7話リリースとお買い物 

    カテゴリ:わりとどうでもいい日常

    「開いていた扉」第七話、先週リリースしてました。

    ブクマしてくれたかたの他のブクマ見るの好きなんですが、
    わりとショタとかBL傾向のかたにもブクマしていただけてて、ほくほくしてます。
    えへへ。
    それが良いか悪いかは別として、TSFモノは9割9分エロを期待して読まれるものだと思ってますが
    わたし(ていうか月夜眠さん)の話の場合それは隠しあじで本筋はロードムービーだと思ってて
    そいうTSFモノはサブカルのなかでもニッチはニッチなんじゃないかとおもってるので
    いろんな嗜好の方に読んでもらえてるっぽいのはかなりうれしいです。
    励まされます。
    あざあっす♪

    で、すぐにも第8話、自分のオリジナル(猫系or夫婦系)、そんでおつぎは「俺の中の杏奈」のマンガ化(月夜眠さんの許可もでたので!)と矢継ぎ早にとりかかりたいところですけども、今週来週は「ゆっこの不思議な部屋」HTMLをいじくってます。
    左メニュー2カラムって、いつのまにか見かけなくなりましたよね。見に来てくれてるかたも半数はモバイル端末だし、やっぱもっとタブレットでも見やすくしたいゾ、という主旨です。スクロールするとそこはかとなく表示されてどこからでもトップに戻れるあのテのボタンも実装したよ!たぶん来週末にはリリースできるとおもいます。

    ☆ミ


    そんなこんなで2ヶ月ぶりに漫画を一コマも描かなかった週末でしたが、
    ダーとふたりでふつうに食料品を買いに行った足で、キャットタワーと作業椅子を一目惚れで買ってしまったのです。

    DSC_0550.jpg


    ロキもご満足のご様子!
    なんか急に猫屋敷度がアップしたよ!
    いままでネコトンネルとか段ボールとかグッズが床にごちゃっとしてたんだけど、なんか急にし下町が再開発されてマンショになったー!みたいなスッキリ感?あ、いえ、下町のごちゃっとした感じは好きなんですけども。

    DSC_0556.jpg

    椅子ね、欲しかったんです。漫画描くようになった2年前からずっと。
    ここに来ていよいよ本気になったので設備投資もしてみましたみたいな。
    いままでずっとリビングの折りたたみイスで間に合わせてたから、ものっっそい快適!!
    モモが痛くならないし!後ろ向くときイスが回せるし!ちょっと「ふぅ~っ!」って背もたれに背中預けられるし!
    あとね、これは170度まで背もたれが倒れるしオットマンもついてるので、このままイスで眠れちゃう!
    イヤ眠っちゃダメだけど!
    でも描いててどうしても眠いときあるじゃないですか。ちょっと眠れて便利!
    あ、もちろんあたしの分だけじゃなくて、ダーのも買い換えましたよ。
    これで原稿がはかどるにちがいない!
    ていうかはかどれ!


    ・・・さてあしたは月曜日ですし、実は持ち帰ってきた宿題(仕事)が終わってなくて
    実はブログ書いてる場合でもないんですけども。

    君の名バレンタ第7話 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    箇条書きに。

    ・第7話遅れてます。
    theopenedgat07-08(1).jpg
    theopenedgat07-13(1).jpg

    なんか、髪の毛の毛束と、顔とか腕とかの筋肉がつかめるよーになった気がして、コマあたりのペン入れの量が激増しました。
    いままでが少なすぎたんですけども。
    ペン入れが楽しくなってきましたです。
    まあ、カーラ教授だって初期の作品の前髪ぱやぱやだし。
    誰にでもはじめはあるのだ。
    うむ!
    そして下書きが速くなった(気がする)よ!
    地球大進化!!

    ・バレンタインデー
    20170212DSC_0542.jpg
    今年も性懲りもなくつくったです。
    時間がないのでクッキーやめました。
    で、またぞろガトーショコラってのも芸がないとおもって
    はじめてのレシピ二種類ほどつくってみた。
    味は・・・・お楽しみに(汗

    ・君の名は
    先々週ダーリンとふたりで見てきたです。
    「この世界の片隅で」も見たかったけど、ダーが乗り気でなかったので「君の名は」に。
    うん、ひさびさに見応えのあるアニメでした。
    鑑賞後の、適度な『謎残し感』てだいじだとおもうの。
    あのキャラはこう考えたのかな、いや、ああ考えたのかな、
    みたいな。
    そういう作品、じぶんもつくりたいです。
    勧善懲悪わかりやすくて見てスッキリ1時間後には覚えてもいない、
    みたいなんじゃ、作品がかわいそうじゃん。
    ていうか、つくった自分がかわいそうw
    ちなみに、まろんが見に行った時間、
    小学生の友達同士ぽいグループが何組かいたんだけど
    あの展開は高学年でも難しいとおもうんだけど、
    でも見たくなる作品、っていうことなのかな。
    うーん、それってすごいな。

    新年快樂! 

    カテゴリ:ヲタク雑記

    あけましておめでとうございます!
    2017年ですって!わお!西暦だけ見ると ものっそい未来な気がする!
    去年「ISSが軌道エレベーターの実験始めた!」と聞いて
    「すわ!東海道リニアより先に実現する!?」とか小躍りしてたまろんです。
    まだまだ材料の実験レベルと聞いてテンション下がりましたけれど、いいんです、
    千里の道も一歩から、ですもんね!

    ↓対オンライン年賀状
    2017nyr2.jpg

    C91ではたくさんのかたにブースご来訪いただきましてありがとうございました。
    「あ、新刊って漫画なんだ」
    と仰られる方が多くて、ちょっと説明不足で失礼しました。
    冬コミは間に合いませんでしたが月夜眠さんの新作はちゃんとすすんでるそーです。
    もう少しお待ち下さいませ(^^;

    昨年は年末ごろに裁断機とA3プリンタを更新したりしましたので、
    「まろん工房」も今年は
    『素人製本なのでゴメンナサイ』
    という言い分けなしに、本を作れるようにいたしますです。

    web「ゆっこの不思議な部屋」も'15年2月にリニューアルしてからあんまし変わってないのですが
    この2~3月くらいまでに、また構成を刷新したいなあと思ってます。
    めざすところは「バーチャル早乙女美咲研究所」なのですが
    まろんのアタマはHTML+CSSでせいいっぱいなので、
    気持ちだけでもそんなふうなwebにしたいなあと・・・

    ほかにもオリジナルネームの漫画3本描きたい(←ぜんぜんTSじゃないですすみません)
    とか、台湾のコミケに出るぞ!とか
    月夜眠さんもトシなので、作品執筆する時間づくりの面でもサポートできたらなあ・・・とかとか
    今年は久しぶりにわりといろいろ抱負がござるわけなのですが
    『ウンチクはいいからカタチで示せよゴルァ!』
    ということで、とにもかくにも作品(webも作品のひとつ)を送り出していきたい
    と思っておりまする。

    このブログも今年も月イチ程度のきまぐれ更新になっちゃうかもですが
    いろいろ宜しくお願いいたします。


    Powered by FC2 Blog

    Copyright © まろん工房 All Rights Reserved.