなくて。

    cookpad、べんりですねえ。
    「HB、チョコ、クッキー」
    ってやると、いくつもレシピ出てきたし。
    クッキー焼けるなら型抜けるじゃん。
    そしたら、ネコでやるしかないじゃん。

    20150208.jpg

    このあとアイシングクリームにアラザンとチョコチップのせるよ。
    送りつけられたひとは迷惑だと思わないで喰ってやってクダサイw



    先日会社で、十数年来の悪い癖を痛切に反省するできごとがありました。
    感情のコントロールができないこの性格、ほんとうにいけないなって。
    ダーリンに対しても友達に対しても、ちょくちょく
    「あ、またやっちゃった」
    と思うことあったけど、結局反省してなかったんだよね、じぶん。
    自分の欠点に気付くのは、とってもつらい。
    でも、それくらい苦しい思いしないと、きっとこういうのは治らない。
    治さなきゃって、おもいました。

    HBでスポンジケーキ 

    カテゴリ:妻的日記

    知ってる方にはあたりまえだのクラッカーでも
    まろん的には新発見だったのでメモ。

    先日友人がきたときにチャレンジで
    ホームベーカリーのケーキコースでスポンジケーキをつくりたくて、
    生まれてはじめてメレンゲっちゅーものを泡立ててつくってみたんだけど
    いろいろ間違ってたらしくてまるでバターそのまんまのよーな失敗作を食べていただいてしまった。

    ねこさんゴメン。

    だもんで今朝、リベンジにあたってもういっかいいろいろしらべてみた。
    するとこんなことがわかりました。
    ・メレンゲ立てるときに砂糖をいれてなかった(←致命的?汗
    ・メレンゲは粉落としのときにいれるべきなのにさいしょに入れちゃった(おかげで共立てとなんらかわらないことに?)
    ・ベーキングパウダーはレシピどおりいれたほうが無難ぽい
    ということで、じっさいにやってみた。


    バター 110g サイコロに切って室温に
    砂糖 60g
    卵黄 2個分
    牛乳 大さじ1気持ち多め

    メレンゲ
    卵白 2個分
    砂糖 40g
    冷やしながら


    薄力粉 180g
    ベーキングパウダー 7g
    ふるって入れる

    粉落としになったらメレンゲの7割入れる
    なんとなくまざったら残りも入れる。遅れると混ぜてもらえないので気をつける。


    これでどうだ!
    じゃーん!
    140823-2.jpg
    すごい!スポンジになったよ!ちゃんと!
    あまーい!口溶けがやさしい!
    おまけになぜかしらんがめっちゃしっとり!
    これがメレンゲのいりょくなのか!?そうなのか!?
    フワフワ加減はいつも作ってるパウンドケーキと比べればいちもくりょうぜんですし。
    140621.jpg←6月のやつ

    いまさらですが、女子力アップ作戦中のまろんでした。
    でもオーブン買ってやるほどこっちに時間割きたくないというきもちもあって
    なんとかHBでいけるとこまでいきたいところ。

    パンやき 

    カテゴリ:妻的日記

    140621.jpg
    ホームベーカリー買ったんです。
    実家に帰るとお義母さんがよく焼いてくれて
    「かんたんよ~」
    と教えてくれたので一念発起したしだい。
    機械はパナの「GOPAN」だけど
    まだゴパンは焼いてない。
    とりあえずできあいのパンミックスからはいって、
    お義母さんにすすめられた日清カメリアをしこたま買って
    クルミとかオニオンベーコンとか焼いてみた。

    めっちゃたのしいデス。
    えっへへへ♪

    「おまえ、材料入れてるだけやん」
    とダーリンにからかわれとりますが、
    あにはからんや、それでもじゅうぶんおもしろい。
    よもやこのあたしがクックパッドにアカウント登録することになるとは
    いったい誰が想像したろうか、いやしない。反語。みたいな。
    このあいだもそこのレシピをみながらレモンのパウンドケーキつくったですが
    思ったよりふくらみがイマイチでかわりにしっとりになりました。
    なんのせい?絞り汁の量かな。バターが冷たかったかな。

    とかとか。

    なにをかくそう、ケーキを焼くだなんて
    子供のころ母親とつくったいらいで
    四半世紀以上、ついぞしたことがないまりコですんで
    強力粉と薄力粉のちがいも、今回はじめて覚えました。
    「『べーきんぐぱうだー』ってなに?」
    「重曹やアホ!」
    と、こーゆーのはむしろダーリンのほうが詳しいくらい。
    そーいや「おいしんぼ」でうどんの話のときにグルテンがどうとか書いてあったけど
    じぶんでやってみると、その意味が腑に落ちますな。
    捏ねてるのはホームベーカリーですけども。
    そうそう、パウンドケーキって、
    材料1ポンドずついれるから、が名前のゆらいだそーですね。
    いちいち感心しますです。
    そんなまりコですんで、砂糖とバターの100gの量に驚愕しております。
    これは太る。うん、太るわけだ。むしろ太らないでたまるか。
    この1,2年、下腹部ばっかりたるたるしてきてのきなみスカートきっついんですけど
    どうしたらいいですか。
    いや、ケーキ作りヤメロ、はナシの方向でw

    ルンバはじめました 

    カテゴリ:妻的日記

    4,5年前に買った掃除ロボがついに動かなくなった(充電できなくなった)ので
    これを機会にふんぱつしてみたら大正解。
    やっぱりルンバはかしこかった。

    Dsc_0075.jpg
    ひだり:新入りルンバ みぎ:お役目御免のシーシーピー

    まえの機械も重宝はしてたんです。
    洗濯ものたたんだりしてるあいだに床のごみとりしてくれるので。
    でもきほんてきに壁づたいロボットなので
    リビングの椅子のしたとか隅のほうとかゴミがのこり気味だったです。
    それがルンバだと、壁に沿って走ったり、
    わりと狭い隙間もさぐりながらはいっていってくれたり
    あとごみが多いとそこを重点にやってくれたりで
    すごいすごいよルンバちゃん!

    まりコは絨毯よりフローリング派(そうじするのがたいへんだから)なんですけども
    ダーリンの好みで寝室を絨毯敷きにしてたらば
    あんのじょう、まりコの髪の毛と猫の毛で、
    もう気にするのをあきらめるくらいすごかったんですけども
    はじめ10分くらいでゴミ満タンランプがついて
    「えええ?故障?」
    とか思ったら本当にゴミ満タンだった。おもにねこの毛で。
    そんな毛やゴミがほんとうにじゃんじゃんとれる。
    あたしの代わりに、あたし以上に。
    (いちおうそうじしてたんですよこれでも)
    すごいすごいよルンバちゃん!

    車輪のバネが長いから乗り上げて動かなくなることも起きてないし(いまのところ)
    うん、これはそうじがたのしくなるです。
    えへへ。
    ざんねんながら猫が乗ってくれたりはしなかったですが。

    でやがった 

    カテゴリ:妻的日記

    なにがキライって、「ゴ○○リ」がキライだ。
    おとなげないと笑われてもかまわぬ。
    たかがムシケラであろうとか言われても、
    リクツではないのでしかたがない。
    ナウシカの世界とか、ぜったい生きていけないしあたし。

    そんな我が家に、
    きょう、今年はじめて、
    というか、今のアパートに越してからはじめてヤツが出没したわけで。
    シンク下の扉をあけたら・・・・
    ああああ、思い出すだけで
    まりコのグリーフシードが呪いよりもおぞましい色に。
    いやべつに魔法少女ではないけど。
    そもそも少女ですらないけれど。
    それにしてもなんということだ。
    そのために平素キッチンの床をきれいにしているのに。
    水がとんだらすぐ拭いてるのに。
    だからふだんキッチンを使うと汚しほうだいなダーリンだけど
    「アホちゃうか」
    と、へいぜんと退治にかかるその姿はもはや神々しくもある。
    いつもおこってばかりでごめん。
    いつも帰りがおそくでごめん。
    ぐっすん。

    そして折しも、
    5年使っていたCCPの掃除ロボットがついに動かなくなった。
    洗濯物干し家計簿つけにキッチン掃除してるあいだ
    週末の貴重な時間の掃除機かけして手伝ってくれるので
    安物とはいえけっこう助かってた。
    だもんでいまさら家中自分で掃除機かける生活に戻るのもイヤで
    おまけにここもとミィとあたしがハウスダスト起因ぽいアレルギーでぐしゅんぐしゅん言ってるので
    このさいルンバの購入を検討してみた。
    やっぱ魅力的ですよ、ダブルゴミセンサーとかアイアダプトとか。
    じゅうたんのごみがね、とくにまりコの髪の毛がね、
    とれなくてからまって困るので、
    ここはやっぱり吸引力5倍の870型かなとか思うんですけども
    でもね、5月でしょ?
    車検、自動車保険。いろいろあるじゃないですか。
    このあいだは二人そろってパソコンをグレードアップしちゃったばかりだし。
    おまけにここもとダーリンのおカラダのガタが著しく
    医療費もそこそこ必要になってきた。
    まあね、子供がいるおうちにくらべたらぜんぜんラクなもんだとはおもうけど、
    それにしてもああ、もっと節約せねば。


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.